2013年09月11日

セカンダリータービン動作不良の原因追求の為、仕事から帰って来てからブローオフやエアクリを純正に戻して実走行。
おっ、直った?
しかし、何回か試してみるとやっぱりおかしいし
一応エンジンチェックランプはついてないがダイアグノーシスをかけてみた。
案の定、エラーコードは無し ガーン( ̄▽ ̄;)
とりあえず、今日は諦めた(。>д<)
完全復活まではまだまだかかりそうだな(^。^;)
Posted at 2013/09/11 22:49:39 | |
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2013年09月08日
今日は、圧抜けっぽい原因追求の為インテーク側やインタークーラー側のゴムホースバンド全部締め直し、走行したが変わらず。昨日は作業終了。次回はエアクリBOXとブローオフを純正に戻す予定。それで改善されない場合はソレノイドバルブBOXやセカンダリータービンアクチュエーターや吸排気バルブアクチュエーターの点検だな。ブーストの谷間に微かにエアバイパスバルブみたいなプシューって音が聞こえているからどこからか圧抜けしてる感じです。最悪、Dさんに入院かな?(^。^;)
Posted at 2013/09/08 17:53:42 | |
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2013年09月07日
朝の出来事の続き。セカンダリータービンブローしたような症状がでて加速しなかったのに、帰りはプライマリータービン&セカンダリータービン両方作動(^。^;)えっ、どうこと?(。>д<)お昼時間にバッテリーを外してコンピューターリセットやセカンダリータービン側に確認の為ブースト計配管移設。エアフロセンサー清掃だけしただけなのに?何がどうなっているの?本当に原因不明(。>д<)でも、本調子ではない感じがするので近々セカンダリータービン周り配管関係点検しないとな。
まぁ、ともかくタービンブローでは無さそうだから良かった(ToT)とりあえず、今日は様子見で後から試運転かねてドライブしようっと。
でも、原因不明なのが恐いな((((;゜Д゜)))
また、同じ症状になるかもしれないから。
心配してくださった皆様ありがとうございます。とりあえず大丈夫そうのでこの場を借りて報告致します。ありがとうございました。
Posted at 2013/09/07 19:33:47 | | クルマ
2013年09月07日
今日、久しぶりにレガシィワゴンで出勤
朝ちょっと長めのトイレに入っていたため、遅刻気味で急いでいると6000回転位でいきなりマフラーからパパン!!
えっ?何故にいきなりアフターファイヤー?
その後、セカンダリータービンが作動してない感じ(泣)
ブースト計は別々にしてないためプライマリータービンの0,5~0,7を指しており、その後谷間に入ってセカンダリータービンは1,0を表示している。しかし、セカンダリータービンのドッカンの加速はせず、NA ?って感じがする。
ブローオフもセカンダリータービンの時はいつもより排気音が小さい
まさかのセカンダリータービンブロー??
しかし、異音も全くなく白煙もなし。
もしかして、固着??
とりあえず原因不明の為お昼時間に一時間バッテリーを外し、コンピューターのリセット。
ブースト計の配管もセカンダリータービンに接続。
実走行はまだしてないが帰宅時にわかるかもしれない。
タービンブローしてなきゃいいのになぁ(泣)
Posted at 2013/09/07 14:06:03 | | クルマ
2013年09月01日

最後にチェックポイントの漢那ダムにいって、今帰宅。
本日の走行距離261キロ
また今度ハイドラ長距離ドライブだな(笑)
Posted at 2013/09/01 18:31:19 | | 日記