• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBのブログ一覧

2010年08月02日 イイね!

ブレーキ換装 完了!!

ここ数日間取り組んできた、ブレーキの換装。

ようやく完成しましたっ!!


換装メニューは、

●フロント:GC用16インチ4potのセット。(not赤キャリ)



●リア:BH5レガシィGTB E-Tuneの15インチを流用。


●マスターシリンダー:GC4pot対応品を加工して流用。




詳しくは整備手帳に掲載しました。

【DIY】フロント・ブレーキキャリパー4pot化

【DIY】リア・ブレーキキャリパー流用

【DIY】マスターシリンダー流用(4pot化対策


ホイール装着後は、こんな感じになりました♪

フロント:


リア:


やっぱり、見た目にもホイールの隙間って重要かも(^^ゞ

特に4potは迫力が出ますね~♪

ちょっとだけ心配したホイールマッチですが、SE-37では狭いところで6mmと余裕でした♪



この程度なら、冬仕様のSpeedLineでも行けるかな!?


今回、ローターは前後ともDIXCELのPDローター。

コストパフォーマンス重視です(^^ゞ

でも、フロントには逆ベンチのDAVを選択しました。



少しでも冷却効果に期待です♪

パッドは、前後ともたぶんENDLESSのCC-A・・・だと思います^_^;



そして、マスターシリンダーの熱害対策と、

液面センサーの配線処理もしました。



熱害対策は、断熱材のグラスウールをテフロンメッシュホースに巻きつけ。

せっかくのメッシュが見えなくなってしまいました(T_T)

折を見て取り回しを何とか改善したいですね~。

そのうちタービン側にも断熱を施す予定です。


液面センサーはコネクターを入手してキボシ端子で接続しました。



エア抜きはマスターの逆流式からABSシークエンスまで作動させて行いましたが、

ブレーキの慣らしが終わったら、フルードの全量交換を兼ねて再度エア抜きをする予定です。

やっぱり、マスターからキャリパーまで交換しまくりましたからね・・・^_^;



そして、いよいよ試走!

ブレーキのメンテはいつもながら試走が緊張しますね^_^;

サイド片手にゆっくり出てブレーキっ!

ぬおっ・・・止まんねぇ~、、、おっ・・・止まった^^;

まあ、最初はこんなもんで。

すぐにマトモに効くようになりましたが、緊張ですよね(-_-;)


私は色々試したくなる性格なんで、

慣らしも兼ねて試しに街乗りを50キロほど走ってきました。

そのインプレを・・・(^^ゞ


ちょっとのアタリが付くまでも、以前のブレーキよりちょっと止まらない程度。

さすが~っていう感じですが、

ちょっとアタリが付いた頃には止まるぜ!止まる♪


マスターシリンダー大容量化の効果か、以前よりもブレーキの効くタイミングが手前になりました!!

いつもの調子でヒール&トゥをやるとブレーキが効きすぎてしまいます(^^ゞ


でも、「踏めば効く」という雰囲気はあまり変わらず、懐が深くなったような感じでした。

そして、少し強めのブレーキでは大径化、4pot化が効いてるのか剛性感が全然違う。

すごくしっかりしていて、安心感がありますね~。

ブレーキホースをステンメッシュにした時のような剛性感の感じ方でした♪


当たり前ですがやっぱり、ブレーキって大事ですよね^_^;


慣らしを終えてしっかり踏めるようになるのが楽しみです!!



これで、今までずーっっと最大のネックだったブレーキをやることができたので、

走りまくるぜぃ!

と、言いたいところなのですが・・・。


まだ、もうちょっとあるんですよね~(-_-;)


実は、異音が出てまして・・・・次からはそのネタです(T_T)


それやったら、サーキット行ってみたいな~。

本庄あたり・・・実家の近所なので(^^ゞ
Posted at 2010/08/02 23:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 345 6 7
891011121314
1516 17 181920 21
222324 252627 28
293031    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation