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銀鬼7のブログ一覧

2025年02月01日 イイね!

80歳女性のRX7のお話

80歳女性のRX7のお話
TVの報道などで、有名になった80歳女性のFD乗りのお話です。




イニシャルDを見てFDが欲しくなり55歳の時にFDを購入。80歳になり免許返納を決意し、FDの譲渡先を探していたら、MAZDAが広報車として使いたいと名乗りを上げたというお話です。

坂道発進は1mmも下がらないという80歳!私だって2センチくらいは下がるのに(笑) 地面に吸い付くとか、表現が走り屋っぽくてステキ!

詳しくは、コチラ





とてもイイお話で、ちょっと感動しました。
Posted at 2025/02/01 17:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | クルマ
2024年12月31日 イイね!

大晦日の洗車

大晦日の洗車


今日は、大晦日。
風呂やキッチンの掃除をしたのでやや疲れてましたが、案外暖かかったので、洗車しました。






まず、FD。












キレイになりました。







次にタントカスタム。
軽だけどFDより表面積が広く、高低差があるので大変です(笑)



















キレイになりなした。




夕方、スーパーマーケットに行ったら、総菜やら正月のおかず系が20~50%OFFでした。昼に買うと大損だなぁと実感しました。


今年はこれでおしまいです。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

Posted at 2024/12/31 17:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | クルマ
2024年12月14日 イイね!

FDのハンドルに靴墨

FDのハンドルに靴墨




ハンドルは意外に傷つきやすいです。






爪が引っかかったりしてガリガリになり白っぽくなります。



そんな時に私は靴墨で修復します。傷の所に靴墨を塗ってふき取るだけ。


作業後の画像。キズがほとんど見えなくなりました。












こんなにきれいになりました。




革のカバンや革ジャンなんかもキレイになります。

Posted at 2024/12/14 15:39:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD | クルマ
2024年11月04日 イイね!

MAZDAフェアに行ってきた

MAZDAフェアに行ってきた

スーパーオートバックスの「MAZDAフェア」に行ってきました。







デモカーは以前より少なくなり、寂しい限り。
































ロータリー車の来場も少なく、特にFDは私のFDと『Hkz 改め 「やま」』さんのFDくらい。



















そんなところにcafemonさんのKTMクロスボー登場。

いつ見ても凄い車です。

























『Hkz 改め 「やま」』さんからおみやげを頂きました。
ロータリーのキーホルダー






ちゃんとローターが回ります。












ありがとうございました。


Posted at 2024/11/04 10:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | クルマ
2024年10月06日 イイね!

FD3Sの水温問題

FD3Sの水温問題

FDの水温は高いと言われています。ロータリーエンジンのプラグの点火回数はレシプロエンジンの3倍だからです。



だから、FDオーナーは穴あきボンネットにしたり、イロイロ工夫しています。

今年は猛暑だったこともあり、日中の走行では水温が100度を超えてしまいました。

点検しても異常なし。Dラーの話ではFDのラジエターファンが回るのは101度(!)だそうです。そりゃ100度超えるの当たり前です。標準の水温計は不動。オーバーヒート直前くらいにならないと動かないそうです(笑)
エアコンを入れてファンを回すと水温が下がりますが、この夏はそれでもきつかった。外気温が35度なんかだとファンが回ってもナカナカ水温が下がらない。

Dラーの話が本当か実験してみました。
水温計はMAZDASPEED。メーターはDefiですが。
このメーターの取説では、水温計の警告音設定推奨温度は100度です。ということは標準状態では、警告音が鳴りっぱなしということ(笑)






100度を超えた。




ファンが回り徐々に水温低下





標準メーターは不動だけど、標準の温度センサーは100度を認識しているということ。






しばらくして、水温上昇






ファンが回り水温低下




ということは、夏なんかの暑い日やスポーツ走行後は、100度前後をウロチョロするということでエンジンには良くないはずですが、メーカーの設定がそうなっている以上どうしようもないですね。100度を超えても大丈夫だとメーカーは思っているのか?105度がイエローゾーンと言われてますが・・・



なぜ、水温が下がらないのか。


まず、FDの開口部が狭い。






車高を下げるため、エアコンコンデンサとラジエターは垂直ではなく斜めにされているため風が当たりにくい。






ラジエターを通る空気が抜けるスペースがない。ラジエターもファンも見えません。




水温が上昇すると冷却水に気泡が出来て冷却効果が減少。FDの場合、構造上気泡ができやすい。エアキャッチタンクは付いていますが、効果のほどは?



そんなこんなでオーナーのとっている対策は

①ラジエターを大きくする。

私の場合、純正のコア厚の30%増しのMAZDASPEEDのラジエターを装着してますが、走らない限り水温が下がりません。





②ファンを強制的に回す。

RE雨宮とかいろいろなところからキットが出ていて、それなりに効き目があるらしい。



③穴あきボンネットにする・・・・


などなどですが、水温上昇のそもそもの原因である、冷却水の気泡問題解消が一番効果がありそう。気泡を取るキットも売っていますが、私的にはもっとシンプルにいきたい。

気になるのは冷却水です。気泡発生を抑える効果のある冷却水を入れてみようかと思います。
以前、RE雨宮でサービスで入れてもらったことがありましたが、当時は水温を気にしていなかったのでノーチェックでした(笑)

どこの冷却水が一番効果ありますかね~




Posted at 2024/10/06 18:20:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD | クルマ

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「今週のHEAVY METAL Bonham - Wait For You http://cvw.jp/b/1962579/48678239/
何シテル?   09/26 17:55
銀鬼7です。よろしくお願いします。FD3S 5型RS マツダスピード+RE雨宮+AutoExe+ワンコ仕様+長持ち仕様
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