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jin-nの愛車 [アルファロメオ 147]

イグニッションコイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月05日
1
先日サブプラグを交換したときにリークを見つけて対応しましたが、その後もたまにカチカチ音がします。
気になったので中古で格安なイグニッションコイルを入手。
2005年製だから後期モデルに装着されてたもののようです。
2
では、早速バラし。
ん?なんか変なのがあるぞ!
3
2本出ているプラグ接続のコードで分離する側のキャップを抜いたらリークによる錆が。
多分サブプラグが朽ちていたためにリークしてしまったものかと。
4
そして4番はなんと中が腐って端子が緑青吹いてしまってました(汗)
5
手に入れた中古品はまあまあ綺麗でしたが、コードに付いてた状況からして3番だったと思われるコイルにオイル漏れの痕が。
それも含めプラグ接続部は全てパーツクリーナーで洗浄。
6
そして以前にV6のコイルの不具合時にネットで調べたら、同じツインスパーク構造の初代フィットオーナーがリーク対策でやってたのを参考に、プラグキャップ部分にグリスを塗布。
振動で削れた接点がリークを生むらしい。
7
とりあえず状態の良い2・3番コイルを1・4番に入れて交換終了。
8
で、エンジン始動。
あ、アイドリングの振動が明らかに少ない。
不具合起こす前に交換出来て良かった。

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