t-s 69号のブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

利根大堰までサイクリング

利根大堰までサイクリング利根川沿いにチャリを走らせ行田市の利根大堰まで行ってきました。

出発の遅れが響き大利根町の「道の駅 童謡のふる里おおとね」にて昼食。
黒米うどん(黒米は古代米の一種ね)を食しました。
すごくモチモチしていて満腹。
加須市からは自転車専用道路の「利根サイクリングロード」を利用。
そして途中にある「道の駅 羽生」にて休憩。
更に進んでやっと利根大堰に到着。
相変わらず巨大な堰に圧倒されます。
ここの地下にガラス張りの魚道があって見学できるのを初めて知りました。

さて、この時点で自宅からの走行距離は65kmほど。
帰途は国道122沿いを通ることに。
暑さ&向かい風(熱風)には参ったね。
私にとっては酷道でした。
なので沿道のコンビニで涼みながら進むことに。
結果、本日の走行距離は91.42kmでした。

Posted at 2009/07/27 22:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2009年07月20日 イイね!

渡良瀬遊水池に行ってきました

渡良瀬遊水池に行ってきました今朝は渡良瀬遊水池まで行ってきました。

幸手から江戸川沿いに走って利根川沿い、渡良瀬川沿いと進み現地に到着。
道中はセミの体当たりを10回ほど食らい、ネズミを2回ほど轢きそうになりました。
朝から暑かったけど水辺なだけに少しでも風が吹くと気持ちいいものです。

道の駅きたかわべで休憩して谷中湖の周りを回ってきました。
皆さんサイクリングやカヌー、オートキャンプとそれぞれに楽しんでましたね。
今日はトライアスロンの練習と思われる人が多かった気がします。

自分なりに楽しんで帰途へ。
帰りは行きと同じルートを辿りました。

本日の行程は80km強。
日差しが強くて日焼け止めをしても皮が剥けるほど。
次からはアームカバーも要るなぁ。
Posted at 2009/07/20 19:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2009年07月18日 イイね!

ラジエーターキャップ交換

最近、DC5を走らせると辺りにクーラントの臭いが漂うことが多くなってきました。

自分なりに調べてみてリザーバタンクの蓋から漏れていることを発見。
蓋が緩んでいたので締めて解決。
と思いきや原因ではそこではなかった様子。
原因はラジエーターキャップのヘタリみたい。
パッキンが潰れていたことと加圧弁のばねがダメになってました。
どうやら
加圧の限界が低くなる → 冷却水が早くにリザーバタンク流入 → リザーバタンクが満タンになり冷却水が蓋から零れる
という感じ。

なのでキャップを交換。
純正品です。
よく高圧タイプのものがあるけど私からすれば全く意味のないもの。
車を壊すのに費用を掛けるようなものです。

交換後は見事に症状は治まりました。
こいつは要定期交換ですなぁ。

2009年07月18日 イイね!

まずは見た目から

まずは見た目からサイクリングの際はもっぱら半袖短パンのジャージ姿。
でも航続距離が伸びてくるにつれてちゃんとした装備が欲しくなってきました。
というわけでチャリ用のジャージとレーサーパンツを入手。
ぺダリング時の姿勢にあわせてジャージは背中側が長くなっていて深めのポケットが背中にいくつもあります。
レーサーパンツは股間にパッドがついていてます。
サドルが板みたいなものだからね。
で、これは直に穿きます^^;
見た目が奇異だからちょっと抵抗はあるけど思いのほかは着心地はいいね。
これでなんちゃってロードバイカー度が上がりましたね。
Posted at 2009/07/19 11:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | ショッピング
2009年07月12日 イイね!

焦った・・・

焦った・・・昨夜は雨もなかったのでいつものところに行ってきました。
適度に涼しくてエアコンも必要なし。

缶コーヒーを片手に談笑中、足元で何か動くものがあったので見てみると小さなミヤマクワガタでした。
昆虫採集に来ていた親子連れがいたのでプレゼント。
今頃は籠の中にいるか背中からピンをブッスリ刺されているんだろうな。

で、DC5を停車するとクーラントの臭いが辺りに漂う事態が発生。
先日クーラントを希釈して夏仕様にしたときにエア抜きで漏れたのが蒸発したんだろうなと意に介せず。
しかし、ボンネットの端から蒸気が上がる始末。
点検するとラジエーターやホースからの漏れではなさそう。
よく見たらリザーバタンクの蓋が緩んでいてそこから蒸気が出てました。
恥ずかしい限りです。
翌朝にラジエーターキャップも点検してみるとパッキンが半分位まで潰れてました。
こりゃ交換だな。

改めてメンテナンスの重要性を思い知らされました~

Posted at 2009/07/12 13:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「@844_WATA さん 復活おめでとうございます🎊㊗️🎊」
自分用の備忘録が主な内容なので悪しからず。

<< 2009/7 >>

ホンダ(純正) ステアリングスイッチ
2024/03/19 15:25:59

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
休日の玩具。 新車で購入し19年目。 維持りながら楽しみたいと思ってます。
その他 その他 その他 その他
折りたたみ自転車。 HONDAじゃないよDAHONだよ。
サイクリング用
三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
一家の足クルマとして活躍してくれました。