涼しい10月になるとイベントが始まります。車もワンコも。
FDでGOです。
お台場で開催の旧車天国。
当日券1200円で500円のお買い物券付です。
旧車にはハマるほどではありません。が、ついつい来ちゃうのね。出店で掘り出し物を探すのも結構楽しい。
今回のミッションは、「56号車を探せ!」
4ローターのMAZDA787Bがルマンで優勝してから20年あまり。RX7のナンバーで「7」の次に多いのが「787」。それくらい、優勝はインパクトがあった。
この時、それまで長年にわたり開発に貢献してきた寺田陽次郎選手は、後進に新型の787Bを譲り、自分は旧型の787の56号車で出場。787Bの55号車は見事優勝。寺田選手は、8位に入賞。55号車には感動しましたが。私は寺田選手にも感無量でした。
今年1月のオートサロンで寺田選手のサイン会があり、現在新品で手に入る56号車のミニカーは1/64サイズで小さかったが、サインして貰った。寺田選手は56号車を見て、無言でニコニコしてくれた。その時、思いました。次は普通サイズ(1/43)にサインして貰おうと!
しかし、絶版で、ネットでも出てこない。モデルカーショップにもない。モデルカーは増産しないから、出た時に買わないとなかなか手に入らなくなる。
穴場は旧車イベントの店。経験上、下手に探すより、発見率が高い。
しかし、今回は会場内で散々探したけれど、「ないな」と諦めかけた時、ルマンシリーズのかたまりが・・・・
あのカラーリングはもしや・・・
あ ありました!探してみるもんだ。
しかし、こりゃ定価かよ。高い。
悩む・・・・・しかし、ここで買わないともう二度と・・・
あれっ?横を見るともう一つの値札が。

なんと半額以下。即決、500円買い物券を出して、差し引き、2650円でGET!
ミッションを果たしたので、あとはブラブラ見学。
みんな熱心です。
旧三輪車を撮影するこんな方も。
こんな方たちも。
バイクもたくさん。
定番のカワサキZ1 永遠の名車ね。
しかし、ロータリー乗りなら、バイクも、かっ飛ばせるこれがお好きな方が多いのでは?

カワサキマッハⅢ カッケー!2スト3気筒!しかし、フルレストアのお値段は、ため息のウン百万円。
おそらく、このイベントで、注目度№1はこれでしょう。

旧日本陸軍の95式軽戦車。
TVで放映した「ザ・パシフィック」で撮影用に製作されたものが、ネットに出ていて、買ったんだって。アバウトな作りだったので、日本で細部を作り直したそうな。ちゃんと自走する!こりゃすごい。
でも、これ旧車?
おっと、ワンコのイベントにも行くんだった。時間がない。急げ。
ワンコのイベントはいろいろありますが、今回はアスリート系。フリスビー大会です。
フリスビーというと、公園で子供たちが「えいっ」とへろへろ投げているイメージでしょ?
ワンコのフリスビー大会は、半端じゃない。ワンコも人も真剣です。
ワンコのフリスビーの団体はいくつかあって、世界大会もあり、日本の選手はいつも上位です。
知り合いワンコが出場するんです。
え?ももさんは出場しないのかって?
うちのももさんも、何しろボーダーコリーだから、フリスビーくらいできます。たしなみ程度はね・・・
ももさんは、応援団長ということになってます。
ももさんにも得意技がありますが、時間がないので、ご紹介は後日ね。
大会に出るワンコは、ちょっと世界が違いますよ。こればかしは、大会を見てもらわないと伝わりません。
たとえば、

フリスビー目指して、ジャンプ!!!
こんなことも!
ワンコ恐るべし!このジャンプ力!!!

カメラがついて行けん。
銀鬼家がよく応援に行くのは、THE NPA という団体の大会。
興味のある方は、HPを覗いてみたら。
あれ?車の写真アップしてない。バイクとワンコばかり!(あと戦車)
・・・今日は、忙しかったから、また次の機会に。
来週は、お台場で、モータースポーツジャパンだね。このイベントも要チェック。
有名選手が来るし、実走するし、何しろ入場タダ!
ただし、昨年からワンコはカートに乗せないと入場できないので注意。
じゃあね。
Posted at 2013/10/06 20:35:22 | |
トラックバック(0) |
EVENT | クルマ