• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月01日

モモさん 初詣に行くの巻

モモさん 初詣に行くの巻

今日は、いい天気。

初詣日和です。

そうだ、あそこに行こう!






しかし・・・東名高速は事故多発の大渋滞・・・・








でも、どうにか到着。








山宮 浅間神社です。











参道を行くと






途中、鉾立石。







山宮 浅間神社と言っても、ご存じない方が多いでしょう。








ココには、初詣に行く価値があるのです。


この神社の凄いところは、日本全国に約1300ある浅間神社の中で最古と言うレジェンド!
現在の浅間神社の総本山「富士山本宮浅間大社」は、ここから移されたのです。

そして、本殿がなく、本殿の代わりに富士山があるということ。


富士山?意味が分かりませんね?









神社の一番奥に行くと、遥拝所からは・・・・






富士山が!


富士山が、ご神体なのですね。








この景色は、感動ものです。

天気のイイ日に、ここに来る意味は、この素晴らしさを拝めることです。








wikipediaより

富士山本宮浅間大社の創建以前に富士信仰の大神が最初に奉斎された場所で、大神が現在の浅間大社に遷されたのち「山宮」として関わった神社である。その為、浅間大社も含め、全国に約1,300社ある浅間神社のなかで最も古いと考えられている。

境内には富士山の遥拝所・御神木などがあり、本殿はなく祭祀遺跡としての形を残している。特に、遥拝所の主軸は富士山の方向を向いている。







今日のミッションは達成。今年はいい年になりそうです!





寄り道して、朝霧高原




「あたし、毛深いけど寒いわ・・・」






この辺は、富士山の撮影スポットで、カメラマン多数でした。








しかし、綺麗な富士山です。










帰りは、駿河湾沼津PAで夕食。



シラスと桜えびのどんぶりです(^^)/

PAの丼ぶりと侮ることなかれ!

ここのシラスは質が違います!



マジ美味しかったです。

しかし、帰りの東名高速も事故多数で50キロの渋滞(ー_ー)!!

            


                 おしまい

山宮浅間神社

所在地: 静岡県富士宮市山宮740
ブログ一覧 | DRIVE | 旅行/地域
Posted at 2018/01/02 00:09:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年1月2日 0:13
今年もモモさんの癒しパワー!を頂きます。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
コメントへの返答
2018年1月2日 0:29
モモさんは、可愛いので癒しパワー炸裂です(笑)
ヨロシクです!
2018年1月2日 0:19
わざわざ静岡県までとは大変ですね😱

駿河湾沼津の上りに鐘がありますよね・・・?

行きも帰りも事故渋滞お疲れ様でしたm(__)m

今年も宜しくお願い致します😍✋

今は晩酌タイムですか?

では・・・おやすみなさいm(__)m

コメントへの返答
2018年1月2日 0:32
たいした渋滞じゃないと思ったんですが、行も帰りも大渋滞(ー_ー)!!

でも、今日の富士山は、何物にも代えがたい素晴らしいモノでした。

あ、今は一杯やって寝るとこです(笑)
2018年1月2日 0:52
あけましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いします。

しかし富士山綺麗ですね!
遠い所帰りの50km渋滞お疲れ様でした… 。

モモさん毛が長いですね。
コメントへの返答
2018年1月2日 8:36
50キロの渋滞でも、富士山を見ることができて良かったです。

モモさんは毛深いです。(笑)

今年もよろしくお願いします。
2018年1月2日 11:06
今年も、モモさんの旅を楽しみにしています

(^_-)-☆
コメントへの返答
2018年1月2日 11:29
今年もよろしくです!

モモさんは、お出かけ大好きワンですから、お楽しみに。
2018年1月2日 13:33
明けましておめでとうございます。

富士山がご本尊なんて壮大ですね。
モモさんは今年もいろんな所に出撃ですね。
それにしても凄い渋滞だったんですね。
今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年1月2日 17:25
こんばんは

もともと浅間神社は富士山信仰のところですが、ここは総本山の元と言うことで、ご神体が富士山そのものという由緒です。

事故さえなければ普通の渋滞程度のはずでしたが、カーナビに同時に3か所事故表示が出ましたよ(笑)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2018年1月3日 17:14
モモさんと富士山、いいですねえ♪
コメントへの返答
2018年1月3日 17:58
モモさんは、ここからの富士山を3回くらい見てます。

プロフィール

銀鬼7です。よろしくお願いします。FD3S 5型RS マツダスピード+RE雨宮+AutoExe+ワンコ仕様+長持ち仕様
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 5 6
7891011 1213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週のHEAVY METAL Sweet - Fox on The Run 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:53:25
GLK350 バンパー傷修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:09:53
燃費記録を更新しました。3月分 今月初の給油⛽️💴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:00:17

愛車一覧

その他 わんこ うめさん (その他 わんこ)
ボーダーコリーのうめちゃんです。 成長に合わせ、写真を更新します。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7(FD3S5型)に乗っています。 いまだに、カッコいいと言われるデザイン ...
その他 わんこ モモさん (その他 わんこ)
モモさんは、ボーダーコリー。カラーはブルーマールです。 愛車は、RX7/FD3S(笑)。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3Sアンフィニ  純正のBBSホイール。 ノーマルなのに落ちた車高。 シェイドグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation