2017年09月13日

会津 大内宿

福島下郷町に江戸時代の宿場町「大内宿」がある

以前馬籠や妻籠、高山、美山などに行ったことがあるし、こういう歴史的な街並みや旧家を見るのは大好きだ。

調べてみたら、歴史的町並み保存地区は地元にも2か所あって、ほぼ毎日通っていることが分かった。

どおりでクラッシックな雰囲気な街並みなはずだ。

ここ大内宿は半農半宿の街で江戸時代にはにぎわったが、鉄道開通とともに通行路が変わって一気に寂れたらしい。

現在では山と田んぼの真ん中に、突如立派なかやぶきの数十軒の整然とした街並みがある。

このほとんどの家は、飲食店や土産物屋として営業している。

一時はかやぶき屋根を鉄板で覆っていたらしいが、順に鉄板を外して、元のかやぶきに復元しているようだ。

かやぶき屋根は火災に弱く、維持にも手間と費用が掛かるが、伝統的建造物としての価値を維持するためには手間や費用は惜しんでおられないということだろう。

☆彡 大内宿 福島県下郷町大内

駐車場は広くない。

特にこの日は雨模様だったものの夏休み期間中なので、私が出るころには入場待ちの車があった。

街道の両脇に40軒ほどのかやぶき寄棟作りの民家が整然と並んでいる。

中を見せてもらえる家が有ったので見学した。

豪雪地帯だけあって、柱は太く頑丈なつくりだった。

さらに、格式の高い家のようで、天井がすごく高い。

明治~昭和時代の生活用品が展示してあったが、懐かしいものもあった。

旧本陣が民俗資料館となっている。

江戸時代や、昭和時代までの民俗資料が展示してあったが、関西の私には見慣れないものだ多かった。

観光地化されているとはいえ、昔の街並みや家がよく保存されていて楽しく興味深いところだ。

お勧め度9

通常旅に出かけても、土産は買わない。

饅頭やせんべいなど買って帰っても誰も喜ばないし、特産のものも食べ慣れないものは誰も食べない。

配るような会社など団体には所属していないし、近所に配るとかえって迷惑だろう。

工芸品にしても、即ゴミと化すものが多い。

今回は以前から家内が欲しいと言っていた、まげわっぱの弁当箱を結構御手頃な価格で見つけた。

ここは会津塗の本場なので、漆も塗ってある。

表示は何もなかったので国産か、地場産かも不明だが、好意的に考え地場産としておく。

早速、家内と娘の分2個を買ってお土産とした。

持って帰ったら家内が、私は普段は土産など買わないものだから驚いていた。

今は仕事場や学校に弁当箱として持って行っていてくれる。

今、2個とも出払っているので画像はネットから拝借した。