• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月16日

ECUリセッティング

ECUリセッティングのためEcu.comさんにお邪魔してきました。
同時にカーボン飛ばしも^^


ECUはマフラー、エキマニを変えて上は気持ちよく回るようになったのですが、
下がなくなってしまったため、リセッティングしてもらうことに。
それともうひとつ、エンジンブレーキの効きの悪さ・・・これどうにかして欲しいですよねぇ

実際、ECUを書き換えてもらって2500~3000回転くらいのトルク感は増して、
走りやすくなったうえ、アクセルレスポンスがちょっと敏感ですがよくなりました

エンブレは残念ながら若干効きが良くなったかな~程度でしたが(ここの部分はとっても難しいみたいです・・・・自分にはサッパリ分かりませんが^^;)
Ecu.comの社長さんも、こんな変則的なデーターは今まで無いよ、なんて言ってました^^;

やはり、パーツをある程度変えたら、リセッティングは必要かもしれませんねぇ
社長さんお世話になりました。

10210kmで実施。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/04/16 23:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これはまずい
アンバーシャダイさん

0820 🌅💩🍱🍱🍱🥛 ...
どどまいやさん

今日のランチはびっくりドンキーで♪
kuta55さん

WI-FIルーター変更
R172さん

JTP峠ステッカー遠征2025②2 ...
インギー♪さん

とある病院施設の夏まつりにて
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2014年4月16日 23:36
元のプログラムがエンブレが効かないように設定されてますからね。アイドル時よりもエンブレ時の方がアクセル開度が大きいですから。

で、エンブレ効くようにすると急なアクセルオフでエンジンにダメージ入ることがありますから、シャシダイも使わないレベルのECU屋に任せるのは危険でしょうね。
コメントへの返答
2014年4月17日 7:36
おはようございます。
なんとなくは分かっているんですけどね。
インフォメーター見ていると、アクセルをまったく踏んで無くても、
スロットル開度が大きいときで6~8%ぐらいあいているので・・・

ECUなんかは目に見えて変わる訳ではないので、色々な意味で不安は不安ですけど。
2014年4月16日 23:56
お!やってきたんですねぇー。
でも症状改善が難しいとは・・・。

しっかし、変則的なデーター見た事ないって言ってますが、それを何とかするのが職人かと思うんですが(^^;) まぁそこら辺をうまく調整してくれるトコのコンピュータ探そうかな。って無いかwww

早くエキマキ見せて下さいねー!アタクシ号はなーんも変わってませんが><
コメントへの返答
2014年4月17日 7:42
おはようございます。

エンブレはあきらめたほうがいいかもしれませんねぇ。
色々変えてみてくれたみたいなんですけど、まったく効かない→ちょっと効いてるかなぐらいには変わったような^^;
どこか有ればいいんですけど・・・

また、プチオフしましょ~たまには違う場所とかで^^
2014年4月18日 9:09
こんにちは~

私もECUのリセッティングを検討していますが
費用対効果を考えて、少し躊躇しています(^^ゞ

ちなみにリセッティングの費用はどのくらいかかるものでしょうか?(メーカーにもよると思いますが)

回転落ちは軽量フライホールに替えた場合ですが
低中回転域ではわりと改善されましたが、
高回転では体感するほど違いはありませんでした。

コメントへの返答
2014年4月18日 21:44
こんばんは~

リセッティングはECU.comさんの場合カーボン飛ばし込みで38000円でした。

free@wheelさんの仰るとおりですね。
フライホイールだけではだめなようでして・・・
高回転でエンジンブレーキは効かないような制御が入っているようです。
なんとなーく、わかってはいたのですが^^;
なにか、いい方法ないですかね~


プロフィール

「追加メーター http://cvw.jp/b/1964112/36151021/
何シテル?   07/30 23:19
スイスポのチャンピオンイエローに年甲斐もなく^^;乗っています。 見た目ノーマルがいいですね~中身をいじって行きたいです。 愛犬のコギさんと家ネコさんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗ってます。定番のチャンピオンイエローです。 久々のマニュアル!15年 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
FCR キャブ仕様 タナックス リュートミラー ハリケーンセパハン HIDライト コワー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation