MINI_Crystalのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

新規開拓 2店

週末に新規開拓して,自分なりにアタリと思ったお店の情報です.

まずは大阪市立科学館へプラネタリウムを観に行ってきました.

入場前にもプラネタリウムの展示はありますが,実際の投映に使用されているものはコニカミノルタ製「インフィニウム L-OSAKA」だそうです.

大阪市立科学館のプラネタリウムの特徴についてはこちら

この日,視聴したのはアメリカ自然史博物館制作の「星空へのパスポート」という全天周映像作品です.

せっかく大阪に来たので,近くでお茶のできそうなお店を検索.

堺市にある「茶寮 つぼ市製茶本舗」へ向かうことにしました.

お店は阪堺電車の路面電車の線路沿いにあります.

天井が高くて気持ちがいいです.

「利休のお茶」と「堺の刃物」

ということで抹茶のかき氷をいただきました.

とにかく氷がふわふわで,その量もハンパなく多いです.

無重力かき氷」といわれるのも分かる気がしました.

かき氷を食べて涼しくなりましたが,お腹も冷えたので,晩ごはんはうどんにしました.

以前から行ってみたかったお店,udon anさん.

粉は三重県産.

うどんは前日から仕込んでいるそうです.

うどん,お出汁ともに美味しかったです.

翌日のお昼は、御所近くにあるビブグルマン掲載のブラン・ピエールさん.

当初,Cucina Italiana 東洞さんへ行くつもりでしたが,あいにく満席で既にランチは終了していました.

近くのお店を検索したところブラン・ピエールさんが良さそうだったので行ってみることに.

やはり満席でしたが,携帯番号を伝えて車で待つことにしました.

程なく連絡をいただけたので無事入店,ランチタイムには間に合いました.

店内はカジュアルな雰囲気で活気があり気持ちのいいお店でした.

メインはお魚よりもお肉が得意なのかなぁ...という印象.

本当に美味しかったので,また来たいお店です.
Posted at 2016/08/30 00:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2016年08月25日 イイね!

プチ・モディ

プチ・モディ先日,届いたnineTのTRON LEDテールキット.

YouTube動画では「プラグ・アンド・プレイで簡単取付け」とのことでしたが,肝心のカプラーが見当たらず.

うーん,わからない.

しかし,シート下には何も入らないなぁ...

よくわからないので,諦めてそのまま戻しました.

以前,立ちゴケでつけてしまったシリンダーヘッドの傷.

こちらの直しも合わせて,1,000km点検とまとめて作業をお願いしました.

作業完了の連絡をいただいたので,受け取ってきました.

作業前後の違いはこんな感じです.

全体

横から

後ろから

ランプ点灯時はこんな感じで光ります.

方向指示器を取り外すことで,方向指示器の操作時にLEDの端部5cm程度を橙色に点滅させることもできますが,発光面積の関係から方向指示機は残すことになりました.

そして,シリンダーヘッド(ローランドサンズではバルブカバーと呼ぶらしい).

どうでしょうか.狙い通り少しクラシカルになったような気がします.

取り外された純正のシリンダーヘッドを持ってみて驚いたのがその軽さ!!

重量を計ったわけではないですが,半分くらいの感じです.

ローランドサンズ製がアルミ鍛造なのに対して,純正はマグネシウム合金ではないかとのことでした.

純正部品,恐るべし!!

もう立ちゴケはしないように,方向転換は跨ったまませずに必ず降りて押して歩こうと思います.
Posted at 2016/08/29 22:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年08月23日 イイね!

2016夏旅〜3日目

最終日は鎌倉へ行くことにしました.

とはいっても,翌日は出勤なので早めに帰らなければならず,あまり時間がありません.

世界文化遺産に登録された韮山反射炉が宿から近かったので立ち寄ることにしました.

予約をすると見学時にガイドの方が説明をしてくれるらしいのですが,予約はせずにうかがいました.

平日の朝一番ということもあり見学者も多くはなく,実際には予約なしでもガイドの方から説明を受けることができました.

お話は興味深かったのですが,この日は朝から蒸し暑く汗がとまりませんでした.A(^_^;

この後,鎌倉に向かい新江ノ島水族館すぐとなりの駐車場に車をとめて,江ノ電の1日乗車券を買って電車と徒歩で観光することにしました.

帰りにこちらでアイスを食べました.

かなりの種類があります.
季節ごとで変わるものも.

今回は全く時間が足りなかったので,いつかリベンジしようと思います.

Posted at 2016/08/29 01:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 趣味
2016年08月23日 イイね!

2016夏旅〜2日目

夏の旅行 2日目は,テレビをつけるとどのチャンネルも台風情報ばかり.

この日は,鎌倉観光を予定していましたが諦めることに.

気象情報をみると,台風が朝のうちは伊豆の真上に,お昼頃から神奈川辺りまで進むとのことでした.

しかたがないので,チェックアウト時刻の12時まで温泉に入ったりして部屋でのんびり過ごしました.

午後は雨も小降りになってきたので,近場を観てまわることにしました.

まずは,沼津港でお寿司を.

港の隣には海鮮系のお店が並んでいますが,この日は台風直撃で漁は中止.お客さんも少なそうでした.

富士山や箱根方面へ向かっても台風を追いかけることになるので,北へは行けず.

伊豆観光は何度かしているので,観たいところが思いつかず.

スマホで検索して見つけた雑貨や家具も取り扱っているカフェ,Mission Bayさんにうかがいました.

店内は広く,カフェスペースと雑貨・家具の販売スペースに仕切りがないので,お茶しながら眺めることもできます.

自分へのおみやげとして,お店オリジナルのマグを購入.

少し早めの時間でしたが,このあと2日目の宿に向かうことにしました.
Posted at 2016/08/28 09:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 趣味
2016年08月22日 イイね!

2016夏旅〜2泊目

2日目は,伊豆長岡温泉にある湯めぐりの宿 吉春に泊まりました.

こちらの予約ミスで和室2間続きのお部屋になっていたのですが,ベッドを希望したところ偶々空いていたメゾネットタイプのお部屋に代えていただくことができました.

初めに通されたお部屋.

広い和室で落ち着かない...

急遽,用意していただいたお部屋.
和モダンタイプで,こちらの方が落ち着きます.(^-^)

メゾネットタイプで1Fは和室とデッキ,お風呂.

2Fはリビングとベッド,水屋とデスク,洗面・トイレ.

2Fのフローリングは名栗風の加工がされていて,素足で歩くと気持ちよかったです.

湯めぐりの宿というだけあって,2つの大浴場と5つの貸切露天風呂があるそうです.

部屋のお風呂で十分満足しました.

翌朝にはお天気も回復したので,鎌倉に行くことにしました.

Posted at 2016/08/28 20:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 趣味

「今日の一曲

We Found Love / Rihanna

MINI_Crystalです。よろしくお願いします。

<< 2016/8 >>

Unit Garage Barend Mirror
2019/04/29 08:51:42

ミニ MINI ミニ MINI
Cooper S(6MT) ミッドナイト・ブラック・メタリック ブラック・ルーフ 18イ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライブ・旅行 / アンスラサイトブラウンメタリック / ツートーン・レザーインテリア, ...
BMW R nineT BMW R nineT
空油冷フラットツインがなくなると聞いて,あわてて大型免許の取得と並行して購入.滑らかな操 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生時代に必死にバイトして買った、初のマイカー MR2 GT T-Bar Roof 5 ...