• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コリッキーのブログ一覧

2008年09月19日 イイね!

次期2号戦闘機ケテーイ!!

次期2号戦闘機ケテーイ!!前回のブログで次期2号機選定中とお知らせしていた件の続報です。

10月末にカローラフィールダーがマイナーチェンジを行うことも、前回お伝えした通りですが、実は、現行型のオーダーストップが本日19日(金)まででした。

基本的に現行型で何の不満も無かったので、私的には決めていたため社内とDラーに対し、このオーダーストップを逆手に取る方法で、攻めました。。

対社内編

まずは、管理部担当君に・・・・・
「Dラーとの交渉、グレード・装備はこちらで決めるよ。」

管理部担当君
「はい、お任せしますが、現行フィールダーは社内にもう一台あるので、その価格を参考にして下さい。」

「判った。では、19日がオーダーストップなので、それまでに見積りを提出するので、支店長決済をお願いします。」

と、ここで注意事項。。
かのもう一台ある現行フィールダーとは、1.5Xに純正HDDナビが搭載されており、リースもフルメンテナンス方式を選択してあるもの。。

このフルメンテナンス方式が曲者で、一回目の車検&各法定点検は勿論、オイル交換(何km毎とかの明示ナシ)、タイヤ交換(夏・冬)減った時にリース会社が判断、バッテリー交換1回の内容。。

これがリース代金をかなりUPさせている要因。。

ここからが、対Dラー編
私は長年、1回目の車検のみのリース方式であったため、その部分を見積りから削除。
そして、第一本命であった『1.5X HIDスペディ』とその上の『1.5X Gエディ』の見積を徴収。。

案の定、現存リース車よりかなーり安い価格。。
ま、本体値引きもかなりしていたみたいだが。。。

そこで、現存車との差額を埋めるべく、オプション選びとなった次第。。(ムフフ)

まずは、純正HDDナビは高額(34諭吉)なため、(1号機でもCDナビな私)ここは最低限の機能で十分と考えDVDナビを選択。(これでもワンセグ内臓です♪)

そして、鳥目の私にはHID+フォグが必要不可欠とばかりに追加。。

後は、黙って着いてくる”スタンダードセットと名乗る”付属品(マット+バイザー+ナンバー枠)。
これも要りません。。。

かろうじてフロアマットだけ選択。。

そこで再度、見積り。。。

結果、まだ差額がある。。。。(オオー、オオー!!歓喜)

ならば、17インチアルミセット+モデリスタサスを着ける。。。

ここで、ほぼ現存車と同額+α。。。

これだけの装備があれば、ほぼイメージどおり。。。

OKサインをだそうか???と、小一時間。。。。

ンー、でも、ちょっと寂しい気が。。何かが足りない。。。

あ、エアロだ。。

本来、イイ歳なので、エアロは止めようと思っていたのですが、17インチ+ローダウンサスまですると、やはり・・・・・・・。。。

ならば、白紙撤回!!
実は密かに対抗馬であった『1.5エアロツアラー』に白羽の矢を!

そして、ナビ+HID+フォグはそのままオンで、さらにローダウンサス+純正16インチアルミをオーダー。。

さて結果は。。。。

OK!!

予算内に収まり、これでケテーイ!

早速、昨日中に管理部へ申請。。

そして、オーダーストップギリの本日、無事、稟議も通り、オーダーとなりました。。

しかし、そこで終わらないのがこの私。。

Dラー担当氏からオーダー内容の確認があり、その時に
「そういえば、スタッドレスって鉄チンだっけ?それって、キャップは着いてるの??」

Dラー担当氏
「え~、15インチの鉄チンのみで、キャップは着いてません。。」


「それって、カクイクないよね。。キャップ位付けれるでしょ。。??
いや、社外の安いアルミあるよね。。鉄チンじゃ、カッコ悪いよね。。
エアロツアラーに鉄チン、どう思いますぅ??」

Dラー担当氏
「確かに、見栄えはヨロシクないかと。。。」


「お宅とは長い付き合いだよね。。。。」

Dラー担当氏
「・・・・・・・・・・・・・・・・
 では、判りました。社外アルミも何とかしましょう!」

これで最終ケテーイ!!

営業車フィールダー(チョイワルおやじ仕様)を獲得成功!!

決定内容は

1.5エアロツアラー(20mmローダウン+16インチ純正アルミ、HIDヘッド+フォグの外観、DVDナビ+ボイスETCな内装、15インチアルミ+スタッドレス)色はスーパーホワイトⅡです。。


こうしておよそ一週間に渡る攻防が終了。。

現在の2号機のリースUPが11月なので、納車も11月。。

さて、これからは待ちどおしい日々が続きます。。。


でも、これでまた5年間、会社を辞められなくなりますた・・・・・。。










Posted at 2008/09/19 15:11:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2008年09月14日 イイね!

憂さ晴らし その2

憂さ晴らし その2ハイ、またお会いしましたね!

素晴らしい秋晴れに恵まれた本日。

静岡県の富士スピードウエイに於いて、BMW乗り最大のオフ『ファミーリエ2008』が開催されてる頃、私は午前中、地元の祭礼があり自宅軟禁状態でした。。

獅子舞が我が家を通過した後、長男のBM小僧がバイトに行くと言うので、送ってやる。。という口実で、何とか自宅から脱出成功!!

まず向かった先は、洗車場。。

2週間ぶりにピッカピッカにしてあげました♪


その後、向かった先がココ。。

そう、昨日前振りしていた憂さ晴らしの場所なのです。。

以前のブログでも話しましたが、2号機の乗り換え時期が迫ってきており、

実は先週、管理部と協議(決して脅していません)を行った結果、見事「乗り換えの権利」を勝ち取っていたのです。。

そうと決まれば、話を進めなければ。。。。

取りあえず、車種はフィルダーでケテーイ!排気量も1.5Lキープという条

件で、あとはグレード選びの段階となっておりました。

そこで本日、上記イベントに出向きジクーリ研究してくることに。。



会場には2台の展示車と試乗車が用意されてました。




冒頭の赤いのが今回本命の『XHIDスペシャルエディション』なる限定車。

そして白いのがカタログモデルの『X』。

あと、試乗したのが対抗馬の『Xエアロツアラー』



まずは新入社員の営業クンと装備の違いなどの説明を受け、その後試乗ということ

になり、早速インプレを。。


用意されていた『Xエアロツアラー』は、今時の「プッシュスタート」が装備されてお

り、慣れてない私は、ちととまどいますた(汗)。。

そして私の乗ってる初代と現行2代目の大きな違いがATとCVT。

シフトUPを体感しながら加速するATに対し、無段変速いわゆる変速ショックな

しのスムーズな加速のCVT。。

そのスムーズさに感動しましたが、低速でのワンテンポ遅れる感じにチト違和感が。。

しかし、質感の高い内装や一段とUPした静粛性。。

改めて世界No.1の実力を実感しました。。

後は、ドライブモニターがメーター内に組み込まれ、E39のドライブコンピュー

ター並みの情報を得ることが出来ます。。

しかもECOランプが装備され、視覚操作も。。(これはE39の燃費メーターには劣るが)

トリコットのシートも座り心地GOOD!

かなーりの好印象で試乗を終え、会場に戻り、さらに突っ込んだお話を。。

しかし後半からは、先輩営業マンが参戦し、ある衝撃的な情報を。。。

それは、10月28日にフィールダーがマイナーチェンジを行うというもの。。

乗り換えは11月中旬。。

順当に行けば、マイチェン後の新型でということになるのですが、

どうもそのマイチェン内容に問題が。。

詳しくは述べませんが、何と装備が簡素化され、値段が若干のUPという、理不尽

な内容。。

現行車も早目に抑えないと、オーダーストップが掛かるらしい。。


さて、どうする?!


これから、熱い戦いが繰り広げられる悪寒・・・・・。

結果はまたお知らせ致します。


このブログを書いてる頃、所属するクラブでは、お帰りコメダオフの真っ最中。。

ンー、コメダも行ぎだがったー(涙)。。


ま、当分は2号機ケテーイ準備でお茶を濁すことにします。。


明日からまた激務がまってます・・・・(泣)。

今度はいつお会いできるでしょうか??







Posted at 2008/09/14 21:50:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2008年09月13日 イイね!

憂さ晴らし その1

憂さ晴らし その1久々のブログふかーつ!!

いやー、石油高騰の影響をマトモに喰らい、かなりの激務の毎日です(涙)。。

なぜ激務なのかは、説明すると長ーーーーくなるので、割愛致します。。。

ま、短く言うと、工程前倒しのため9月は突貫、10月は二回目の検査のため書類整理に追われるため、ということです。。(業界人には判るハズ・・・・)

さて、本日から世間では3連休だそうな。。。

しかも明日はBMW最大のオフファミーリエ2008が開催されます。。

昨年、一昨年と連続参戦中だったのですが、上記理由により今年は涙の不参加。。

ファミーリエどころか地元開催のこらーれ6も参加出来ず、10月のミチ

ノクオフミ9
も無理な状態。。。。

もうー、ストレスで『ノウミソ、バーン!!by間寛平』状態です。。。(泣)


その激務の合間をヌッテ、本日富山で開催された『FUSO EXPO 2008』

チラ見(←ココ重要)してきました。。

あくまでも業界人として、ダンプやトラックの現状把握が目的だったので。
(というコジツケ。。。。)

ま、こんなイベント、建設・運輸業界のオサーン連中がチラホラいるだけだろうと

気軽な気持ちで向かったのですが、




会場に入ってびっくり!!

小さい子供連れの家族でイパーイ!!

余興で戦隊ショーがあるのは聞いていたのですが、しかし、人大杉!!!

どうもこの家族連れイパーイの原因は、普通のファミリーには普段目にすることの

ない大型車の運転席に試乗できること。



私が会場入りした時点では、すでにどのクルマにも長蛇の列。。

実は私も最新型のインパネを見てみたかったのですが、敢え無くOUT!!!

仕方なく、展示物をチラチラと・・・・



まず目に付いたモノは



これ、エアサスです。。

トラックのサスと言えば、リーフリジット(通称:板バネ)だと思い込んでいた古

い人間の私には、目からウロコ。。




さてその次は


(写真がピンボケで申し訳ありません)

これはハイブリットの電池。。

トラックもハイブリット化されると、CO2や窒素酸化物の排出量が激減されるで

しょう。。実用化はすぐそこまでか??



あとは、模型ですが



近未来のダンプ。。これ、ステキです♪♪



そして外では試乗コーナーがあり、



ハイブリットバスやトラックも試乗できたようです。。

ただ、どれも順番待ちの列。。結局何も試乗しませんでした。。



そんな中、こんな展示物が。。



MBのE320CDIですねぇ。。

最新のW211ですねぇ。。。(そう、隠れW211ファンの私たまりません。。。ハァハァ・)

食い入るように眺めていると、コンパニオンの尾根遺産が、カタログを持って来て

くれました♪♪(ぐふ。。。)

しかしこの坊ちゃん、いい度胸しています。。
(背中の文字に注目!!)



そうそう、こういうイベントのお約束♪

お待ちかねの尾根遺産コーナーです。

まずは、W211の隣にいたスマートの場所で




そして、個人的にはイチオシ




ほかにも数名いましたが、写真が撮れず・・・・・(無念)


激務のためゆっくりしていられず、ざーっと30分程で廻りましたが、

中々オモローなイベントでした。。



明日は仕事は休みですが、我が実家の祭礼があり家で拘束状態。。。

しかし、スキを狙って、次なる憂さ晴らしに行こうと画策中です。。。

成功の暁には、またブログでお会いしましょう!!























Posted at 2008/09/13 16:20:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「唯一無二のVC Turboとe-Forceで無敵です♫ http://cvw.jp/b/196686/48784298/
何シテル?   11/24 21:37
BMWのプレミアムスポーツ、アルピナに憧れておりましたが、 NISSANにはAUTECHがあると気付きました。 AUTECHはラルゴハイウェイスター、T32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/22 05:12:21
ハッチバックのバルブを総取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 05:35:41
REIZ シーケンシャルウインカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 05:28:23

愛車一覧

日産 エクストレイル SNT33AUTECH (日産 エクストレイル)
T32からの正常進化で乗り換えました。 唯一無二のVCturbo+e−4orceの走りに ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム 三男の専用車 (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
ムーヴの代替えとして、また三男の専用機として導入‼️ 久々の軽のターボ車。パワフルでイイ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
ここでは、過去に所有していたクルマ達をフォトギャラリーにて紹介します。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
仕事専用車でした。今年11月で5年となりお役御免。走行距離が181,500kmでした。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation