• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月07日

Pordog的お家で過ごす時間♪(*´ω`*)手作りエコバッグ編

Pordog的お家で過ごす時間♪(*´ω`*)手作りエコバッグ編 何だか急に暑くなりましたね~
そんでもって暑いなかマスクしてると暑さ倍増っ(´Д`|||)アツイノニガテ
かといってマスク無しで外出は怖いし
まだあちこち出掛けられる時期じゃないから
お出かけ大好き!でもお家で過ごす時間が多めです@Pordogです(´・ω・`)ショボン


そうそう、7月からレジ袋有料化が義務化になるって皆さんご存知かと思います~
今まで当たり前みたいにもらってたコンビニのレジ袋も有料化になるみたい…
一枚一枚の値段は数円で決して高くはないんですけど…

塵も積もればナンとやら!

レジ袋数枚でPordogが大好きな大きめのチロルチョコが一個買える!Σ(*゚Д゚*)ジュダイジコウ!

なんて思えば(笑)
レジ袋持っていこうって気分になれますよね~♪ヽ(*´∀`)ノワーイ


なのでPordog、100均や雑貨屋さんで
コンビニ袋サイズのエコバッグ探したんだけど
(普通サイズはもう持っているので)

なかなか無い!

いや、正確に言うとあるんですよ~
でもデザインや色が好みじゃなかったり
いいのあっても値段高すぎ!だったり

でも刻々と有料化の日は近付いてくる…


日々悩んでたPordogでしたが
お家時間、手作り道具を整頓してたときに
ふっと目に入ったもの…



100均をふらふらしてる時に
柄が面白くてつい買っちゃった手ぬぐい
でも何に使うかまだ決めてなかった手ぬぐい


ん?
このサイズいい感じじゃない?
早速ミシンを取り出して製作開始!


そして例によって
面倒なことはすっ飛ばしちゃうPordog(笑)
型紙・しつけ縫いは一切行いません!(爆)


まずは手ぬぐい半分に折って切っちゃって~
持ち手のところ切り取って~
あ…切り取った端っこの始末が面倒かも~(;´д`)トホホ

なんかいいもの無いかな~?
ゴソゴソ~カサコソ~


あ!これ使える!



裁ほう上手~♪(ドラえもんのひみつ道具っぽく)
簡単に言っちゃうと布に使えるボンド!


これすごいのは…



針・糸が無くてもかばんが作れます!
持ち手のところなんて2kg荷重に耐えられるそう!Σ(・ω・ノ)ノナント!

普通の接着剤だと布に塗って乾くと
ガビガビガチガチになっちゃうんだけど
これは乾いても布がしなやかなまんま♪
お気軽手芸にぴったりなんです♪


でもさすがに重さがかかるところに使うのはちょっと不安なので
布の切ったところ、ほつれ止めに使うことに♪


ぬりぬり~♪ペタペタ~♪
ぬりぬり~♪ペタペタ~♪



切れっぱになるところは全部くっつけちゃう!(笑)
それでもやっぱり力がかかるところには
補強的にミシンをかけて~♪


ガタガタ…ガタガタ…
ガタガタ…ガタガタ…
ガガガガガ…


ほぼ直線縫いしかしないからカンタン~♪(*´∇`*)ラクチン♪

袋の脇の部分も縫って~♪

ガタガタ…ガタガタ…
ガガガガガ…
ガガガガガーーー!!


あとは底を縫っちゃいます♪



底は心配だから二重にミシンかけ♪


ガタガタ…ガタガタ…
ガガガガガ…
ガガガガガーーー!!


ひっくり返したら



持ち手のところを固定させる&しっかりさせるために
縫い目の所を補強縫い!


したら…



エコバッグ完成~♪( ノ^ω^)ノバンザーイ♪

だるまさんの柄の出方も悪くないね♪


最初に確認したら良かったんだけど…



裏は布が上下逆になっちゃった!(×_×)アチャー

ま、手作り品の味ってことだよね♪(´▽`;)ゞテヘ


このエコバッグのいいところは~



こうやって折り畳めて小さくできるとこ!

そんでもってなんせ元が100均だから
落として汚れちゃってもガンガン洗えるとこ!(笑)


なかなかお気に入りのエコバッグができました~♪ヽ(´▽`)/ワーイ


製作時間も30分くらいだったし
材料費も100円だし
ボンド無くても丁寧に端を始末したら作れるし
また作っちゃおうかな~♪
あ、でも意味なく作っちゃったら
結局無駄になっちゃうか~(´▽`;)ゞモッタイナイヨネ

もうちょっとで本末転倒になるとこだったけど
お家時間をお気軽に楽しめたし
使えるいいものできたし
結果良ければ全て良し~♪
お手手の"何か作りたい欲"も満たされて
満足いっぱいPordogなのでした♪(*´ω`*)マンゾク
ブログ一覧
Posted at 2020/06/07 14:01:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

代車
ぶたぐるまさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年6月7日 15:34
こんにちは!

ダルマさんの絵から、いいですね!
バックも上手く作られてますね👌

普段、エコバックとか持ち歩いて、ないので気を付けないとですね!

此れからの季節の、マスク着用も
辛いですね。😷
コメントへの返答
2020年6月7日 17:46
ろくべ~さん、こんにちは♪

だるまさんでオセロしてるみたいって
ついつい買っちゃった手ぬぐいでした(笑)
サイズもいい感じに仕上げられました~♪ヽ(´▽`)/

これからエコバッグがないと
ちょっとずつだけどもったいない事になっちゃうので
お車にひとつ乗せておいてもいいかもしれませんね♪(*´ω`*)
折り畳むのが楽なタイプもありますよ~

これからの季節、マスクが辛いので
涼しい素材でマスク作ってみようかな~って思案中です♪
買ったほうが早いんですけどね😅
2020年6月9日 10:19
こんにちは👋

おお~😲😲😲

ダルマさん、ちゃんと両方目が入ってる~😊😊
かわいい💜

これはもう、もっと沢山作って、

メ〇〇リ出品& だるまで有名な、

群馬県高崎市に寄贈ですね…笑😆
コメントへの返答
2020年6月9日 22:12
シュワちゃん♪さん、こんばんは♪

そうなんですよ~♪
満願成就したダルマさんなんですよ~😆

このデザインなら男の人が持っていてもセーフ❗かな?(笑)

案外簡単に出来ちゃったので
たくさんたくさん作って
高崎市にどーんと送るのもいいかもしれませんね~😂
誰かに配ってもらえるかな❓️😊
2020年6月9日 10:24
連コメですよ~ 😏

画像を何度見ても、

針.糸がなくてもかばんが作れる!



針.糸がなくてもがんばれる!

に見えるんですよね~ 笑


おいらもかばんがんばれますかね? 😆
コメントへの返答
2020年6月9日 22:22
連コメ返信です~(笑)

確かに!針・糸がなくてもがんばれますもんね~ハサミと布さえあれば…😂

シュワちゃん♪さんも かばんがんばれますよ❗😆

そう言えば…
滋賀の看板で
"西◯屋ふどうさん"っていうのがあるんですが
つい最近まで
"西◯屋とうふやさん"って読んでました~😅
何年間も…(爆)

プロフィール

「@ろくべ~さん

器も玉ねぎなんですね♪かわいい〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
春の新玉ねぎは甘くて柔らかくて美味しいので大好きです〜🧅
淡路島また行きたいなぁ…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)」
何シテル?   04/08 07:27
海(シャチ)と水族館、ワンコをこよなく愛している、ドライブ大好きな流離い人です。 ときどきふっと出現しますので、その時はよろしくお願いします(*^^*) も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ユアーズ カーペダルマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 07:36:55
POLOのナンバープレート変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 23:00:56
アンサーフィールド LED インナーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 19:00:43

愛車一覧

トヨタ ルーミー ROOMerw (トヨタ ルーミー)
Pordog号の後を継いで来てくれました♪ 車種選択・オプション選択・注文まで1日!( ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
軽自動車を3台乗り続けてきましたが、ついに普通乗用車にグレードアップ(笑) ちょっとずつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation