• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

セレナNISMO 初日の感想

セレナNISMO 初日の感想 2018-02-06追記
この記事は、【プレゼント企画】C27セレナニスモに試乗した感想を聞かせてください♪について書いています。
----------- ----------- ----------- -----------


本日、待ちに待った、セレナNISMOの納車を受けました!

セレナNISMOを購入するに至った経緯は別の機会に記すとして、まずは初日のドライブの感想を書きたいと思います。

◆外観
 NISMOのコンセプトカラーのレッドラインがカッコイイ!








 スーパーGTでのノウハウをふんだんに取り入れたということも大きく効いていて、横風が強い状況でも風にあおられるようなことなく、まっすぐに走ってくれました。

◆足回りや車体剛性
 以前、マーチ NISMO Sに1年間乗っていた経験もあるので、セレナNISMOに乗って「懐かしい硬さ」を感じました。
 シャーシからサスペンションから熱心にテコ入れされているという仕様の通り、路面の凹凸は一発で収束し、POTENZA アドレナリン の性能もあって、グリップ力がすぐに回復して前への推進力を失いません。

 ミニバン特有の「ロール」が、ほとんど出ません。高速道路のアプローチでのRが小さいコーナーでも、アウト側サスペンションの沈み込みがほとんど出なくて、車体自体がアウト側へ振られることもほとんどないのです。わたしのセレナNISMOにはRECAROシートを導入しなかったのですが、それでも身体の保持力は十分に感じられました。マーチ NISMO Sの時に楽しんでいた「イン側へタックインする感覚」も味わえました。

◆走行
 エンジンとCVTはノーマル仕様のままで、手を入れたのはコンピューターチューニングということですが、そのチューニングがものすごく効いてます。アクセルを踏んだら踏んだ分だけ、しっかりと反応してくれます。
 特に高速域での反応が素晴らしい。高速道路で前走者を追い越ししたい時、CVT車は特にアクセルを踏んで一呼吸おいてからクルマが加速する感覚がありますが、セレナNISMOはリニアに加速してくれます。MT車で1速落としたくらいと言ったら大袈裟ですが、今までのミニバンCVTと比較したら、それくらいの違いを感じました。

 セレナNISMOはプロパイロットが標準装備ということで、もちろん使ってみました。プロパイロット自体のインプレッションは多々あると思いますので、今日は割愛いたしますが、セレナNISMOには必須と言ってもいいですね。自分で運転を楽しみたい時はもちろんOFFですが、ロングドライブではプロパイロットのサポートを受けながらドライブできるというのは、大きなメリットだと思います。

 また、排気音をデジカメで撮ってみてまして、前に乗っていたC26との比較(単に前後に並べただけ)したものにしています。YoutubeにUPしたのがあるので、そちらをご参照ください!
 
ミニバンにNISMOが必要なのか?
という声も聞こえたりしますが、人それぞれに様々な環境(事情)がある中で、セレナNISMOという選択肢が生まれてくれたのは、クルマ好きとして、大変ありがたいし嬉しいことだと思います!
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2018/01/21 22:03:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

≪2017年記事≫『日産セレナにも ...
hata-tzmさん

セレナNISMO見てきた
ゆうチャリさん

セレナNISMO持ち込み。(*´ー ...
けんちゃん@2634さん

平成最後のプリンスの日に行ってきま ...
ゆうチャリさん

本日より発売開始(^O^)/
N-TEC/WeldageCo.,Ltdさん

「セレナNISMO」登場
ねこばす@神奈川さん

この記事へのコメント

2018/02/06 13:30:36
ドライビングインプレッションありがとうございます。
プロパイロットの機能を最大限に引き出すためにも、基本の操縦安定性が大事なので、ニスモとのマッチングはすごくいいですね。
コメントへの返答
2018/02/06 21:11:47
コメントありがとうございます!
プロパイロットは、2016年にC27がデビューした時に試乗車で試したことがあって、その時はバイパス走行での「ふらふら感」が否めなくて、これはどうしたものかと感じていたのですが、車体の剛性UPがプロパイロットの性能を引き出すのにかなり効いているのかなって感じています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SERENA NISMO FOREVER http://cvw.jp/b/1963796/43221706/
何シテル?   09/02 16:02
よろしくお願いします。 <マイカー履歴> ・初代:ウイングロードY11前期ライダーのブルー。 ・二代目:セレナC25後期のハイウェイスターのブ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

IPF SUPER LOW BEAM X8 6100K H11/9 61L11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:51:29
”NissanConnect CARWINGS ドライブサポーター”を使ってナビ未収録地点に行く! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 11:29:48
Googleマップからカーウイングスナビに検索地点を送信する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 11:27:20

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド セレナNISMO (日産 セレナハイブリッド)
セレナNISMOです。 発売日直後の2017年11月25日に契約。 2018年1月21日 ...
その他 徒歩 その他 徒歩
のんびりお散歩
日産 マーチ マーチ NISMO S (日産 マーチ)
2016/02/20:わずか6000kmしか走れず、家計を維持できなくなったので、断腸の ...
日産 ウイングロード ういろう (日産 ウイングロード)
初めてのマイカー。青春時代の喜怒哀楽を共に過ごした相棒! Y11前期のライダーでブルーと ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.