目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
オイル添加剤 LUBE-X は低摩擦の皮膜を形成することでエンジン保護に効果があると謳う添加剤です。
となると、もしかして潤滑性能が向上して燃費が良くなったりするのかな?という期待感が実感に変わるかどうか、生々しい燃費データと共に晒してみたいと思います。
2
うちのRは、ほぼ毎日稼動しますが平日は保育園への送迎&スーパーの買い物にヨメが使う程度で1回の走行は2km未満、市街地ノロノロ走行がメイン、休日は外出とか私の趣味ドライブに駆り出されて市街地&郊外走行、2ヶ月に1回くらい帰省で約200kmの距離を高速道路で往復しています。
高速道での移動も弾丸移動が主体で、そうじゃないときはACC任せなのでエコモードのコースティングは殆ど機能していません。
3
短距離の市街地走行メイン、時々高速でドライブというシビアコンディション、いい燃費は期待できないし、当然オイルにも厳しいはずです。
おそらくハイブリッドの経済性を存分に享受できるであろう環境でこんな車種を選ぶこと自体クルマバカですが、もうこればっかりは仕方ないので、道楽と割り切って燃費は気にしないことにしています。
それにしてもひどい値ですね。10km/Lを超えることが殆どありません。それどころか5km/Lに満たないケースもあったりします。どこかのスーパーカーみたいです。爆
4
燃費を気にしない運用という結果が数値に表れているのですが、そういう運用だから潤滑性能云々で良くなるものなら案外効果もでるんじゃないかと思いつきで継続的に燃費データをとってみました。
オイルに厳しい環境であることを加味して交換頻度はVW推奨の1.5万kmの半分を目安にしています。納車されて1回目のオイル交換は半年目あたりで記録によると7241kmでした。
5
2回めのオイル交換前にタイミングを見計らってフューエルワンを投入、交換時にはエンジンシャンプーを使用ました。交換時点で 14325km 走行、ここでLUBE-Xを投入しています。
現在は3回目のオイル交換を21954kmで行って半年ほど経過したところです。約6000kmほど走行しています。
6
ちなみに3回目ではエンジン洗浄剤は使用していません。オイルはこれまで同様の純正オイルです。運用環境は変わりません。
月によっては帰省など長距離利用もありますが、そのときは燃費が微妙によくなることもあり、走行距離にあまり関係なく月3~4回ほど給油しています。だいたい毎週給油してるってことですね。
7
データを見るとわかるのですが、使い切って給油することもあれば、中途半端なタイミングで給油していることもあります。これはドライブの前後で給油したりするからなのですが、給油時は常に満タンにすることで燃費データに活かせるようにしています。
ちなみにMFIに表示される走行可能距離とガソリン残量は結構正確に連携できていて、走行可能距離が30kmになると大体50L給油できます。
タンク容量は55Lですから、うちのRで記録されている平均燃費を鑑みるとまさに!って感じです。
8
さて、オイル交換でLUBE-Xを投入した期間と投入していない期間で分けて平均燃費を算出してみたところ以下のようになりました。
未投入時には1回目~2回目のオイル交換の間で燃費データが取得できている6回分を含めて算出しています。
LUBE-X投入期間:6.9km/L(給油27回)
LUBE-X未投入時:6.48km/L(給油28回)
この値だけみると、LUBE-Xを投入している期間のほうが平均燃費が僅かに良いということになります。
ガソリン代に換算するとザックリ2000円くらいなのでコストメリットは全くありませんが高負荷時のエンジン保護が効いた福音として燃費にも影響しているのであればアリかもしれませんね。
次回のオイル交換でもう一度投入して変化を確かめてみたいと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク