ブログ見ました。
価格と立地が魅力だっただけに、中身がダメというオチでしたか。
リフォームの限界は費用次第ですね。風呂丸ごと交換なら200万程度、キッチンは100万程度と、部位で大まかに目安があります。壁をやり直すくらいなら20万ほどですかね。
私も達観したワケじゃないですが、マジメに検討を始めると、電卓先生のような状態に、必ず陥るものだと思います。全てはソコからですよ。多少ナーバスになることもあるかもしれませんが、着地点は見えてきますから大丈夫ですよ。
ローンの件は、リハウスでも相談に乗ってくれますよ。でも提携金融機関への橋渡しといった感じになりますから、金融機関の選択肢が限られるやもしれません。
ただ、事前審査はドコの銀行で行っても同じようなもんですから、実際に融資を検討している金融機関じゃなくても全然OKです。
事前に通っていると、本申込みの際に金融機関の姿勢がチョット違ったりします。笑
あと、銀行なら、ローン相談窓口に行けば事前審査に必要な書類とか手順とか教えてくれますし、ネットで相談を申し込めば、FPが指定場所に来てくれて打ち合わせとかも出来ます。
労金も基本的に銀行と同じでしょう。まずは住宅ローン相談をされると良いと思います。
検討の際は金利以外にも、事務手数料・保証料・団信・繰上手数料 もあわせて比較されてみてください。
私にとって、今回の決断が良かったのか悪かったのか・・正直ワカラナイんですよね。苦
でもハッキリといえることは“今の住まいを気に入ってる”ということでしょうか。
それは、設備面とか立地とか、ポイントで挙げれるコトではなくて、住んで、通勤して、ウロウロして、トータルでそう思うってことです。通勤は近くのバスか離れた地下鉄か、二者択一ですが、どっちにしても家を出る時間は、以前より5分早くないといけません。リビングと寝室の行ったり来たりもあるので、起きる時間も10分早くなりました。これは予想外の出来事でしたけど、苦ではないですよ。
今となっては、物件は縁だと思います。
自分で条件を出して、物件を探しているだけだと、見る数が増えるほどに分からなくなりますよね。
これって各々の物件が一長一短だからで、そもそも住宅購入自体も賃貸と比べて一長一短です。注文住宅なんか入れると、その選択肢は恐らく普通の人の処理できる予測分岐を上回ってしまうんじゃないかと思います。少なくとも私は全てを見通すことは出来ませんでした。
最初に今の家を見たときの感想は、戸建てに住むのはイメージできないな・・でした。
予算としても、自分の気構えとしても、祖原の某Aマンションがベターだと。
ところがですよ、自分の考えている条件を、今の家に照らし合わせると、かなり適うってことに気がついたわけです。ためしにやってみた事前審査もクリア。近所付き合いと考えると、隣は空き地・前は賃貸・同じタイミングで建った周りの戸建ても、数ヶ月の間で引っ越してきた人ばかり。立地も歩いてみると、意外と大丈夫。そんなこんなで決めてしまいました。
自分の条件に合った物件探しから、物件の持つ条件に自分がフィットするか否かに、少しだけ考え方をシフトすることで決まったワケです。先のことは予見できませんよ。私の場合、必ず独立できるとは限らないし、今の会社に居る以上は転勤の可能性だってあります。転職すると、経済的な面も変ってくるかもしれません。それでも未来の自分に過度な債務を押し付けず、今現在の状況でやっていけるなら経済的な面でも決断に値すると私は考えます。
電卓先生、ホントは着地点が見えてるんじゃない?
でもソコに紐付く色んなことが気になって見ようとしてないだけだったりして??
私も紐付いて、某所にご挨拶に伺ったりしましたからねぇ・・
どうっすか?そろそろ全部ひっくるめて次のフェーズに移行しませんか。笑
個人的には①はモッタイナイ気がします。
②は賃貸運用できるならイイかも♪
③は場所次第ですねぇ・・・隣、空いてますよ。爆
ゲイシャさんは、予算枠が見出せているなら、予算度外視の高い物件を見に行くのもいいかもしれませんね。
どうして高いのか・・土地か、建物か、ボッタクリか。新築はモチロン、中古だと現所有者のローン残債とか絡むので、
物件価格=相場とは限らないのが、面白くもあり、難しくもあるところ。間取り図を見て、生活動線が浮かぶようになれば電卓先生の背中が見えてきますよ・・・。 あ、でも追い越さずに、物件は決めましょう。
Re2:ならば、 [ スシゲイシャ幽斎 ] 2007/10/09 23:53:32
毎春やってくる物欲大魔王
今年もきますよ。毎度おなじみSAB東福岡。
とりあえず逝っとく?笑
----------------------------------
◎8周年セールイベント4
MAZDAフェアー!!3月8日(土)~3月9日(日)
MAZDA車オーナーの皆様、またまた開催「Rマジック&オートエグゼ」
フェアーです!
RX-7・8、アクセラ、アテンザのオーナー様大集合!
Rマジック大原社長とのじゃんけん大会もあり!
期間中は両メーカー商品○○%オフです。さらに特別ゲスト来店!
土屋圭一&ターザン山田来店でトークバトルショー&ゲーム大会開催!
記念撮影も出来ますよ!
詳細:10%オフにてご提供!
会員じゃない貴方にも書いて欲しいのです。
さて・・ご指摘のピラーの継ぎ目は、正直目立ちます。
気にしなければイイという話なんでしょうけど、Zといい、スカイラインといい、クーペボディであの位置に継ぎ目を作るのが、
デザインアイデンティティとも思えず、強度の確保かパネル成型で仕方ないことなのか・・そんなトコでしょうね。
8のフェンダーグリルだって、プレスの過程でどうしても出る歪みを逃がすために空けてる穴をゴマかすために付いてますしねぇ。
昨夜、ガイヤのGT-Rネタを観たんですが、日産のプライドとしてGT-Rを送り出しているという覇気が前面にでる構成になっていました。
ブランド牽引のフラッグシップとして、GT-Rは良き存在になりそうな気がします。MAZDAも4ロータリーエンジンのスペシャルマシンを
6~7百万くらいで出さないかなぁ・・売れる売れないは別として。爆
NISSANがGT-Rを出そうとも、レクサスがIS-Fを出そうとも、クルマを運転する楽しさを啓蒙すべくサーキットイベントとか
積極的に活動しないと、ハイパフォーマンスカーもお飾り同然。商品を出したからには、環境も提供して欲しいですよね。
GT-RとIS-F。国産の両翼に位置するこの2台は、スポーツカーという視点を別々のフィロソフィーで具現化した存在として
好みが分かれる存在だと思いますねぇ~