2009年09月18日
昨日は 地面にゴロゴロ(笑)
日があけてしまったので昨日ですが・・・(笑) エキマニ交換してしばらく走ったので 車の底もぐってました(^^)
グリスアップや 取付たパーツの点検もかねて とりあえず フロアジャッキで片側ずつあげて うまかまして タイヤ1つはずして 車の下にいれときます
(1人作業ですから 安全の為です!)
んでもって アンダーカバーはずして
(レイルのやつですが 取付取り外しけっこう楽で 値段も安いしおすすめです!)
エキマニや足回り取り付けたパーツのボルトの緩みないか トルクレンチ等でチェックです
整備士でもないし整備書もないので 締め付けトルクわかりませんが まあ 建築の経験上 8mmボルトで 50Nも かかってたらいいやろ・・・と思い その値でチェックしました!
(車わかる方いれば アドバイスをm(_ _)m)
トルクレンチ入らないとこは スパナやメガネでチェック!
(しかし こんなとこよく締めたな!と思うボルトもちらほら・・・)
すべて問題なしだったんで 締め付け点検後 ブレーキキャリパーのオイル漏れや エンジンオイル ATFオイルの漏れないか確認して 後 ボルトの先や可動部主に サビや固着防止の為 耐熱グリスでシュッ!としました(^^/^
その後 上から オイル類 クーラント の量や汚れと漏れチェックや レギュレター周りの燃料系ホースのチェック!
あと 各ホースバンドの緩みもみて ブローオフはずして インクラの中のガスもチェック!
目視では 結構綺麗やとおもたんですが 指つっこむと やっぱ少しガスまわってますね(^^;
ここから インクラはずして タービンの遮熱板はずしてフロントパイプやタービンサポートのボルト類チェックしたかったんですが ニトリに買い物行かなくちゃならなくなり断念しました(^^;
それに インクラからスロットル洗浄かけたかったけど やっぱマフラーすばらしき音の為 家の駐車場での空ぶかし・・・勇気いります(--;
まあ これは迷惑かからんとこでします(笑)
あ!そーいや プラグの点検もしなくちゃ!なんやけど・・・ バッテリーはずさないと駄目やねぇ・・・学習リセットやし・・・(^^;
反対側は キノコになったから問題ないんやけどね(^^;
それと・・・プラグコードなくて ダイレクトイグニッションでしたかな・・・どげんしてはずしたらよかと???
ひっぱるだけ???(知ってる方 こそっと教えて下さいm(_ _)m)
最後に タイヤつけて ジャッキ降ろして タイヤの締め付けトルク110Nでチェックして 空気圧もみて終了!
コンディションン整えるのもチューニングでしょうし 車ど素人やけど できることからコツコツと!(笑)
こんなんも また楽しです(*^o^*)
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Posted at
2009/09/18 03:01:39
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