エンジンブローにガックリ肩を落とす・・・間もなく、すぐさまコースのオイル処理の手伝いに行きました(^o^;)
そして、オイル処理をしていて気付きましたが・・・
オイル漏れが始まった場所は・・・
卍切ってタイヤを暖めてる時に滑りすぎて後輪がコースアウトした場所でした。
ってことは・・・あれはタイヤが冷えてて滑りすぎたのではなく、自分でお漏らししたオイルに乗っかって滑ったんだと
どうりで走っててもしばらくタイヤがニュルニュルしてた訳だ
まあ、そのおかげ?もあってか、7番進入も抑え気味でいったので事故らずに済みました(~_~;)
とりあえず無事にオイル処理も終わりコースは復旧。
再びピットに戻って車を点検したところ・・・何が起きたのか判明しました。
原因はコレ
オイルクーラーのフィッティングが割れてホースがすっぽ抜け、オイルを全部ぶちまけたことによりエンジンが焼き付いてロックし、エンジンブローに繋がったと( ┰_┰)
でもまあ、ノーマルエンジンだし、スペアのエンジンも持ってるし、積み換えれば直ぐに治るのでそれほど凹みはしてませんよ( ̄人 ̄)
そして、今週の休みの前夜に仕事が終わってからサクサクとエンジン下ろして
翌日、オイルまみれの車を洗浄してからエンジン積んで、無事に復活しました(^_^)v
やっぱりシルビア・180SXはエンジン積み換えも簡単で良いですねぇ(^人^)

Posted at 2014/05/15 03:37:03 | |
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