ここ最近の課題だったリア足廻りの異音ですが、
ようやく解消できました(^^ゞ
原因はやはりリアの「
デフメンバーブラケット」でした(-_-;)
土曜日に交換後、試走したら見事に無音。
更に若干あったリア廻りの違和感も解消されていました。
どうもお騒がせいたしましたm(__)m
完全にDIYの落ち度ですね~。
反省・・・^_^;
さて、異音も解消したところで。
次は車高調に交換後、放置していたアライメントです。
今回は初めてDIYで挑戦してみました。
やってみて・・・
めっちゃ面倒くさいですね^_^;
思ったよりも結構時間が掛かってしまいました。
アライメントを調整する前に、車高を全体的に2ミリアップしました。
微妙な変更なのでさほど変化はないですが、少し気になっていたリアのわずかな「跳ね」が解消されました^^;
まずは現状のキャンバー、トーの測定。
測定するには測定場所が水平であることが絶対です。
更にはコーナーウエイト等ありますが、個人レベルでは・・・^_^;
今回の測定場所はいつもの作業している場所。
測ってみると予想外に結構な傾斜がありました。
そこの補正に手こずりました(-_-;)
ようやく水平条件が整って測定しました。
現状では・・・。
※キャンバー
フロント
左 1°(ネガ) 右 0.7°(ネガ)
リア
左 1.3°(ネガ) 右 1°(ネガ)
※トー
フロント
3mm(アウト)
リア
3mm(イン)
という感じでした。
見事に狂ってますね^_^;
今回は、リアのキャンバーは構造上弄れないので、
フロントキャンバーを左右ともネガ0.7°に。
フロント&リアのトーを0mmに。
を目標に調整します。
そして、フロントのキャンバーは無事完了。
次にフロントのトーを・・・・
はい。
タイロッド固着です(-_-;)やっぱり・・・・
どう頑張っても、何の道具を使おうと、ダメでした。
まあ大きいハンマーとかで殴ればイケたかもしれませんが、
タイロットが使い物にならなくったら結構イタイですし、
素直にディーラーさんに泣きつきました(^^ゞ
「たいろっど緩めてもらえますか^_^;」と電話してOK貰って直行!
超低姿勢でお願いして、店内で待つこと20分・・・。
「お待たせしました~」と直接弄ったメカさんが対応してくれました。
やはり、結構固かったようです^_^;
で、そのメカさんがGC乗りなようで少し話しに花が・・・
更に工賃までロハに・・・・なんていい人、なんでしょう(T_T)
で、無事タイロッドも調整可能に。
作業は翌日に。
水平調整して、測定、キャンバー合わせる。
それだけで3時間程掛かりました。
更にタイロッドと苦戦、2時間(-_-;)
疲れました。
翌日、いよいよ調整。
しかしミリ単位の調整が結構微妙で面倒ですよね^_^;
ジャッキで上げて弄って降ろして、少し走って測って上げて・・・
何とかフロントのトーはゼロに。
で、リアのトーはフロントに比べて楽に2回で決まりました。
まあ少し面倒臭くなってきて、たぶん0.5mmほどトーアウトです^_^;
そして、調整後は。
※キャンバー
フロント
左 0.7°(ネガ) 右 0.7°(ネガ)
リア
測り忘れました^_^;
※トー
フロント
0mm
リア
0mm(若干アウト?)
こんな感じです。
何かめっちゃ大変でした^_^;
慣れれば楽になるんでしょうケド。
調整後に試走しました。
まずステアリングが軽くなった。
サスが更に良く動くようになった。
突き上げ感も少し解消。
わだちもハンドル取られずにいい感じ。
ブレーキングの安定。
ロードノイズの減少。
コーナーでの進入が鋭くなった。
コーナー脱出時のトラクションも向上。
コントロール性も向上。
なんかロールが目立つようになった??
多分、燃費の向上。
タイヤも長持ち!?
ざっと挙げてみても、こんなに・・・
やはりアライメント重要ですね(^^ゞ
しかし、しょっちゅう仕様変更する人や、セッティングを詰める人以外はDIYアライメントの選択は微妙・・・(-_-;)
調整が年1回以下の人は若干高価でも素直にショップでやった方が、遥かに楽で正確ですね。
私はせっかくなんで、もう少し勉強してセッティングを楽しみたいと思います(^^ゞ
Posted at 2007/05/28 23:21:33 | |
トラックバック(0) | クルマ