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DERA@GVBのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

夏に向けてのメンテ。

夏に向けてのメンテ。今日は仕事に行く前にエアクリ交換をしました。

書くほどではないですが一応、整備手帳に載せておきました。


これもオイルと同様にすっかり忘れていました(^^ゞ
気が付けば2年と2.5万キロ。
まあ交換時期としたらちょうどいいのかも!?


今回は前回と同じくブリッツの純正交換タイプ。
本当はキノコの方がカッコイイんでしょうけど、
ただでさえトルクの細いEJ20。

それにROMも合わせないと怖いですし・・・
ということで純正交換タイプです。
(と言ってもレゾ外しでダクト直引きなんで、キノコと似たような環境かも??^^;)

しかし、交換作業は面倒ですよね^_^;
前車の時はツメをパチンと外して一瞬で交換できたんですが(^^ゞ

GC後期以降ではたぶん変更されていますよね!?


まだ1mも走っていませんが、気持ちいい加速と燃費改善に貢献してくれそうです(^^ゞ
Posted at 2007/05/31 22:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2007年05月31日 イイね!

次なるトラブル^_^;

次なるトラブル^_^;数週間前より発覚してたのですが・・・・。




次なる課題ができました(-_-;)





写真の通り、
ラジエタータンクがついに逝きました^_^;


GC前期ではお決まりの場所ですね~。

街乗り走行直後にあま~い匂い・・・
これってあの匂いだよな~^_^;
間違いなくあれだよな~
と思って見てみると、やはり・・・(T_T)

今やこのトラブルに悩む方も少なくなっているでしょうね(^^ゞ



対策は・・・

「後期型のボルト締めタイプを流用」

で解消したいと思います。

しかし簡単に流用できるキットは出ているものの、
なぜか異様に高価です(-_-;)

とりあえず、対策始めてから考えよ^_^;


写真を見て気が付いた方もいるかと思うんですが、
ラジエターキャップ。
これ、たぶんハイプレッシャーですよね?
車が嫁いで来たときからこのキャップだったので分からないのですが・・・。
これも、今回でノーマルに変更しようかと思っています。


タンクが来たということは・・・

そろそろラジエターもお逝きになるのかな・・・(-_-;)
Posted at 2007/05/31 21:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2007年05月29日 イイね!

オイル交換。

今日は平日にも関わらず、エンジンオイル交換をしてきました。


この所、車がらみで気持ちが立て込んでいたので、
エンジンオイルのことをすっかり忘れてました(^^ゞ

昨日寝ながら、ふと「オイルっていつ替えたっけ??」
と思いメンテナンスファイルを見ると・・・。

かな~り前^_^;

私的最長交換時期の6ヶ月を越えてました・・・。

それで今朝、車のオイルをチェックすると。
粘度はまだあるものの、かなり汚く量も減ってました(-_-;)

最近はあまり回してないので、セーフかもしれませんが?気持ち的に落ち着かず、
残業も放り出して行って来ました。

オイルは前回と同じスノコの5W-50。

銘柄替えようかな~、と思っていましたがそんな余裕はありませんでした。


それと、今回はビルシュタインの「ビルフラ」
なるものもやろうかと仕事中に調べたんですが^^;、
あれって水平対向とロータリーは不可、なんですね。
全然、知りませんでした^_^;

よって、却下。
そろそろお疲れエンジンなんで、
「ビルフラ」プラス「マイクロロン」攻めでもしようかな~
と思っていたんですが・・・。

そして最近、オイル銘柄も関係あると思いますが
妙にオイル消費量が増えてるんですよね・・・

ロータリーじゃないんだから・・・・(-_-;)

お決まりのヘッドガスケットからの滲みはあるものの、
そんなに減る量じゃないんですけどね。

何か、また何か来る気配ですねぇ^_^;

ブローバイの汚れも気になる所なのでとりあえず、
以前ミッションに入れた添加剤、「NUTEC NC-81plus」をエンジンにも入れてみることにしました。
今日、仕事の帰りがけに取扱店を寄ってみましたが、
2軒寄って2軒とも在庫なし・・・
結構人気あるんですかね!?
なので今日は施工せず、です。

ところで。

私が以前ミッションに入れた「NUTEC NC-81plus



自動後退や黄色帽子で最近見る
飛燕オイルシーリング119 エステル パワー ブースト

って中身いっしょなんですかね!?
何か値段といい、内容量といい、施工方法といい、
非常に似てるんですが・・・^_^;
Posted at 2007/05/29 21:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2007年05月28日 イイね!

ついに導入♪

ついに導入♪ついに導入しました!

ガレージジャッキ♪


今回、アライメントを弄る前に色々と調べていたのですが、
結構ジャッキでの上げ下げが多いらしい・・・ということでした。

しかし、私の手持ちのジャッキは・・・

オートアールズのセールで買った油圧パンタジャッキ。

DIYセンターで買った安物フロアジャッキ。
しかもコレはMAXに上げると落ちてくるし、車を上げるには使えません。

で、さすがにパンタで片方づつ上げたり下げたり・・・も面倒なので他のジャッキの購入を検討しました。
やはり今までの考えでは、なるべく安く、なのでDIYセンター行き・・・ですが、
またすぐに使えなかったら悔しいですし、DIYセンター等の安いジャッキは高さが上がりません。

ということで、ガレージジャッキを検討。。。

今までも考えたことはありましたが、私はガレージがある環境ではないので、あの重いジャッキは移動が・・・
ということと、自宅のアパート住まいでは絶対にムリなので敬遠していましたが、今回は決断しました^^;

ちょうどアストロプロダクツに手頃な値段と大きさのジャッキがあるので、とりあえず購入!
それでもやはり重いので持ち運びは困難・・・。

これは実家でのDIY専用ですね^_^;


使ってみるとやはりいいですね~。
安定してるし高く上がるし。

でも、車高を下げた状態だとローダウンジャッキではないので、
下に潜らせて上げようとするとバンパーがつっかえてバーを振れません^_^;
下げる時は問題無いんですが・・・。
まあ、タイヤ下でカサ上げしてからジャッキアップすればいいんですけどね^^;


これで、あとはガレージがあれば・・・(T_T)
Posted at 2007/05/28 23:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大魔王降臨!(物欲ネタ) | クルマ
2007年05月28日 イイね!

異音、解消(^^ゞ・・・そしてアライメントセッティングへ。

ここ最近の課題だったリア足廻りの異音ですが、

ようやく解消できました(^^ゞ

原因はやはりリアの「デフメンバーブラケット」でした(-_-;)

土曜日に交換後、試走したら見事に無音。
更に若干あったリア廻りの違和感も解消されていました。


どうもお騒がせいたしましたm(__)m

完全にDIYの落ち度ですね~。
反省・・・^_^;



さて、異音も解消したところで。

次は車高調に交換後、放置していたアライメントです。
今回は初めてDIYで挑戦してみました。

やってみて・・・

めっちゃ面倒くさいですね^_^;

思ったよりも結構時間が掛かってしまいました。

アライメントを調整する前に、車高を全体的に2ミリアップしました。
微妙な変更なのでさほど変化はないですが、少し気になっていたリアのわずかな「跳ね」が解消されました^^;

まずは現状のキャンバー、トーの測定。
測定するには測定場所が水平であることが絶対です。
更にはコーナーウエイト等ありますが、個人レベルでは・・・^_^;

今回の測定場所はいつもの作業している場所。
測ってみると予想外に結構な傾斜がありました。
そこの補正に手こずりました(-_-;)

ようやく水平条件が整って測定しました。

現状では・・・。

※キャンバー
フロント
左 1°(ネガ) 右 0.7°(ネガ)

リア
左 1.3°(ネガ) 右 1°(ネガ)

※トー
フロント
3mm(アウト)

リア
3mm(イン)


という感じでした。
見事に狂ってますね^_^;

今回は、リアのキャンバーは構造上弄れないので、

フロントキャンバーを左右ともネガ0.7°に。

フロント&リアのトーを0mmに。

を目標に調整します。

そして、フロントのキャンバーは無事完了。
次にフロントのトーを・・・・

はい。
タイロッド固着です(-_-;)やっぱり・・・・

どう頑張っても、何の道具を使おうと、ダメでした。
まあ大きいハンマーとかで殴ればイケたかもしれませんが、
タイロットが使い物にならなくったら結構イタイですし、
素直にディーラーさんに泣きつきました(^^ゞ
「たいろっど緩めてもらえますか^_^;」と電話してOK貰って直行!
超低姿勢でお願いして、店内で待つこと20分・・・。

「お待たせしました~」と直接弄ったメカさんが対応してくれました。
やはり、結構固かったようです^_^;
で、そのメカさんがGC乗りなようで少し話しに花が・・・
更に工賃までロハに・・・・なんていい人、なんでしょう(T_T)

で、無事タイロッドも調整可能に。
作業は翌日に。
水平調整して、測定、キャンバー合わせる。
それだけで3時間程掛かりました。
更にタイロッドと苦戦、2時間(-_-;)
疲れました。

翌日、いよいよ調整。
しかしミリ単位の調整が結構微妙で面倒ですよね^_^;

ジャッキで上げて弄って降ろして、少し走って測って上げて・・・

何とかフロントのトーはゼロに。

で、リアのトーはフロントに比べて楽に2回で決まりました。
まあ少し面倒臭くなってきて、たぶん0.5mmほどトーアウトです^_^;

そして、調整後は。
※キャンバー
フロント
左 0.7°(ネガ) 右 0.7°(ネガ)

リア
測り忘れました^_^;

※トー
フロント
0mm

リア
0mm(若干アウト?)

こんな感じです。
何かめっちゃ大変でした^_^;
慣れれば楽になるんでしょうケド。


調整後に試走しました。

まずステアリングが軽くなった。
サスが更に良く動くようになった。
突き上げ感も少し解消。
わだちもハンドル取られずにいい感じ。
ブレーキングの安定。
ロードノイズの減少。
コーナーでの進入が鋭くなった。
コーナー脱出時のトラクションも向上。
コントロール性も向上。
なんかロールが目立つようになった??
多分、燃費の向上。
タイヤも長持ち!?

ざっと挙げてみても、こんなに・・・
やはりアライメント重要ですね(^^ゞ


しかし、しょっちゅう仕様変更する人や、セッティングを詰める人以外はDIYアライメントの選択は微妙・・・(-_-;)
調整が年1回以下の人は若干高価でも素直にショップでやった方が、遥かに楽で正確ですね。
私はせっかくなんで、もう少し勉強してセッティングを楽しみたいと思います(^^ゞ
Posted at 2007/05/28 23:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
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