• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コリッキーのブログ一覧

2007年01月23日 イイね!

エコを考える1日。

エコを考える1日。久々のクルマネタ、ですが、残念ながら、E39でもフィルダーでもなく、今回は電気じどーしゃの話。

今日、仕事で会社の営業担当の”クルマ”に乗る機会があり、そのインプレについて紹介します。

その”クルマ”とは、トヨタのプリウスです。
ご存知のように、環境保全の一環として、電気モーター+エンジンのハイブリット方式で排気ガス(CO2)削減を目的とした、トヨタ自慢のクルマです。

私の中では、電気自動車なんか乗るもんか!という固定概念があり、全然興味が無かったため、今まで一度も乗る機会がありませんでした。

ひょんなことから、本日、その機会が巡って来たため、初搭乗と相成りました。

前置きはこれぐらいにして、まず、乗った第一印象は、静か!っていうか、音も振動もない!これ、生きてるのー?

勿論、信号待ちなどの停止時は自動的にアイドリングストップなので、静かなのは当然ですが。。。
まず、聴覚的にエコを感じました。

次に、このクルマにはインパネ中央にモニターが鎮座し、そこには色んな情報を映し出してくれるのですが、まず、気になったのが、エネルギーモニター。



これは、今、モーターを使っているのかエンジンを使っているのかが、リアルタイムで判る仕組み。
写真は、ブレーキング時の様子を写しています。このときは当然アクセルオフなため、エンジンはストップ。バッテリーからフロントデフに廻してるものです。更にこの後は黄色の矢印が逆に向き、惰性の力をバッテリー充電に廻すことになります。まずもって、ムダが無い!!

更に、画面を変えてみると、燃費を示す、棒グラフが。。



E39のOBCにも燃費(区間、平均)を示すものはありますが、それは数字だけの表示。瞬間燃費は針ですが、今一、説得力に欠ける気もします。

が、このモニター、ナント、五分毎に燃費を示し、しかも棒グラフで表すため、
視覚的にかなり、人間の心理を突いてきます。
一度、これを見てしまうと、フツーのしとはアクセルは踏めなくなるのでは?

今回は、一般道を片道約50km程走行したため、随時、その棒グラフとにらめっこをしながらの運転でした。
そこでの最高燃費は35km/L!を記録しました。
ちなみに、いつものように爆走状態で踏んでも最低燃費は18km/Lでした。

フィルダーと比較しても1.5~2倍、E39とでは、2~4倍の差!

ん~、恐るべし!プリウス。と今更ながら感心した次第です。(汗)

ただ、加速性能は、カナーリ落ちます。しかも、フル加速時にはディーゼルかと思わせる騒音。そして、クルマが前に出ない!!!
コーナーは、はっきり言って、NAFNAFA、いや、ふにゃふにゃ。
とてもアクセルを踏む気にはなりません。

結論:仕事専用としては使えるが、但し、足回り強化が条件。
   プライベートでは乗りたくない。やっぱり乗らない。

   やっぱり、クルマでエコはガンガエラレナーイ!!

何を隠そうこの私、「チーム・マイナス6%」という、環境プロジェクトの会員となっています。(滝汗)

今日から、電気をこまめに消すことを誓います!!






Posted at 2007/01/23 18:53:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「唯一無二のVC Turboとe-Forceで無敵です♫ http://cvw.jp/b/196686/48784298/
何シテル?   11/24 21:37
BMWのプレミアムスポーツ、アルピナに憧れておりましたが、 NISSANにはAUTECHがあると気付きました。 AUTECHはラルゴハイウェイスター、T32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 12 3 4 56
7891011 1213
141516 1718 1920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/22 05:12:21
ハッチバックのバルブを総取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 05:35:41
REIZ シーケンシャルウインカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 05:28:23

愛車一覧

日産 エクストレイル SNT33AUTECH (日産 エクストレイル)
T32からの正常進化で乗り換えました。 唯一無二のVCturbo+e−4orceの走りに ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム 三男の専用車 (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
ムーヴの代替えとして、また三男の専用機として導入‼️ 久々の軽のターボ車。パワフルでイイ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
ここでは、過去に所有していたクルマ達をフォトギャラリーにて紹介します。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
仕事専用車でした。今年11月で5年となりお役御免。走行距離が181,500kmでした。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation