• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トライズの"S15VE" [日産 シルビア]

日産(純正) SR20VE 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2016年04月05日
カテゴリ : エンジンパーツ > エンジン本体
日産(純正) SR20VE
パーツ単体 パーツ取付全体
P11プリメーラ用SR20VEエンジンを縦置きにしてS15シルビアに積んでみた。

◆2014年仕様
S15ブロック ピストン
P11ヘッド 圧縮比11.4
P11カムシャフト IN220/264 EX220/268
Xcessive サージタンク
TAARKS VVL移設キット
フジツボ エキマニ(S15NA用)
P11 純正ECU改ROMチューン


SR系エンジン最後のハイメカ、VVLヘッドを無理やり縦置きブロックに合体。

アメリカやオーストラリアのチューナーでは割と盛り上がっていたスワップメニューらしい。ただしあちらさんは軒並みターボ化して1000馬力とかを目指している方々ばかり。

馬力は、P11プリメーラのカタログスペックで190ps。圧縮比が多少高いもののたいした違いは無くほぼ純正仕様。センサー系はかたっぱしからP11用を使っているので、実は純正ECUで何の問題も無く動く。

サーキットではS15オーテックバージョン(200ps)とほぼ互角。同じSR20でもフィーリングは異なり、高回転でさらにひと伸びする感覚はとても楽しい。
購入価格¥120,000
新品/中古中古
入手ルートその他
取付注意点特殊加工が必要

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

日産(純正) / SR20DE

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:16件

日産(純正) / RB20DET

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

日産(純正) / L28

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:12件

日産(純正) / RB25DET

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:62件

日産(純正) / RB26DETT

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:63件

日産(純正) / Nurエンジン

平均評価 :  ★★★★4.92
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

日産(純正) SR20VE(VEヘッド)

評価: ★★★★

VERTEX 車高調

評価: ★★★★★

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/65R15

評価: ★★★

HPI インタークーラーキット

評価: ★★★★★

TRUST GReddy GReddy PRofec

評価: ★★★★★

ヤフオク ブ〇ンボキャリパーカバー キャリパーカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レブスピードさんにツッこまれた記念 
カテゴリ:リンク
2015/01/09 22:01:33
 
タカスサーキット 
カテゴリ:リンク
2013/09/23 19:00:30
 

ファン

298 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア S15VE (日産 シルビア)
妙な縁でS15シルビアに乗ることに。この車でSR20の可能性をひたすら研究する(予定) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.