先代R56 MINIの整備・修理の費用が嵩むようになり,通勤快速号として出勤前のトラブルも心配ということから,泣く泣くお別れをすることになりました.
ちょうど(なのか?),現行F56のLCI(マイナーチェンジ)のタイミングと重なり,展示車はもちろんパンフレットやオプションリストさえない固まっていない状況でオーダー.
待つこと4ヶ月.ようやく納車されました.
LCI前のモデルでしたがコンバーチブルに試乗しモルトブラウンのシート&メルティングシルバーのボディカラーに魅了され,この組み合わせでオーダーしようとしたものの3ドアハッチにはメルティングシルバーの設定はなし.
悩みに悩んだ結果,ミッドナイトブラック・メタリックにサテライト・グレーの内装という先代クリスタルに近い仕様となりました.
内装はカーボンブラックをベースに,サテライト・グレーのカラーラインとシートの組み合わせ.
ステアリング・ホイールのステッチはグレー,スポークのエンブレムはJCWではなくブラックジャックになります.
タコメータとスピードメータの配置は逆の方が良かったような気もしますが,燃料計のデザインも落ち着いたものになり,いい雰囲気です.
スピーカーはAピラーとドアに付きます.
コネクテッドはニュースや天気,スケジュールの他,Prime MUSICとSpotifyに対応しています.
iDriveコントローラに加えてマルチタッチ対応のタッチパネルになりました.
ピンチイン,ピンチアウトも可能で,iPadと同程度の操作感です.
こだわりポイントとしては,オプションに設定のないダークコットンウッドのパネル.
LCI後はパッケージ販売強化への方針転換があったようで,サテライト・グレーのシートとの同時選択ができないんですよね...
ペダルはオプションのアルミを選択.A,B,Cペダルに加えてフットレストがアルミになります.
外装では,これも選択不可なクロームミラー・カバー.
LCI前のモデルでは選択できていたのですが,ドアミラーにプロジェクターが内蔵されたために装着不可に...
ま,そこは少し加工して無事に装着となりました.
先代がR56の限定車「クリスタル」だったことからMINI_Crystalとしていました.
二代目は「クリスタル」ではなくなってしまいましたが,これからもよろしくお願いいたします!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2018/08/06 23:45:32