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けん@1002のブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

汗が滴る

今日は叔父の四十九日でした。

夕方、スタッドレスを履いたままのワゴンRのタイヤ交換と放置状態のストーリアの整備をすることにしました。

文明の利器「インパクトレンチ」は本当に便利です。
ジャッキアップは軽四なら車載ジャッキでも楽勝なので電動ジャッキはお休み。
あっという間にタイヤ交換終了。
タイヤが軽いと本当楽ちん。

そしてストーリア。



まずペッタンコのタイヤの空気圧を計ります。

・・・0.9キロだと?

980円で買った足踏みポンプをベコベコとひたすら踏み倒します。
ガレージの床にポタポタと汗が落ちます。
1輪あたり300回くらいは踏んだでしょうか。
とりあえず2.1キロに充填。

ちょいと感触を確かめに行くかと走り出したらクラッチのミートポイントがやたら深い。
この暑さでワイヤー延びた?
ガレージに戻りボンネットを開ける。
エアクリを外してワイヤーの調整ダイヤルをぐりぐり回す。
回し過ぎてミートポイントがやたら浅くなったけど、まあいいや。



劣化したディレッツアDZ101ではもう無理。
早く新しいタイヤに交換して足回りを調整して秋にはサーキットに行こう。

Posted at 2018/07/01 20:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2018年05月27日 イイね!

引っ張り&はみ出し

今日は軽井沢ミーティングですね。
天気が良くて何よりです。
私は富山にいますが。

さて、久しぶりにユーロRで走りました。
3日連続で。
特に昨夜は2時間ばかり気合を入れて走ってみました。





11万キロ突破。
購入してようやく1万キロ走ったね。

とにかくその結果、エコタイヤの腰砕けに我慢できなくなりタイヤを交換しました。



IS350用にストックしていたRE050A
フロント215/45R17(BBS/RG136/8J+45)、リア235/45R17(BBS/RG137/9J+40)というユーロRにはミスマッチサイズ。
車格が違うのでしょうがない。

腱鞘炎なので文明の利器を活用。
電動ジャッキとインパクトレンチ。
めっちゃ楽ちんやん!
もうこれなしでは生きていけんわ



相変わらずホイールとの隙間が目立つ。



そして・・・えらいはみ出してるなあ。
違反切符切られるので街乗り不可決定。

エアが抜けきってたので足踏みポンプを1輪あたり約400回ベコベコ踏みまくる。
これも電動式欲しいな。

そして試走。
うちの周りをグルッと2周しただけで分かる違い。
腰砕けはなくなりステアの反応が良い。
リアタイヤがでか過ぎてちょっと前傾してケツも重い。
でも随分と走りやすくなった。
マイナスは乗り心地が悪くなったことだけかな。
まあどうでもいいこと。



そして気付いた。
フロントタイヤの回転方向が逆!
痛恨のエラー。

まあこんな週末です。

ちなみにM2-1002はオオミチさんちに車検に出してあります。
先日仕上がったと連絡があったんですが、アッシーもといM2-hideさんの都合が悪く引き取りに行けませんでした。
久しぶりにおっさん2人でオープンドライブにしゃれ込もうと思ったんですが。
またの機会にってことで。

Posted at 2018/05/27 15:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2018年05月13日 イイね!

ストーリアの車高調整

ストーリアに組み付けた車高調。
前上がりになっているせいか接地感がなくステアの応答が悪い。
またリアの荷重が大きいせいか突き上げが酷い。

そこで車高を変更してみることに。
フロントにプリロードを5mmかけ、車高を10mm落とした。

作業は大道さんにお任せ。





フロント8kg、リア6kgのバネ。
個人的嗜好を言えばフロントはもっと硬くてもOKなんだけど、街乗りレベルでトラクションを確保するならF6kg、R4kgくらいがいいかも。
リアバネの線間密着が凄いのでストロークがどれだけあるのか調べる必要がありそう。





結果としては正解で、前よりかなりマシになりました。
フロントの応答が良くなり、リアの突き上げも軽減。
ただしフロントのバネがちょっと硬過ぎてタイヤへの依存が過ぎているような気がします。
「乗り心地」の問題ではなく「車両に対する適正」の問題ですよ。
大道さんも「車が軽いのでバネレートはそんなに高くなくてもいい」と仰ってましたし。
今はタイヤが終わってる&アライメント狂ってるので正しい評価はできないけど。

走るステージ、目指す走りやタイムを決めて、それに合わせたタイヤ選択とそのタイヤに合わせたサスセッティングをする必要があるので、今は街乗りレベルでキビキビ走ってくれるお遊び仕様で十分楽しいのでOKです。

右手首の腱鞘炎という不安はありますが、来月あたりにおわらサーキットでも走ってみようかと思います。

閑話休題。

夕食は大盛りの殿堂「堀井」へ。



特大エビフライ!



トロトロの黄身を絡めると最高に美味いカレーピラフ!



美味しゅうございました。

あと母の日のプレゼント。
シリコン素材でぷにぷに柔らかい猫型のナイトライト。




Posted at 2018/05/14 01:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2018年01月07日 イイね!

アスティナの状態

風邪で苦しんでいるうちに年も明け早一週間。
会社で、完治したことの証明書を病院で貰ってこいと出勤禁止を言い渡されたので、のんびりしておりました。

さて、アスティナ。
あちこちガタガタだと書いてましたが、今のところ分かっているのは下記の部分。



・パワステフルードがダダ漏れ
・ファンベルト鳴き
・運転席インナーノブ不良(ドアが開けられない)
・電動ミラー不良(モーターは動いてるけどミラーが動かない)
・Aピラーモール欠損
・Cピラー凹み

走っていないので今分かるのはこの程度です。

パワステフルード漏れは販売店側でも分かってたはず。
その他不良個所もチェックぐらいしてたと思います。
古いクルマだからと言って整備不良状態のクルマを、事前説明なしに売るのは誠意がないと言わざるを得ません。
それ相応の金額で売っているなら尚更です。
最近80年代のクルマを結構いい値段で売る店が増えていますが、気を付けた方がいいと思います。
廃車レベルの車を売ってると思った方がいいでしょう。

さて、問題はパーツがあるかどうか。
そして、直せるメカニックはいるか。

何せ古いクルマ。
最近のディーラー系のメカニックはアッセン交換ぐらいしかできないレベルの子が多いので。
時々本当に車好きで頼りになる人もいますが。

こういう時は知り合いに頼ります。
ロードスター乗りで信頼できる人がマツダ・ディーラーにいるので、すぐに連絡。

驚いたことに各部品の在庫がありました。
ついでに頼んだ機能性パーツもまだあるようでした。
マツダ恐るべし。
この際駆動系一式やっておくのがいいかも。

問題はどうやって50km彼方のディーラーまで行くか。
パワステはフルードを継ぎ足せばいいけど、それ以外のトラブルは不明。
途中でボカンと逝く可能性もあり。
一か八かですな。

とにもかくにもパーツもあるし修理できることは分かったので一安心です。
体力と時間があれば自分でやりたいんですが、いい歳したオッサンにそんなパワーはありません。

春には気持ちよくドライブに出掛けられるようしっかり修理して貰ってきます。
Posted at 2018/01/08 01:14:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2017年04月16日 イイね!

バケットシート装着

ストーリアにバケットシートを付けてみました。

ブリッドのアーティス2でカーボン製。
それにちょっと加工したシートレール。



5kg+5.2kgで合計10.2kg
おぷてーさん謹製のR32GTRシートは15kg。

R32シートを外した時、加工しまくって装着した跡が見えて、おぷてーさんの苦労に涙した。

そして装着。



早速乗り込むと、

あれ~?

座高が凄く上がってる。
ペダルを上から踏むような感覚。
そしてシフトレバーが低い。
ルームミラーをいっぱいに上げないと後ろが見えない。

とりあえず試乗だ!と出撃。
やっぱりフルバケはいいね。
走り方がガラッと変わってしまう。
クルマをいじる前にシートを変えて正解だった。

さて、後はこれをどうするかだな・・・



【追記】

おぷてーさんのコメントを読んで倉庫を発掘したら、ローポジレールを発見。
ソッコーで換装しました。



高さを変えながら試乗を繰り返し、このポジションで決定。
ブリッドのレールとは正に雲泥の差。
これで楽しく走れる。

しかし、右手の腱鞘炎が更に悪化したのは言うまでもないwww

Posted at 2017/04/16 15:07:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記

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「ユーロRのサスキット購入 http://cvw.jp/b/196635/41751885/
何シテル?   07/22 19:16
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