• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月27日

25番播州清水寺、23番勝尾寺

水曜日の朝、いきなり家内が次のとこ行かへんのと言い出した。

25番播州清水寺はそれほど遠くないので、それではと出発した。

昨夜からの大雨はもう止んでいたが、まだ天気は回復途上で風は寒かった。




田舎の寺なのでそれほど期待はしていなかったが、それとは裏腹に規模の大きい由緒のある寺で(西国札所の寺はどこも由緒はあるが)予想以上に良かった。




さらに桜は完全に葉になっていたが若葉が萌えてそこも気持ちが良かった。

境内は苔の緑が雨の後でみずみずしく、シャクナゲがあちこち咲いておりクリンソウも可憐に咲いていて見どころが多かった。




急ぐことはないし参拝者もほぼいなかったのでゆっくり散策できた。


昨日(木曜日)朝、家内が突然今日はどうするのと聞いてきて、予定はしていなかったが連日になるが巡礼の旅に。

少し遅くなっていたので近場へということで箕面の勝尾寺に。




前の道路は何度か走ったことがあるが中に入るのは初めて。

駐車場が宿泊施設の地下にあるというところから近代的な趣がする。

入場ゲートが狭く、出口は売店の中を通らないといけないようになっていて商売上手だ。

境内はきれいに整備されていて、花もあちこち咲き誇っていてとても気持ちが良い。




山門を入ったところがすぐに池になっていて真ん中を石の橋が渡っている。




それに、池の中からは噴水が。

橋の下からは細かいミストが噴き出る仕掛けで白く水面を覆って幻想的。

各所に野外スピーカーが設置してあり、お経や祈祷の声が実況中継される仕組みになっている。

メーカーはもちろんボーズ。




さすがにお経はいい声に聞こえる。

勝尾寺ということから勝ち運の寺というキャッチフレーズで売り出したのが成功したようで、勝ってダルマに目を入れ、お礼にだるまを奉納するという人がたくさんいて境内中いたるところにだるまが置いてあった。

もちろんこれも売店で買うことができる。

中山寺と同じくらい設備が充実していて、商売がうまいという印象だった。




平日ということもあり参拝者は少なく、きれいな花をゆっくり見られのんびりした良い時を過ごさせてもらった。

前日の播州清水寺とは違った良さがあった。
ブログ一覧 | 札所巡り | 日記
Posted at 2018/04/27 20:09:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

西国33か所
下手くそライダー1さん

安居神社
hiro_izmさん

そうだ、京都に行こう!2
Enoさん

おでかけ:紫陽花 大阪府箕面市勝尾 ...
やまっちAPさん

桜と辛子明太子定食 (前編)
こるまろさん

京都へ花見に!
oh katuさん

この記事へのコメント

2018/04/28 01:20:44
ラブアバルトさん、こんばんは。
懐かしい場所をリポートいただき、ありがとうございます。
勝尾寺に行かれたなら、土産物屋で紅葉の天ぷらは食されました?
関東圏の方は特にびっくりされる様ですが、落ち葉では無く、ちゃんと食用に採取されて手の掛かったものです。
箕面山は比叡山と同じ様に「猿」に気を付けなければなりません。箕面山では有りませんでしたが、比叡山ではドライブ中に前のクルマが「猿」にワイパーアームを曲げられて大変な想いをされてました。
相手が「猿」ですので、文句も言えないですしね…。
言ったら逆に襲われる可能性も有りますからね。目は見たらだめだそうです。
「猿」にしてみたら、目を見るのは「喧嘩を売る」のと同じなんだそうです。
特に「子猿」を連れた群れには注意ですね。
これからも関西の観光地の要所を拝見させていただけます様、よろしくお願い致します。
m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 07:16:27
おはようございます。

以前大阪に住んでいた時には箕面ドライブウエーをよく走りました。

走ることが好きなので何度も走っていたわけですが、もちろん普通に走っていただけで暴走などはしていません。

サルも何度も見かけました。

道端にたむろしていることが多いですね。

というか、私の今住んでいるところがそもそも田舎ですので、サルをはじめ猪鹿アナグマタヌキアライグマなど出放題です。

五月山の方や、北摂霊園などもよく行きました。

私にとっても懐かしいところです。

ただ、うわさに聞いているモミジのてんぷらは食べたことはありません。

家内はお土産にモミジせんべいは買っておりましたが。

秋にはモミジがきれいですのでまた来てみたいですね。
2018/04/28 07:28:49
中山寺に引き続き、馴染みのある勝尾寺。まだ入ったことありませんが(^^;;
昔はよく阪急箕面の方からワインディングを楽しむ為に通過してました。五月山もよく行きました。

BOSEがお経にマッチしてるとは!新たな発見です(笑
コメントへの返答
2018/04/28 08:15:01
おはようございます。

ここのお寺はお勧めです。

まあ、どこのお寺もお勧めですが。

以前大阪にいたときはよく走りに来ていましたね。

途中で夜景を見たり、五月山や北摂霊園など楽しい思い出がたくさんあります。

木魚ではなく太鼓をたたきながらの読経でしたが、この音が素晴らしい。

スピーカーを確かめたらBOSE。

予想通りで思わず笑ってしまいました。

ありがたいお経がさらにありがたく聞こえました。
2018/04/28 10:40:28
ラブアバルトさん、おはようございます。
ご返答をいただき、ありがとうございます。
そうですね。秋になれば、紅葉のアーケードが出来るんじゃないかと思いますね。
箕面の紅葉は見に行った事は無いのですが、奈良にも談山神社や室生寺等があるので、またちょっと足を運んでみたいと思います。
m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 11:33:23
こんにちは。

新緑の緑がとても気持ちよく、この季節もいいですね。

秋は秋で紅葉の赤や黄色がきれいでしょうね。

西国33観音巡りをしているんですが、奈良和歌山などの南のほうは行ってきました。

まだ兵庫県や滋賀県、岐阜県が残っています。

早めに回り終えて、四国88か所巡りを開始したいと思っています。
2018/04/28 11:57:54
ラブアバルトさん、ご返答をいただき、ありがとうございます。
凄いですね。「四国八十八箇所」ですか。もう、「お遍路さん」ですね。金毘羅さんの階段は登るのも下るのも大変な想いをされるものと思われますが、気を付けて怪我無く「巡礼の旅」をしてくださいね。
また、投稿を楽しみにしてますね。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 12:08:24
こんにちは。

金毘羅さん。確かに大変な石段ですね。

四国の次には坂東33か所、秩父34か所、北陸33か所などまだまだありそうですし、

観音霊場以外にもいろんなところで御朱印がいただけるようです。

早く回りきらないと寿命のほうが来そうです。

頑張ります。
2018/04/28 12:14:19
ラブアバルトさん、お疲れ様ですね。
凄い箇所数ですね。
自分的には根気も気力も続かないですね。
今さっきも拝見させていただきましたが、今日は伊豆方面に行かれて居られる様ですね。
どうかご安全にご移動をくださいね。
また、投稿記事を楽しみにしてますね。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 12:37:55
とにかく走るのが好きで、あちこち走りたいんですが、何か動機付けになるものがないと行きにくいです。

霊場巡りはその動機付けにいいので。

特に信仰心があるわけではありません。

一度家内を連れて行ったらこちらのほうがはまってしまったようで、時間があると行きたいといっています。
2018/04/28 15:27:29
こちらが「本編」ですね。
申し訳ございません。
別に良いじゃないですか。理由付けでもご夫婦で仲良く旅行をする事が出来て…。
老後の楽しみも増えると思いますけどね。
自分的には大病に罹患して、長距離移動をする事が出来ないので、ある意味羨ましいです。独り身ですしね。
これからもお二人で楽しんで旅を続けてくださいね。
また、投稿を楽しみにしています。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 17:39:47
こんにちは。

病気は大変ですね。

私も糖尿で、薬は使わず糖質制限で対処していますので、外に出ると食べるものがなくてかなり難儀です。

ただ、コンビニでチキンステーキとかビッグフランクと野菜サラダがありますのでそれで何とか。

レストランや美味しいものとは無縁の旅です。
2018/04/28 18:04:57
ラブアバルトさん、ありがとうございます。
自分も糖尿病からの慢性腎不全で透析患者となってもう14年も経ちました。けど、食養生なんて考えて無いですよ。食いたいもんを食って、やりたい事を法に触れない様にやって、好きな様に生きてますよ。まぁ、「独り身」だからこそ出来るんだと思いますけどね。自分にも奥が居れば頭が上がらないと思いますけどね。(笑)
でも人間、いつかは逝くのだから、遅いか早いかでしようね。
出来ればウチのばあちゃんやオヤジの様に入院後10日くらいで「急逝」してますので、自分もその様に逝きたいですね。
今はウチの子の維持だけが生き甲斐ですので、ウチの子の延命を処置しつつ、終活をしたいと思います。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 18:11:23
そうでしたか。

糖尿はじわじわ知らないうちに来るので怖いですね。

今は特に具合の悪いところはないですが、例えばリンゴ半分食べると血糖は180を軽く超えますし、コンビニのから揚げ食べてもすぐにそれほどには行きます。

衣の小麦粉が問題なんですね。

糖質1gで血糖は3上がるそうですので特に食後に140以上に上がらないように食養生をしています。

普段空腹時でも110~120程度ありますので糖質はほぼ食べられないですね。
2018/04/28 18:53:23
うへぇ!そんなのは無理ですわ。
自分的にはたまに「600h」を指す時も有りますよ。(600hって、LEXUSとちゃうっちゅうねん!笑)
今はまだ何も食べて無いですけど、多分に160くらいは有るとは思いますけどね。
逆にちょっと頭がクラクラし出したら70くらいになって「低血糖」状態になってますね。
普段は血圧も高くて夕方には200を超える事も度々有りますね。
血糖値、血圧値共に高くてもしんどくは無いんですけど、低ければめっちゃしんどいですね。身体がめっちゃダルくなってしまいます。
そんな状態なので、長距離移動はちょっと出来ないんですよねぇ…。泊旅も出来ませんしねぇ…。困ったものですわ。
コメントへの返答
2018/04/28 19:27:28
家内が透析看護師していまして、大変さはいろいろ聞いています。

目が見えなくなっても足切断でも嫌ですね。

太い針を週3回も刺して数時間ベッドで過ごすのも大変でしょう。

できるだけ今の状態から悪化させないようにお互い頑張りましょう。
2018/04/28 20:16:04
ありがとうございます。
あっ、そうなんですか?
奥様が透析病院の看護師さんなんですか?
あの仕事も大変だと思いますけどね。
一日何人もの人間の腕に穿刺をしないといけないですしね。文句を言う人間も居るから心が折れそうになる時もあると思いますよ。
だから自分的には看護師さんや技師さんとは意思の疎通を測る事は必ず行います。
自分も14年ですし、永い方だと2~30年という方も居られる様です。ウチの病院ではまだ目の障害を負ったり、足の障害を負ったりしてる方は居られないんですけど、白内障の手術をされた方は何人か居られますね。
奥様にこれからも頑張っていただける様によろしくお伝えくださいね。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/28 20:44:49
確かに大変そうな仕事です。

フルタイムでは精神が持たなくなったようで、今はパートで行っています。

針を刺すのもたまに失敗したらかなり落ち込んでいますし、血圧が突然下がる人もいたりして大変そうです。

まあ、いろいろ話していて楽しいこともあるようですけど。
2018/04/28 23:10:06
そうですね。だから自分的には看護師さんや技師さんの士気が下がらない様に考えてますね。別に恩着せがましく考えてもらう様な事は無いですけどね。穿刺を誤っても「弘法も筆の誤りや」、「猿も木から落ちる」やで!って、若い人達を励ます様にしています。人間ですからね。ちょっとしたヒューマンエラーは有りますよ。それをいちいち咎めてたら看護師さんや技師さん達は務まらないですよ。自分達の生命を護る為に頑張って神経をすり減らしてやってくれてるんですからね。よっぽどの失敗で無い限り、誰も責める事は出来ないですよ。彼等にはこれからも増えるであろう患者の為に頑張って欲しいです。
奥様に頑張ってくださいね。と、お伝えください。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/29 07:56:32
いろんな方がおられるようで、難しいところも楽しいこともあるようです。

そう言ってくださる方ばかりなら楽なんでしょうけどね。

今は年も年ですので週1ぐらい、正社員のスタッフのお助けパートで結構気楽に行っています。

それに休日出勤は時給が良いと喜んでますよ。
2018/04/29 09:19:12
まぁ、正社員なら、休みも制約を受けるので、このゴールデンウィークなんて期間に遊びに行くなんては出来ないですからね。いくら仕事だと言ってもやっぱり彼らには同情をして感謝をしますね。
奥様もあまり気張らずに頑張ってもらってくださいね。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/29 09:45:07
家内は正社員の時はストレスで鬱気味になって体調も悪かったんですが、今では調子が戻っています。

仕事を全うするというのも大変なことですね。

今は、ぼちぼちやってます。
2018/04/29 13:31:08
ぼちぼちが、良いですよ。
せかせかしても、人の一生なんて変わらないんですからね。
ラブアバルトさんのもうひとつの「趣味」の方もせかせかでは出来ない事ですからね。お二人共にゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。
自分は今、49歳なんですが、ラブアバルトさんはお幾つなんですか?
ちょっと興味があります。
今は2CVをラダー状態から復活を頑張ってくださいね。ライトブルーの2CVなんて、絵になるじゃないですか!
もう一台の「ショッキングピンク」は目立っちゃって大変ですよ。
ライトブルーの2CVにお乗りのお二人の絵が今から想像(だけ?)出来ますね。
頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2018/04/29 17:42:41
こんにちは。

年齢は団塊の世代の一番最後あたりです。

ピンクの2cvは走っていて目立ちすぎるので、今のができれば若干色は変えたいですね。

家内はどんくさいので2cvの独特のミッションの動かし方ができず、乗れませんでした。

息子が乗りたいとレストア少しだけ手伝ってくれる時もあります。

私もやる気が出ればどんどん進むんですが、年を重ねると体力より気力が大変ですね。
2018/04/30 02:27:59
あっ、そうなんですか?

団塊世代の最後の方という事は、自分よりも10歳くらい上の方でしょうか?

2CVのシフトパターンって、横Hでしたっけ?

どこかで見た様な感じが…。

チャールストンは良いですね。丸目が良いですわ。角目ヘッドのモデル(名前、忘れちゃいました。笑)はちょっと可愛げが無いですけどね。

北区周辺は大震災時にR43はご存じの通りでしたし、R2はその煽りを食らった通行車両と駐車違反でぐちゃぐちゃでしたし、山手幹線も同様でしたので、R176から中国西北前経由の淡河を通り、R175の三木に出て、南下して西神ニュータウンへ行ってました。

そこでセキスイハイムの仮設住宅を建設する為に輸送に当たってましたね。

昼夜問わずの突貫工事でしたから、家に帰るのは風呂に入るくらいで、飯もほぼ食えずに走ってましたね。

当時はコンビニの駐車場も有っても乗用車くらいで、今の様に大型可のところ等は有りませんでしたからね。

だから、買える時にたくさん買って食える時にたらふく食うからいつしか膵臓も「バンザイ」をしちゃったんでしょうね。

まぁ、半分以上は「自業自得」ですなぁ…。

それからもトラックやタクシー等の業務が中心でしたので、食生活はバラバラでしたね。

関西人特有の「粉もん大好き」ですしねぇ…。

クルマの業務からは離れられそうには無いですが、日本にも「Uber」が、入って来そうですし、だんだん仕事内容も侵されそうですね。今は何処も人材不足でわちゃわちゃみたいな感じですけどね。でも、企業的には前述の通りに、人手をあまり増やせない事情も見え隠れしますね。

どちらにしてもクルマ好きには寒い話が飛び交いそうですね…。
コメントへの返答
2018/04/30 06:53:36
おはようございます。

チャールストンですね。

どうもあの2トーンの配色やデザインが好みではないので塗り替えます。

自宅はもう少し北の方です。

震災の時は372が東西の抜け道になって渋滞がひどくて困りました。

復興のためにいろいろ頑張っておられたんですね。

お疲れさまでした。

私のほうは渋滞以外は特に問題なく過ごしていました。

都会では交通機関が発達していて移動にそれほど苦労はしないですが、田舎では足として車は必需ですからシェアとかはできないでしょうね。
2018/04/30 19:53:15
ラブアバルトさん、ありがとうございます。

あっ、そうなんですか?372という事は…。
青垣町の方ですかね?

あまり詮索はせんときますわ。

でも、あの時は奈良でも凄く揺れましたが、そちらはそれ以上だったんじゃないんですか?

地震ではいつも、歴史的なモノが傷付く事が辛いですね。

昔の「長野西部地震」で被害を受けたところでは今もまだ、時が止まったままで、押し潰されたマツダプレストファミリアやダイハツフェロー等を見掛けた事があります。


ウチの奈良でも足が無ければ何処へも行けないですね。ウチはまだ駅の近くに有りますが、大阪へ出るしか手立てが無く、横方向へは動けるんですが、縦方向はバスかタクシーしか手立てが無いのですが、そもそもバスの本数も極少で、そこへ来てタクシーもドライバーが高齢者が多いので、年金受給者はあまり稼ぐと年金の実入りが良く無くなるので、ちょっと余計に売り上がれば、「帰るわぁ〜!」って、帰ってしまわれます。そしたらそのクルマは「空き」になり、乗り手も居ないので、会社側も無理して動かすよりも下手に経費を浪費する事も無いとなる理由です。

そこに来て、将来の「電動化」、「自動化」を見越して、雇うと後が面倒なので、無理をして採用しないんだそうです。
また、雇っても売り上げが悪いので、続かないんだそうです。

地元のタクシー会社の一番若いドライバーさん(44歳です。)も、下が育たん!って、嘆いてはりましたね。

この先、中国から「UVER」が、入って来るらしく、既存の会社側も戦々恐々とされてますね。

この先の日本経済の往く先が、不透明なので、不安感がいっぱいですね。

何か、話題がそれちゃって申し訳ございません。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/05/01 07:54:05
おはようございます。

地震の時は結構揺れましたし何より長かったです。

まだ終わらんのという感じでじっと終わるの待っていました。

幸い被害はなかったんですが、とにかく交通渋滞がひどかったですね。

田舎はとにかく足が必要ですから、一人に一台で我が家では5台になります。

通勤するのも買い物するのも車車で、農作業でさえ軽トラがなければできません。

シェアーとかはないですね。

ボケてきたら困るので自動運転は私的にはありですが。

先のことを考えても仕方がないし、それほど長くこの世界にいることもないでしょうから、日々ぼちぼちですね。
2018/05/02 20:41:41
ラブアバルトさん、こんばんは。

ですね。自分的にもそんなにこの世に未練が無いので、今のしんどい状態を続けるのなら、早い事「川」を渡して欲しいんですけどね。

でも世間的には、結構キツい話の様ですわ…。

税金を詐取し続けられる事を考えたら、早く渡してくれた方が良いんですけどねぇ…。

P.S. 2CVの角目ヘッドの名前を思い出しましたわ。確か「クラブ」でしたかね?
コメントへの返答
2018/05/03 07:04:22
おはようございます。

ある程度頑張らないと仕方がありませんが、あくまで自然体で日々のことを粛々とこなしながら去る時を待つ。

そんな感じですかね。

去年母を送りましたので、あとは私の番です。

2cv、スペシャルとクラブがありましたね。

スペシャルは丸目でしたから、角目はクラブでしょう。
2018/05/03 07:34:05
あっ、お母様が…。それはご愁傷さまでした。

まぁ、序列から行けば、ラブアバルトさんのほうがお歳は自分よりも上の方だと思いますのですが、自分の同級生も心疾患が元で何人も旅立って居ります。次は自分の番かな?なんて、考えながらも意地を張って居ります。

まぁ、時の流れるままに過ごして、お迎えが来るまで待たなければ仕方が無いですね。

自分的には、透析なんかでしんどい部分はあるのですが、もう少し頑張って見ますね。

それまでは「わが子」の面倒を見てやりたいと思いますので、また何かしら変わりましたら、投稿をさせていただきますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m
コメントへの返答
2018/05/03 08:11:05
母は95でしたので大往生ですね。

人は何かしら生きがいを持たないと生きていくのは難しいので、「わが子」さんとの暮らしぶりなどいろいろと投稿お願いします。

私のほうは、とにかく2cvを早く仕上げないといけないと思っていますので今日は頑張ります。

またよろしくお願いします。
2018/05/03 08:20:58
あぁ〜、今日はちょっと天気がどうかと思うんですが、明日は良くなるらしいですね。

外は暑いと思いますけど、屋内での作業なら、体力を消耗せずにレストアをする事が出来ると思います。が、梅雨になればあの「ムシムシ」が、有りますのでね。あれからは逃れる事が出来ませんので、どれだけ忍耐力が保てるかですね。

頑張ってくださいね。

ウチの子の話題はまた今度、させていただきますので、よろしくお願い致しますね。
コメントへの返答
2018/05/03 08:27:23
寒かったり暑かったりすると無理ですので、今の時期が一番やりやすいですね。

フロント床下の貼り付けに苦労していますが、そこが終わればガラスを外して塗装に入れます。

塗装もこの時期でないと暑すぎたり寒すぎたりは難しいですから。

とにかく仕上がるのを優先して多少の雑さやいい加減なところには目をつぶっていく方針です。

ただ、一生懸命やっても雑くなってしまうのは性格が大雑把なせいですので仕方がありません。

プロにはなれませんね。
2018/05/03 08:42:15
(爆)

ウケを狙い過ぎですわ。

思わず大爆笑をしてしまいました。

まぁ、塗装をするのにも嫌な季節ではあるんですけどね。シンナーを漂わすと「酔った」虫達がところ構わず飛び回り、下手をすると塗装の中に紛れ込む事もありますから、気を付けなければなりませんね。

冬は冬で寒くてガンの調子が悪くなって塗料の出が悪くなりますからね。

春と秋のまったりした時間が送れる頃が一番作業に向いていますね。

頑張って2CVを仕上げてくださいね。

その後には、4CVも待機しているんでしょ?

クルマ基地外には楽しいですけど、自分的には忍耐力が続かないと思いますねぇ…。(泣)
コメントへの返答
2018/05/03 10:22:02
外でしますから直射日光が当たります。

夏はシンナーが乾きすぎてどんなに速く吹いてもムラになりますし、冬は乾かず垂れてしまいます。

パテも冬はなかなか硬化しません。

いろいろああしてとかこうしてとか考えていましたが、仕上げを優先して手が抜けるところは抜いていこうかなと考えを変えました。

このつぎはMGで、来年にはかかりたいですし。

根気が続きませんので精神状態を維持するのが大変です。
2018/05/03 11:11:17
えっ?TIGを購入されたんじゃなかったでしたっけ?MIGでしたっけ?

まぁ、溶接機が使えるんですから凄いですね。環境的に羨ましいですわ。

自分も屋根付きガレージを借りてますが、電気が来てないんですよね。

それに根気も気力も続かないでしょうから、持っていても、「宝の持ち腐れ」ですね。昔に整備士をしていた時に集めた「Snap-on」や「SIGNET」、「スタビレー」、「MAC」等もガレージの「肥やし」になってますわ。(笑)

前はエアツール等も使えるガレージをと考えて、「ガレージング」を夢見てたんですけどね。

夢は現実では無く、儚く散るものですね。😭
コメントへの返答
2018/05/03 11:31:21
今でも国産のアマチュア用MIGを使っています。

これがスパッタが飛び散り、薄板には穴が開きまくるという(下手なせいです)なかなか扱いにくいものなんです。

それで、少しでもうまくできるようになれたらいいなと、TIGが欲しいなと夢想していたんですが、国産は数十万円もするので到底手が出せず、オークションを見てたら数万円で出ていたのでついついふらふらと入札してしまい、落札は無理だろうがぎりぎりという線を狙ったんですが、落札してしまってやむなく購入ということでした。

こいつで少しでもうまくできれば儲けものです。

MG(日野ルノーも)はできればロールも組みたいことですし。
2018/05/03 16:14:56
ほぉー!

MIG以外にTIGも購入されたんですか?

それって、ヤ○オ○で落札されたんですかね?

まぁ、電圧調整が出来るものなら鋼板を穴開ける事も無いと思いますので、根気強くやってくださいね。
コメントへの返答
2018/05/03 17:34:34
ヤフオクです。

C国製の一応新品ですが、使った人によるとやはり薄板は難しくて、国産パナソニックに変えたとおっしゃってました。

ガスも入れたら結局10諭吉程になりますので高い買い物です。

上手くできるように腕を上げなくては。
2018/05/03 22:13:15
は?10人の諭吉さんがならばはったんですか?

自分的には絶対に無理ですね。

ウチの子に払った額よりもようさん並んではりますから〜!

まぁ、ウチの子を買ってからの方がいっぱい掛かってますけどね。(爆)

まぁ、いっぱい使って腕を上げて、元を取ってくださいね。

でも、握り過ぎたら、ガスをいっぱい消費しちゃいますねぇ…。「痛し痒し」ですね。
コメントへの返答
2018/05/04 06:49:04
おはようございます。

国産なら安くてもガスともで40諭吉程はいりますので、仕方ないですね。

これで何とか成果を上げたいです。
2018/05/04 15:55:45
へ?そりゃ凄いですね。

自分には到底買えるものでは無いですね。

まぁ、自分の友達には「プライベーター」も結構居られますので、ラブアバルトさんも頑張って、2CVや4CVを興してくださいね。

陰ながら、応援して居ります。(^-^)
コメントへの返答
2018/05/04 17:40:54
こんにちは。

今日も少しやりましたが、なかなかうまくいきません。

細かいところは目をつむってとにかく先を急ぎます。
2018/05/04 22:09:28
まぁ、そんなに急がなくても…。急かされる仕事で無いのですから…。

じっくりとご自分の納得のいく方法で、レストアを楽しんでくださいね。

あまり荒い仕事ですと、そこから錆を誘発する事も有りますからね。

元が良いモデルですから、頑張ってレストアをしてくださいね。
コメントへの返答
2018/05/05 07:10:07
おはようございます。

錆は本当にしつこいですから、しっかり取ってしまわないとすぐに再発してしまいますね。

まあ、一生懸命やったところでガサツなものですので、さほど変わらないです。
2018/05/05 14:08:33
ワハハ(爆)

ラブアバルトさんは、ひょっとしたらB型でしょうか?

自分はB型気質「バリバリ」ですわ。

だから、スイッチが入ったらとことん突き詰めないと気が済まないんですが、気乗りがしなければ、全然ダメですね。(笑)

コメントへの返答
2018/05/06 08:34:36
おはようございます。

わたしはA型ですね。
2018/05/07 20:32:01
あっ、そうなんですか?

では、「神経質」なタイプでしょうか?

自分の友達にも、A型のお連れが居ますが、拘ったらとことん追求しないと気が済まない様です。

ラブアバルトさんも、気になったら、根を詰めるタイプなのでしょうか?

あまり根を詰めずに、程々にしてくださいね。

身体に障れば、大変ですからね。

奥様にご心配を掛けない程度にクルマに没頭してくださいね。
コメントへの返答
2018/05/08 08:10:05
おはようございます。

血液型による性格の違いはさしたる根拠はないようですね。
2018/05/09 23:35:04
すみません。返信が遅くなりました。
体調が優れずにちょっと苦慮して居ります。
短文で申し訳ございませんが、お許しください。m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プント左フォグ交換 http://cvw.jp/b/1966884/41857191/
何シテル?   08/20 17:35
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会津 大内宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 21:06:01
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:44:32
白ビレストアスタート^0^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:48:14

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
家族の車です。 あちこち遊びに行った楽しい思い出がいっぱい詰まってます。 車もそろそろ歳 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
娘が免許取得後最初に乗る車として購入。 年数は経っていますが、走行距離も約5万kmと比較 ...
MG 1100 MG 1100
相当酷く傷んだ状態です。 ただ先年同じ部品取りを確保しましたので、再生はやりやすくなっ ...
シトロエン 2CV チャールス二世 (シトロエン 2CV)
ようやく2017年の春から本格的にレストアを始めました。 現在全部バラしてフレームの腐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.