
VEシルビア製作紀!
どうもトライズです。
しばらく地味な加工が続きます。
シルビア用縦置きブロックにVEのヘッドを載せるにあたり、フロントカバー(オイルポンプ)も、より高性能なVE用を使いたい。
というわけで、いろいろと方法を検討した結果、クランクプーリーを加工することになりました。
まず、この比較断面図を見てください。
重要な箇所だけしか採寸していないので、多少現物との差異はありますが、
見ての通り、VEのほうがDEに比べてオイルポンプが分厚く、その分プーリーが外側にオフセットされています。
で、いろいろ測って気が付いたことがあります。
VEポンプにDEのオイルポンプドライブカラーを差し込むと、当然長さが足りず、プーリーが直接ポンプのローターに当たってしまうのですが、実際足りないのは2mm程度なんですよね。
写真に撮ってみるとこんな感じ。
分かりますかね?
本来、カラーのほうが数ミリ飛び出していなければならないのですが、カラーが短すぎるため奥に入っています。
そこで、クランクプーリーを・・・
ビフォー
アフター
こんな感じで加工!!
これで、ポンプの分逃げられるはず。
なお、カラーはDEのをそのまま使うので、プーリー位置も変わらず。補機類プーリーの移動も一切必要ありません!
ついでにストレーナも長穴加工。
これも、DE用を使います。
これで、フロントカバー関係は一通り終了!
おつかれー俺ー。
Posted at 2013/10/12 22:25:51 | |
トラックバック(0) |
VEシルビア製作日記 | 日記