• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

2cvでフレンチブルーミーティングに参加するぞ!


2CV、レストア作業が遅々として進まない。

原因は私ののんべんだらりとした取り組み様。

早い話が怠け。

仕事なら嫌でもさっさと片付けられるのだが、自分のこととなると途端にゆっくり後回しになってしまう。

こんな状態ではいつになったら完成するのか見当もつかない。

そこで考えた。

なにか動機づけるものは無いか。

ありました!

毎年10月に車山で行われるフレンチブルーミーテイング。

これに参加しようと。

車の状態と言えばばらばらになっていて、フレームの錆びたところを切り取っているところ。



これからひっくり返して裏から底を切り取る。

いわばこれから一歩目が始まる状態。



ボディーはこんな状態。

腐食も激しいし、窓の下側がすべてやられているのでガラスを外して切り貼りしないといけない。

板金は3次曲面は難しい。

出来れば時間に余裕をもって9月中には完成させて車検取得したい。

車検後に試走を繰り返してさらに完成させておかないと、不安で長距離は走れない。

ということはあと5か月。

その間にミニの全塗装と車検もいれないといけない。

5か月なら余裕と思うかもしれないが、フレーム切り貼り塗装に5月を当てる。

バネも腐食しているので部品取りのと交換しないといけないし。




ボディー切り貼りに6月を当てると7月に全塗装と組み立て。

ばらしてから数年たつので、正確に組み立てられるか不安もある。

その他シートを完全に張り替えないといけないし、内装もすべてやり直し。

それから希望としては、電気系統のリレー化もしたい。

そんなことを8月中にできるか。

排気系は全部交換してというか、エキマニはあるが、センターマフラーもその先もないし、エンジン・ミッションのオーバーホールもしたい。

先日見たら、ブレーキパイプが腐食して途中が無くなっていたし。




ブレーキパイプは全部新品と張り替えたいし。

その他いろいろあるはず。

ということで今から結構集中して取り組まないと秋には間に合わないという結論。

これで、何となくやっていた作業がはかどるようになる(だろう)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/22 16:34:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

いちばん最初のカスタム
デリ美さん

日だまり
THE TALLさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

芸術の園
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年4月22日 18:05
宿題が山盛りですが、これをやっつけて車山を目指すんですね!スゴイ!
ぜひ現地でお会いしましょう。
コメントへの返答
2017年4月22日 18:35
無理しすぎない程度に頑張ります。

とにかく根が怠け者ですので何か宿題というか強制されるものがないとできないです。

夏休みの宿題、2学期が始まってもやっていた口ですから。

絶対とは言えませんが、ぜひ完成させて参加します。

その節はよろしくお願いします。
2017年4月23日 9:35
おはようございます。

この状態から 格好つけられるとは すごいですね。

クルマの方にに戻っていく過程が 楽しみです。

すっかり はるの空気になりましたね。
これから すぐに暑くなるのでしょうね。
熱中症には お気を付けて 作業頑張ってください。

それでは失礼します。

コメントへの返答
2017年4月23日 14:01
今日は。

切り貼りは何とかできますが、組み立てが正確にできるか少し自信がありません。

幸い部品取りが有りますので、それも参考にしながら組み立てます。

できるだけ無理をしないでさっさとやってしまいたいですね。
2017年4月23日 10:21
おおっ、これは陣中見舞(という名の野次馬、汗)におじゃませねば(^^)

かなり貴重で興味深い工程です。お手間だとは思いますが、ぜひ写真やブログに御記録下さいませ。

秋に車山でお会いできれば最高です!
コメントへの返答
2017年4月23日 14:05
ぜひお越しください。

先日はばねの取り外し方がわからなくていろいろ考えていましたが、動画サイトで取り外しているのを参考にして外せました。

44mmのスパナがいるのですが、ありませんのでモンキーレンチで代用しました。

意外に簡単に取り外しできました。

これから本腰を入れてかからねばなりませんね。

車山でお会いできるよう頑張ります。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation