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tsukatanのブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

レガシィ プチいじり

最近、愛車の修理ばかりでストレス気味のtsukatanです。

自分のブローオフはブリッツのタイプDDがついているのですが、低ブーストではバックタービン仕様で高ブーストではブローオフが圧抜けするようにセッティングしています。

なぜかと言うと街乗りではあまりブローオフ鳴らしたくないからぁ~だってオッサンなんですもん(笑)

それで自分のは中古で購入したので多少音が小さいサスパワーファンネル仕様なんですが、最近ちょっと物足りない(;゜∀゜)

かといって今更大音量のデュアルファンネル仕様に買ってまで変更するのもどうかな?って悩んでました。





そこで、何となくサスパワーファンネルをばらしてみたら

ふぅん?この構造は…

しばらく、デュアルファンネル仕様の画像とにらめっこ

すると、板金塗装などで使うエアーガンの構造と似ていることが判明。

音が鳴るメインパイプはそのままだが、ファンネル側面等に吸気穴が開いている。

これは、ブローオフの排出圧の量は変わらないがファンネルから周りの空気を吸気穴から取り込み排出圧量を増やし音が大きくなる仕組みになっているので、サスパワーファンネルの下側に吸気穴を開けてみた。




これでプチ加工、ちょっと音が大きくなるといいなぁー。
仕事帰りが楽しみ(≧▽≦)

何気に何も変わらなかったりして(笑)

こんな小細工してる自分だが、実は音のならないようにリターンタイプに変更する予定なんです。

はい、そうですよ。
この加工は後々は無駄なこと(笑)

だからこそ1つのアイディアとしてやってみた(笑)

腰が微妙に痛いが午後も仕事頑張るぜぇー。

ちなみに明日はミラの右付近異音追求で、ナックルアームとハブローター交換しまーす。










Posted at 2014/04/12 13:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月10日 イイね!

直るかな?

ミラの足廻り異音がひどいtsukatan です。

最近段々ひどくなり、30kmから鳴りまくり( ´△`)

症状はドライブシャフトが死んだ時の様なコンコン音

あぁ~ドライブシャフト死んだかぁ~と思いドライブシャフト新品交換

しかし、変わらず(ToT)

右付近からなっているのはわかるのだが、原因不明。

ハブベアリングのガタつき点検したが、ガタも無し。

音はどうしてもドライブシャフトっぽい、でも新品でそうなる訳は絶対にないはず。

そこで、お昼時間に梅吉DXさんからの情報に頂いた解体屋さんで右ナックルアームとハブローター購入。
(このパーツはMT・AT共通)



症状は全く違うがハブベアリング死んでるだけなのを願う。

とりあえず仕事終わって元気なら交換する予定。



Posted at 2014/04/10 13:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

ミラが・・・

本日2度目のアップのtsukatanです。

レガシィのラジエター交換して復活。

そして、続いてミラの作業しに知り合いの給油所へ

エアロ外してリフトアップ。


なぜかと言うと

ジャジャーン


新品ドライブシャフト(≧▽≦)

結局中古が全く見つからず
新品購入(笑)

とりあえず異音の原因と思われる。
ドライブシャフト交換





無事に交換も終わりついでにミッションオイルも交換。

そして、車高も町乗り仕様でちょっと上げました(笑)。

作業も今さっき終わって帰宅しようと家路に向かってると

なんと…

異音解消ならず(ToT)

鈍器で頭を殴られた思い(ToT)

結局、また振り出しに戻った…

スタビブッシュ?

ハブベアリング?

ブレーキローター?

センターハブ?

異音の原因がわからない。

こんなに今日はクタクタなのにチョーブルー。

ミラ復活にはまだまだ時間とお金が必要だ…

久しぶりに修理じゃなくいじるのにお金を使いたいもんだ。

今日はもうゆっくり休みます(ToT)
Posted at 2014/04/06 21:48:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年04月06日 イイね!

レガシィ 復活

今日は朝から早起きしてお墓の草刈りしに行き、帰ってきて沖縄恒例行事のシーミー(お墓参り)にいってきました。

シーミーから帰ってきて、つなぎに着替えてレガシィバラシ作業。

なぜかと言うと・・・

ジャジャーン



純正社外品ラジエター届いたからぁ~(≧▽≦)

早速交換の為にラジエター取り外し


よくよく見るとやっぱりラジエターアッパーケース割れてる



せっせとラジエターファンなど移植してレガシィに戻してクーラント補充してエアー抜きも完了。

無事にレガシィ復活しました。


あとは、ミラの足廻り修理なのだが……

まぁー、なんとかなるでしょ(笑)




Posted at 2014/04/06 15:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月31日 イイね!

昨日はお疲れ様でした。

昨日はトムウェスト 大城杯に参加者 運営者 見に行かれた方々、本当にお疲れ様でしたm(。≧Д≦。)m

皆さんのアップで色々な車輌が見れて本当に嬉しいで~す(≧▽≦)

ありがとうございます(^-^)/

また、自分がおだてすぎて車高を落とした弟のブラパレもエアロ割らずに帰宅出来たみたいで良かった(笑)
(自分の仕事が増えるからである)

そんななか自分は、イベント見に行けなかったので…

なぜかと言うと…




愛車ミラの折れたマフラー修理したりしていたからです。

車高が低くて油圧ジャッキが入らないため、パンダジャッキでせっせとジャッキアップ。

サンドイッチになりたくないので、ブロックの上にタイヤを乗せて潜り込み、折れたマフラーをそのまま仮溶接、取り外しして溶接修理。



溶接も終わり取り付けしようとしたらガスケットが粉々に(笑)

急遽、オートバックスにガスケットを買いに行って取り付け終了。




とりあえず、排気漏れもなくバッチリ。

でも、足廻りの異音はそのままですが(笑)

修理も終わり工場から帰宅。
そして、レガシィのラジエター漏れの点検確認。

色々パーツを外して確認してみるとやっぱりラジエターアッパーカシメからクーラント漏れみたい?

細かく見ているとアッパーに亀裂発見


確認出来たので作業強制終了。

業者に修理代問合せししていたので、8000~15000円位と言っていたからヤフオクで近々新品購入予定。

そんなこんなでイベント行けなかった(T-T)

その後、追い討ちをかけるようにラインが来た…




タンカスぶつけたと…(。>д<)

はい、仕事増えた~(T-T)

とりあえず、どうせ自分がタダで直すので塗料をハケ塗りでごまかして少し放置しちゃいまーす。
だって、自分の愛車が先だから~(笑)

そんな感じで皆さんも今日は仕事に身がはいならいかもしれませんが、ケガや事故のないよう頑張りましょうp(^-^)q


Posted at 2014/03/31 10:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@亜キラ オートテンショナーの故障で山飛びブローなので、OH出来る状態かは不明です😢」
何シテル?   03/29 12:38
はじめまして(^-^)/ tsukatanです。 沖縄在住のチョー車好きです~(笑) 放置状態ですが、メッセージやコメは随時メールにて確認してま...

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