• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusの"松田 デミ雄" [マツダ デミオ]

助手席 ガラス昇降機のメンテ

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 清掃・クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月27日
1
助手席の窓ガラスが下がらない。というトラブルに悩まされ、ガラスを昇降させるモーターを交換すればいいかな?とブログに書いたら、いんでぃーさんから「ギア回りのグリスが固着したからだよ。」と教えてもらいました。
2
内装パネルを外し、ガラス昇降部品の+ネジも3本外しました。このネジは大きめなので、できれば3番のドライバーを用意すると良いですよ。

そして、銀色のモーター本体やその下をドライバーのお尻でコツコツと何度も叩いたけど、直らなかったよ。
3
昇降機ユニットを手で取り外そうとしたけど、ビクともしない。指が入る隙間もあまりないので、掴みづらいしね。
回りから-ドライバーを差し込んで、少しずつ手前にこじ開けたよ。もしかすると、グリスが固着して外しにくくなっていたのかもね。

動作確認のため、スイッチを入れるとモーターが回りました。やはりモーターは正常でしたよ。
4
-ドライバーでドア側の白いギアを動かしてみたけど、僅かに動く程度でした。
一応念のため、クレCRC 5-56を奥に一吹き。
しばらくしてから、モーター部をはめて、、、あれ? 3本のネジが締まらない。覗いたら、ネジ穴が合ってなかった。動作確認のため少しモーターを回したので、歯車がずれてしまったようだ。
少し回してはネジが締まるか試し、3回目でようやくOK。

スイッチを入れると、普通にガラスが下がりました! もうこれで大丈夫でしょう。
5
製品としてのモーターの寿命は長く、11年を過ぎたくらいでは問題なし。
問題なのは、グリスが多少硬くなっただけで動かなくなってしまうほどの力のなさ。
そりゃあ、安く作らないといけないのは分かるけどさぁ、せめてガラスが大きい前席だけでももう1ランク上のモーターを使って欲しかったな。


なにはともあれ、自分で直せて良かったよ。オーナーとしての役目を果たせたみたいで、とても嬉しい。(@^^@)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DYデミオ用のリアガラス(純正)交換

難易度: ★★★

ウエザーストリップ取り付け

難易度:

断熱フィルム貼りつけ

難易度:

フロントガラス リペア

難易度: ★★★

スモークフィルム貼り

難易度: ★★★

ウィンドウ・バイザー リベット補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日の点検整備は、あちらのミスで来月になりました。」
何シテル?   02/18 21:32
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57
スロットルボディーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 07:28:28

お友達

地味なことばかりやっていますが、お気軽に誘って下さいな。
141 人のお友達がいます
じいちゃんぴじいちゃんぴ * やっきーやっきー *
ディグセグ@GK3ディグセグ@GK3 * イマヤン2イマヤン2 *
青デミ@DY青デミ@DY * エムケイエムケイ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.