• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月26日

バラの仕込み 剪定・誘引・殺菌殺虫剤散布

バラの仕込み 剪定・誘引・殺菌殺虫剤散布

寒い冬ですが、バラの仕込みのシーズンです。





暖かくなって芽が出る前に、剪定し、つるバラは枝を誘引し、殺菌殺虫剤を散布します。



全バラを選定しました。残っている葉はすべて取ってしまい枝だけにします。そうしないと害虫・病気の菌が残ってしまいます。






つるバラは、枝を整えてから水平に誘引します。新芽は水平でないと枝の先端に出るだけですが、水平にすると枝の途中からたくさん芽が出てきます。つまり、水平に誘引すると花の数が多くなります。











殺菌殺虫剤は、メインは石灰硫黄合剤です。黄色くて(原液は赤く見えます)硫黄の匂いが強烈です。通常は芽が枯れてしまうので10倍くらいに希釈しますが、寒い時期はバラの細胞が固まっているので5倍希釈にしても大丈夫です。薬をきつくしても枯れないので寒い時期は殺菌殺虫の効果を上げるチャンスなんですね。







これに、スミソン剤とオルトラン剤を混ぜるのが、私流デス。これまでの経験上、最高の効き目です。







鉢の土まで散布すると、地中の害虫に効果があります。
薬を撒くと、白っぽく変色します。






















家の周辺は、硫黄臭が漂ってます。
数日我慢です。

これで、次は追肥でしょうね。

バラの棘には気を付けましょう(笑)


ブログ一覧 | 植物 | 趣味
Posted at 2022/01/26 21:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4月の薔薇作り(注車の話題では無い ...
できさん

バラのつぼみ
銀鬼7さん

つるバラと格闘
masa1128さん

久しぶりの土日休み・・・
3.8S & 600さん

この記事へのコメント

2022年1月26日 23:16
こんばんは

葉っぱは全て除去なんですか、ちゃんと理由があるんですね。
キレイな花が咲くバラは手間がかかる訳だ
そして、農薬は聞き覚えのある薬です

オレも玉ねぎに、追肥をそろそろ撒かないと(^^;
コメントへの返答
2022年1月27日 4:54
こんチコは~!

この時期の殺菌殺虫をしっかりやっておくと、暖かくなってからの害虫がぐっと減ります。

追肥もしないとね。
2022年1月27日 8:24
おはようございます。

手をかけた分返ってくるのでやりがいがありますね。

オリジナルブレンドの殺虫剤、凝り性の銀鬼7さんらしいですね。
コメントへの返答
2022年1月27日 22:03
こんチコは~!

手をかけるも疲れます(笑)

ブレンド剤は、なかなか効きます。去年は暖冬気味で7倍希釈でしたが、今年は5倍なので効き目が楽しみです。
2022年1月27日 9:11
 素晴らしいです!
 デリケートな感じが分かりました。
 可憐で美しい花を期待致します。
 以前庭にヒイラギと山椒の低木が有りまして、トゲの扱いに困りました。
 厚手の手袋での対応が、スタンダードですかね~(^o^ゞ
コメントへの返答
2022年1月27日 22:06
こんチコは~!

バラはなかなか面倒です。

ヒイラギとつるバラの違いは、つるバラは誘引したらヒモなどで固定しなければならない点です。手袋をしていると上手く作業が出来ないことがあります。
2022年1月27日 9:44
こんにちは!
 家の庭も、すでに一回目は散布しました。
二月になったら、もう一回やろうと思います。
わけて頂いた、2鉢も元気に育っていますよ!
コメントへの返答
2022年1月27日 22:08
こんチコは~!

おお、散布しましたか。
2鉢の咲き具合を楽しみにしています。
2022年3月8日 12:31
こんにちは~♪
バラの記事、参考にさせてください。
シクラメンももうすぐ終わり(種子も確保済み)、アジサイとヤマアジサイの手入れも終わりましたので、今年は念願のバラに本腰を入れようと思っています。
我が家の近くに京成バラ園のバラを取り扱っているお店ができたので、突撃してきました。
コルデス社(独)のGDルイーズ、プロローグ、カインダブルー、岳の夢
タンタウ社(独)のクラリス、ハンスゲーネバイン
メイアン社(仏)のブラッシングノックアウトの計7本です(来月、ミニバラ系などもう2本程追加)。
京成バラ園の大株って丈夫で長持ちなんですよね!(流石はディズニーランドの公式のバラだけはある)。
来月、千葉の八千代の京成バラ園の本店に10年ぶりに訪問する予定です。
コメントへの返答
2022年3月8日 22:45
こんチコは~!
案外、マイナー路線の選択のようですね。立木性かツル性かをイメージして、花の形は何系がイイか、花の大きさ、何色がイイか、香りは何系がイイか、病害虫に強いか、四季咲きか一季先か、などなど下調べしましたか?(笑)
バラ園で買い物するポイントは極寒時に行くことです。京成バラ園だと1月頃だと値下げしてますが、3月には値上がります。4月は一番高い時になると思うし、めぼしい花は売りきれてますので、覚悟していらっしゃって下さい。もともと京成バラ園は値段が高いですからね。
生産数が多くて売り切れてなさそうで、病気に強くて、花が綺麗で、香りが良くて、奥様が笑顔になるバラの私のお勧めは、ツル性ならピエール・ド・ロンサール、立木性ならグラハム・トーマスです。
ピエールは、ピンクで八重咲の大きな花です。花がたくさんついて香りは所謂バラの香りです。オールドローズ(一季咲が多い)ですが四季咲きという名花です。
グラハムは、イングリッシュローズの名花です。中くらいの大きさで気品のある花形、典型的なティーローズの香り(紅茶の香り)、上品な黄色・・・そのくせ、何度も咲きます。
私もブログで何度かアップしているし愛車紹介の「その他バラ」にも紹介しているのでご参考に!

2022年3月9日 1:07
こんばんわ!
ありがとうございます。もの凄く参考になります!
花形は6株まで丸弁八重咲きで揃えて、薄紫や白色、肌色系統の淡色で揃えました(花形が明らかに違う1株は別の花壇用です)。
深紅のヤツが混じるのはアクセントのためです。基本はうちの10年選手のGDルイーズに合わせる形にしてます。土に関しては同じ花壇に植えるため、既に追肥などの対策を取りました。
全部四季咲きにしてます。育てやすさや病気への耐性などの特性を敢えてバラけさせました(久々なのでどれがうちの花壇でスクスク育つか見極めたくて)。
以前、ツルバラを大きく育てすぎた反省もあって今回は除外しました。ミニバラを保留にしているのは淡色に似合う青系統が無かったためです(悲しい…)。
ホームセンターは良い株も微妙な株も流れてきますので、1月から内偵してました。安くて種類豊富な時期に買いたかったのですが、今ぐらいまで待たないとどれ位、良い芽を出すのか見極められなくて…(お恥ずかしい限りです)。
コメントへの返答
2022年3月9日 21:35
こんチコは~!

結構過去に色々やっているのですね。
最近は、ホームセンターでも京成バラ園のバラを見かけますね。こっちの方が値段が安いかもです(笑)
つるバラはやらないんですか。フェンスがあれば結構よくなると思うんですがね(笑)

苗は最近あまり買わないというか、嫁にとめられてます(笑)
バラの増殖には接ぎ木が一般的ですが、挿し木が出来るの知ってますか?全然芽が出ないものもありますが、グラハムとかオールドローズのバロンジロードランなんかでも芽が出ます。
高価なバラは試す甲斐あります。
2022年3月9日 22:28
こんばんは~♪
度々、コメントを重ねるようですみません。
ホントにすいませんm(_ _)m
ツルバラはですね…、うちのお隣の畑に植えられていたヤツをまるっと頂いた事があります。バラ線代わり(文字通りバラだけど…)に育てられていたヤツで、品種も分からないヤツだったのですが、畑のオーナー様が亡くなった際にその奥さまより譲られたモノでした。あまり大きな株では無かったのですが、頂く際はきっちり剪定して常識サイズで我が家に来ました。それを家で所有する2階建てアパートのシンボルツリーとして植えたのです。南向きの陽当たり良好かつ、雨どいの雨水が集中して流れるところへ。ところが最終的には横5m✕縦6mのヤバイ規模のサイズとなりまして、アパートの南面を覆い尽くしてしまいました(当然、ツルバラ用の柵もヤバイサイズ)。白壁のアパートなので葉に光がまんべんなく当たり、勝手にどんどん大きくなる始末。しまいにはそれが緑の多いアパートだと話題になって入られた入居者の方がが居られるので、積極的な対策も取れず…。我が家とアパートの建て替えの際に一旦抜かれて株分けし、自分の家と親類の家の庭と畑に分散されて今も一部はスクスク育っています。大きくなりすぎるので、定期的に極端に強めに刈り込む剪定をしています。
教えていただいたバラを探しに今日はワクワクしながらそのホムセンに行ってきましたが、今回は予算に見合うモノが見つからずゲット出来ていません…。シーズン過ぎてから京成バラ園の直販所で探してみます(ちょっとお高いですけどね)。
コメントへの返答
2022年3月10日 21:19
こんチコは~!

確かにつるバラは、地植えにすると種類によっては大きくなりますね。
壁面いっぱいに花が咲いて風が吹くだけでイイ香りがしたりします。
そういう家は好きな人は好きですね。
アパートのネーミングが、メゾン・ド・ローズとかいかがですか(笑)

ピエールは、基本ツルですが、ウチにあるのは立木性です。探せば売っているかもしれません。
ホームセンターでは、ピエールもグラハムも見かけませんね。


2022年3月22日 15:49
おひさしぶりです、こんにちは~♪
お話をしている間にツルバラも微妙に気になっていましたので、ホムセン(ユニディ)に見に行ったら、おっしゃられていた通りに、バラの値段が爆上げしておりました。自分が買ったバラの株のシリーズがいきなり1000円値上げしてましたよ(¥1800→¥2800)。上手い時期に買えたなぁと安堵。鮮やかなオレンジ色の八重咲きも欲しかったなぁ、と残念に思う一方で、イヤイヤこれ以上増やしてどうすると思い直しています。
ちなみに今回植えた『クラリス』は、立木とツルの中間的なバラらしく、短めのツルバラと言いますか、長めの立木になるそうで、今から育った姿を楽しみにしております。
コメントへの返答
2022年3月22日 21:32
こんチコは~!

いつも思うのは、値上がり幅が大きいことです。もともとバラは他の植物に比べて高いです。珍しいバラなら高くてもしょうがないこともありますが、普通に安く買おうと思ったら、シーズンオフの厳寒期に買うのが一番です。有名なバラ園ほど高くなりますが、有名でない生産者から買うと安めです。
最近はスーパーのお花コーナーなんかに、激安があったりします。
昨年やや小ぶりな新苗でしたが、1株298円で4株くらい買いました(笑)
バラを買いに行くとイロイロ買いたくなりますね。増え過ぎを心配されてますが、心配しなくてもそのうち何株か枯れますから(笑)、そうしたら買い足してください。

おすすめアイテム

プロフィール

「今週のHEAVY METAL? QUEEN Nina Agdal 付き We are the champions http://cvw.jp/b/1962579/46120502/
何シテル?   05/20 21:41
銀鬼7です。よろしくお願いします。FD3S 5型RS マツダスピード+RE雨宮+AutoExe+ワンコ仕様+長持ち仕様
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 45 6 7
8910 1112 1314
151617 1819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

投稿用画像 ブログ用画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 09:52:42
オニ盛!ミートソースとファミチキ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 20:12:46
またしても、Odometer "ネタ" 📱📸🔆。第何段だろ⁉️ (苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 08:31:05

愛車一覧

その他 わんこ モモさん (その他 わんこ)
モモさんは、ボーダーコリー。カラーはブルーマールです。 愛車は、RX7/FD3S(笑)。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7(FD3S5型)に乗っています。 いまだに、カッコいいと言われるデザイン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3Sアンフィニ  純正のBBSホイール。 ノーマルなのに落ちた車高。 シェイドグリ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
畏れ多くも、奥様のお車です。 気になるところは、お伺いを立てながら、奢っていくことにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.