今日はとある車の車検に行ってきました。
予想はしていたけど・・・車検シーズン、3月末、増税前と三拍子揃った陸事は駐車場に収まりきらず、道路に路駐車が出るほどの混み具合でした
これだけの混み具合、当然待ち時間が長いことも予想していただけに必ず一発合格したいと思い、念入りに整備、確認をしていきました。
この車は今回で5回目?の車検ですが、毎回排ガスが厳しくてすんなり通ったことがない曰く付き?の車・・・
その為、前回の車検から検査前に予備検屋でライトと排ガス検査をして、間違いなく車検が通ることを確認してから検査ラインに入るようにしてました。
そして今回も予備検で確認してから検査の受け付けをしました。
受け付けを終え検査ラインに並ぶこと1時間半、ようやく順番が回ってきました。
前以て確認済みの俺は余裕でラインに入りました。
サイドスリップ・ブレーキ・スピード・ライトと順調に検査をクリアし、次は問題の排気ガス検査でしたが、これも事前に確認済みなので不安無し。
と、思いきや
結果は不合格
なんで
検査員に「触媒を暖めてからもう一度測らせて」と、お願いして再検査。
しかし結果は同じでした
後ろに控えてる人達のことを考えるとこれ以上は迷惑になるので、仕方なくまた列の最後尾に並ぶことにしました(泣)
そして待つこと40分、再び検査ラインに入り、先程よりもさらに触媒を暖めてから挑みました。
結果・・・
またも不合格


検査員にガス濃度を確認したら、事前に予備検屋で確認した3倍以上の濃度が出ていることを知らされました。
そんなはずはないと思い、今度は予備検屋に行きもう一度排ガスを測ると・・・
やっぱり検査の基準はクリアしてます
どうゆうこと?
検査終了の時間も迫っていたので、最後の悪あがきで検査員に「他の場所で測るとクリアしてるから別のラインで測らせてくれ」と、お願いすると、検査員は嘲笑う感じで「別のラインで測ったって一緒だよ」と、鼻で笑った。
じゃあ別のラインでダメだったら諦めるってことで、別のラインに並ぶこと30分。
三度検査ラインに入り、今度はその検査員立ち会いのもと排ガス検査をした結果・・・
予備検屋で確認したほぼ同濃度でクリア
あれだけの大口を叩いた検査員が気まずそうに俺を見る。
俺;「ホレ、見ろ

」「こっちは再検査にならないように事前に金払ってガス検査して来てんのに、どうゆうこと?」
検査員;「いや、あの、うっ・・・まあ、いいから行って」
まあ、いいから行ってじゃねぇ


俺;「どこで測ったって一緒って言っておきながら、最初に測った機械の故障じゃねぇか

」
そこへ検査員の親分みたいなヤツと、他の検査員も集まってきた。
あの言葉と態度があまりにもムカついたので、集まってきた検査員全員に「検査場の不備で何時間も足止めくらってるのに謝りもしないってどうゆうこと?」って言ったら、ようやくそこで親分筆頭に検査員らが謝ってきました。
ともかく時間も無かったし「とりあえず今日の全検査が終わったら全ての機械の点検したほうがいいんじゃない?」と嫌みを残し、半日に及ぶ長い長い車検が終わりましたとさ。
それにしても・・・ホント、自分等の非を認めず、謝ることを知らない人間ってマジ最低です

Posted at 2014/03/26 02:57:50 | |
トラックバック(0) | モブログ