2008年12月16日
こんばんは~!
本日も風邪の為会社をお休みしたアイルトン☆ヒデです。
またもやショッキングなニュースが…
スバルは来年のWRCを撤退するそうです。
先週はF1のホンダの撤退に続き昨日はスズキで今回はスバル残るはF1のトヨタのみになってしまいました。
世界のモータースポーツにトヨタは残って欲しいですね。
来年はモータースポーツの楽しみが半減です(T_T)
国内のモータースポーツは大丈夫なんだろうか…?
動揺して分にまとまりがありませんがお許し下さい。
詳しい記事はこちら↓
今回はスバルからの記事を引用しました。
富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について
富士重工業は、本日、今シーズン2008年をもって、
世界ラリー選手権(WRC)におけるワークス活動の終了を決定した。
富士重工業は、水平対向エンジンとシンメトリカルAWD(All Wheel Drive)をコア技術として、いかなる環境においても安全
快適に走ることができるスバル車の認知向上と
量販車開発への先端技術・
ノウハウのフィードバックを目的に
WRCのトップカテゴリーでの競技に19年に渡って英国のモータースポーツ専門会社プロドライブ社とともに
SWRT(Subaru World Rally Team)として参加してきた。
スバルのWRCでの活動は
これまで3度のマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得
3人のドライバーズチャンピオンを輩出し
スバルのブランド価値を高め、世界でのスバルの拡販に貢献している。
富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し
今後スバルのブランディングにWRCをどう位置づけていくか検討を進めていたところ、
世界的な経済情勢の急激な悪化に見舞われ
同社の経営環境も大きく変化したことから
経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り
より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。
なお、スバルのラリーの取り組みについては
量産車カテゴリーであるGroup Nクラス
およびその車両を用いた世界選手権である
P-WRC活動に参加しているチーム
ドライバーへの車両供給や活動支援を続けていく。
富士重工業社長の森郁夫は
「WRCで活躍する青いインプレッサは
ファンの皆様にとってスバルの象徴であり
この決断は本当につらいものでした。」と語り
「これまでの世界中のスバルファンの熱心な応援に心より感謝します。
こうしたファンの方々こそが、スバルの貴重な財産です。」
とコメントしている。
富士重工業は、WRCでの挑戦や経験を糧として
これからも「お客様第一」を信念に
「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」を実現したスバルならではの商品、サービス、カーライフをお客様にご提供することに務めていく。
Posted at 2008/12/16 19:45:53 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記
2008年12月15日
こんにちは!
今日も寒いですねアイルトン☆ヒデです。
またもや残念なお知らせが…WRCに参戦している
スズキが来年のWRCの活動を休止を発表しました。
スズキは今年からWRCに参戦してたのですがこれからというのに残念です。
詳しい記事はこちら↓
スズキは、来年からFIA世界ラリー選手権の参戦活動を休止すると発表した。
近年の世界的な金融危機にともなう自動車販売の低迷によって
今後も持続的に企業が成長するためにも、
生産や開発を始めとする各事業に経営資源に集中する必要性があることから、
今回のFIA世界ラリー選手権の活動休止を決定したという。
また、ジュニア世界ラリー選手など欧州を始めとする
各地域にラリー参戦しているカスタマーサービスは今後も継続し
今後はレースで得た経験を今後の販売活動や商品開発に活かし
価値のある製品を提供していくと語っていた。
世界のモータースポーツから
今後日本の自動車メーカーは消えてしまうのだろうか?
楽しみがまた一つ消えたなぁ~(T_T)
今回もカービューさんの記事を引用しました。
Posted at 2008/12/15 16:29:04 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記
2008年12月10日
こんばんは♪
最近Perfumeの「願い」と言う曲にハマっているアイルトン☆ヒデです。
今週から正月用品が入りてんてこ舞いの毎日です。
この状態があと2週間も続くのかと思うとうんざりします。
さて本題です。
今回もアウディネタです。
詳しい記事はこちら↓
独アウディ社が、アウディの最高峰スポーツモデル“R8”にV10モデルを追加し、
ドイツでは2009年に販売を開始すると発表した。
アウディR8は、アルミボディ、ミッドシップレイアウト、クワトロなど、
アウディの先進技術を結集して作られたスポーツモデルだ。
エンジンは、これまで4.2リッターV8を搭載していたが、新たに5.2リッターV10搭載の“R8 V10”が設定されることになった。
搭載するV10は、S6やS8に積まれるユニットと基本設計は同じ。
ただしスペックはさらに向上しており、
最高出力525hp、最大トルク54.1kg-mを発生。
リッターあたりの出力が100hpを超えるという、
この時代のクルマとは思えないほどハイパワー主義のクルマだ。
トランスミッションは、S6やS8にはATが組み合わされるのに対し、
R8 V10には自動モード付きの2ペダルMT“Rトロニック”と、6速MTが設定される。
ちなみに欧州の計測方式による燃費は、100kmあたり13.7リッター(=約7.3km/L)と公表される。
このエンジンは重量が軽いのも特徴で単体重量が258kgと、
4.2リッターV8と比べ、31kgの重量アップに過ぎない。
本国ドイツでは2009年第二四半期に販売が開始される予定で、価格は14万2400ユーロから(約1708万円~/1ユーロ=120円で計算)となっている。
アウディR8カッコイイですね。
自分外車の中で1番好きな車です。
最近この様なブログで申し訳ございません<(_ _)>
溜まったコメントは明日返します。
宜しくお願いします。
では仕事に戻ります。
Posted at 2008/12/10 17:26:07 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記
2008年12月08日
こんばんは~!
ちょっぴり風邪気味のアイルトン☆ヒデです。
何か急に12月っぽくなりましたよね。
昨日バイクに乗ってたら寒さで指が冷え切ってしまいブレーキ操作が出来ず
焦りました(^^;)
話は変わりますがアウディA5カブリオレが発表になりましたね。
写真見たらカッコイイじゃないですか!
この車で湾岸やワインディングロード走ったら気持ちいいでしょうね。
では戦場に戻るであります(笑
詳しい記事はこちら↓
独アウディ社が、新型“アウディA5カブリオレ”の写真と概要を発表した。
発表によると、A5カブリオレは、2009年の第二四半期に市場に登場する。
価格帯は、3万7300ユーロ(約440万円)から設定される。
電動開閉式のオープントップは、オープンに15秒、クローズには17秒という開閉時間の短縮化を図った。
メーカーの説明では、オープン時&クローズ時の見栄えの良さや車重低減のため、ハードトップではなくソフトトップを採用したという。
トランクルーム容量は、最大380リットル。オープンカーの場合
オープン時には折り畳まれたルーフがトランクスペースに格納されるためスペースを浸食することになるが、アウディはその浸食を60リットルにとどめ、オープン時にも320リットルの有効スペースを確保した。
エンジンは、1.8TFSI(160hp)、2.0TFSI(211hp)、3.2FSI(265hp)
ディーゼルは2.7TDI(190hp)、3リッターTDI(240hp)などが設定される。
また、高性能なスポーツバージョンとして
3リッターのスーパーチャージャーエンジン(333hp)を搭載する“S5カブリオレ”が設定される。
Posted at 2008/12/08 17:41:07 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記
2008年12月05日
こんばんは~!
マッタリ中のアイルトン☆ヒデです。
日産自動車から新型Zのカタログが届きました。
これからじっくり読んでみようと思います。
S30Zが誕生してもう○○年か~
Zとは同級生!(笑

Posted at 2008/12/05 21:50:57 | |
トラックバック(0) |
車関係 | モブログ