• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

⑧⑦⑥のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

晴れた心

皆さんこんばんは!



今日は雨降り。

ですが嬉しいことがたくさんあってとっても幸せな1日でした♪



説明会がうまくいったのはもちろんなのですが、昨晩悩んでいた虐待の疑いがあるご家庭。

昼前に説明会に出かけてしまったため、気になりつつも上司と相談出来ないまま説明会を終えて事務所に戻りました。

そうしたら今月入社したばかりのおじさんが、児童相談所へ連絡しておきましたと報告してきてくださって。
ただ、その方も私からの又聞きでの通報でしたので、後日児童相談所から現場を目撃した私へ状況を聞きたいと連絡があるかもしれないので、その時はお話お願いいたしますとの報告でした。

やっておいてもらいたいなーって思っていたことを自ら率先して動いてくれた新入社員の方。
素晴らしいな、心強い仲間が出来て今後とても頼りになる人になると確信致しました(^o^)v

それから仕事を終えて大安吉日の今日は絶対に宝くじを買いたくてちょっぴり遠回りして買いに行ってブラブラしていたら、姉とバッタリ遭遇しまして(ノ゜ο゜)ノ

子供たちもレンタル屋にいるとのことだったので、私もDVDか何か借りようかなと思っていたから行ってみました。

トレーディングカードの前で一生懸命見つめる二人を見つけ、おーいって声をかけたら満面の笑みで駆け寄ってきた可愛い甥っ子たち(о´∀`о)

なんか買ってーとせがまれ、私も甘々ですから千円渡して二人で仲良く分けて買いなさいと財布の紐も顔も緩んでしまいました(* ̄∇ ̄)ノ

姉も戻ってきて、買ってくれたの?ありがとうとお礼を言われましたが、たまにのことだし、ホント偶然会ったんでね、独断良いことしたって感覚もないし、当たり前だと思ってるし、可愛い甥っ子たちが笑顔になってくれるのなら良かったなって思いました。

それと同時に子供たちは宝物だなって思いました(*^^*)



昨日見たあの兄妹は…

たぶん親から充分な愛情を注がれていないのかなって思ってしまいました。


比較するわけではないけれど、やっぱり甥っ子たち見てると街中にいる子供たちや家族連れを重ねてしまいます。


私の甥っ子たちは男の子二人の兄弟ですが、たまには兄弟喧嘩もします。

でも、弟からぶたれてもお兄ちゃんは絶対やり返しません。
自分の方が大きくて力もあって、そんなお兄ちゃんが弟に手を上げたり本気でやったら大変なことになるって子供ながらにわかっているんでしょうね。

お兄ちゃんの方は優しすぎるのがたまに傷ですが、人の痛みがわかる優しい子供でもあるので、温かい目で見守っています。

弟はまだ小さいんで、ヤンチャでワガママし放題なんだけど、そこは自分と重なるんですよね。
私も小さい頃こうだったんだろうなって面がいくつもあるので、なんか憎めないというか。

もちろん悪さした時は怒るけど、やっぱりそれでも寄ってきますからね。
憎くてやってるんじゃないってことは理解しているのかな。

だからいっぱい抱き締めてあげるし、家の両親含めて私も甘やかしてますね(笑)


しつけは親がする。

そう思っているから、厳しさややってはいけないことは親から学んでいくものだと。

まぁ子育てもしたことない私が偉そうに言える立場じゃないんですけどね。


少なくとも昨日痛め付けられていたあの子が安心して帰れる場所が家であってほしい。

虐待の連鎖を防げたのなら、その手助けが出来たなら良かったな。



宝くじ買いに行って宝物の子供たちに会えた☆

いろいろ嬉しい1日でした(^◇^)
Posted at 2018/04/24 20:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

違うならいい

今夜はモヤモヤ。

心がざわついたままでいます。



昼間会社の側で起きたのを目撃。

子供の泣き叫ぶ声がした。


女の子の足が痛いと泣きながら叫ぶ声はかなりの大音量。

どうしたのかなと思いつつ、様子を見ていたら、その子が足を引きずるようにしながら一室から階段を降りてきた。

続いてタクシー到着。
うちの事務所にはタクシーで来る方もいるからお客さんかな?と思っていた。

そのうち母親と泣き叫ぶ女の子の兄と見られる子供も外へ。

兄は泣く妹の手を引っ張り、時には蹴ったり。

母親はタクシーに乗り込んでどこかへ行った。
子供たちを置き去りにして。


黙ってられなかった私は母親がタクシーに乗り込む前に『何してるの!!』とその場へ近付いた。

母親は何も語ることなくそのままタクシーへ。

兄は走って自室へ。


残された女の子は通路に倒れ込んでおり、声をかけた。

今日は寒空。

半袖半ズボンのその子はかなりやせ形で、左足の脛には傷があった。
今しがたやられたような擦り傷とアザになりそうな傷。

泣きながら右足を押さえて痛いと訴えていた。


何があったのか背中を擦りながら聞くと、風邪ひいたから学校は休んだ。
母親が出掛けるので着いていこうと思ったが、足を縛られていたと話した。

ほどいてもらったのか自分でほどいたかは不明だが、足を縛られていたとは異常ではないか。

しかも兄は蹴ったりしていた。

単なる兄妹喧嘩?いや兄だって中学生だし、そもそも学校は?


会社で保護しようとしたが自宅へ戻ると女の子は立ち上がった。

歩けるようだ。


何かあったらすぐおいでと言うと頷き、その場は別れた。


何時間か置きに注視していたが、泣き叫ぶ声はしない。

しかし母親はどこへ行ったのか。



虐待されているんだとしたら。


いろんな考えが頭をよぎった。

そんな気持ちを引きずったまま帰宅。



先輩や自分の母に今日の出来事を話した。

通報すべきとの見解。


明日上司と相談の上、児童相談所に通報しようと決めた。
違うならそれでいい。
取り越し苦労なら。


あの子の安心できる場所、帰るところは家しかないのだから。

我々大人が見守り、少しでもおかしいなと思ったら通報しよう。


調べていたら親からの虐待だけではなく、兄弟姉妹でもあるとのこと。

親が無関心だったり生活や心に余裕もなくって場合、兄弟姉妹間で行われているのはただの喧嘩だとしか思っていないケースも。



そういえばそこの家は前にも何度か泣き叫ぶ声が聞こえていた。

先輩から『今はもう命がなくなってるかも』の言葉で、私明日児童相談所へ連絡してみようと決めた。

弱い立場の子供が犠牲になるのは嫌。
あってはならないことだ。



そんな思いを抱えながら眠りにつきます。

Posted at 2018/04/24 00:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回は遅刻せず迷わず着いたぜ!ちと早すぎたかな(((^_^;)」
何シテル?   06/28 14:30
★生態★ 見た目は攻撃的&イケイケに見られるのですが、基本はおとなしい生態です。 考えることが好きで、まとまらないものであっても頭の中でひとつにまと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 2 3 4567
8 9 10 11121314
15 1617 18192021
22 23 2425 262728
2930     

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
2013.9.26~
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
免許取って初めて乗ったのがパジェロミニでした。 そして免許取った翌日に公道で前の車に追 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
乗ってたのは2008年頃までかな~ 故障により手放した先代のパジェロミニの代役に抜擢し ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2013年8月24日まで5年乗りました 小回りのきくスタートダッシュの早い車です と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation