• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月20日

プント左フォグ交換

もう去年から懸案だった切れているプントの左フォグ球。

今日は時間もやる気もあったので交換することにした。

たかが玉の交換に何を大層にと思うかもしれないが、イタリア人の設計のこと、簡単に手が入るようなものではない。

その以前にもう一つ内側のロービームを交換したのだが、それがまた手が入りにくくて苦心惨憺してなんとかかんとかできたという経験がある。

フォグの取り出し口はこの一番奥にある。左はリレーブロック。




更に外側にあるフォグ球は、ヘッドライトを外さないと無理だとはわかっていた。

そのライトを外すのだが、おそらくバンパーを外さないといけない。

バンパーを外すには、前輪を持ち上げホイルを外しフェンダー内のカバーを外す必要がある。

そこまで考えたら面倒くさくて今まで延び延びになっていたというわけ。

技術的には大して問題はないが、面倒臭いという大敵がなかなか実行に移させてくれなかった。

で、少し涼しくなった今日ようやく重い腰を上げられたという次第。

まず最初の難関がいきなりやってきた。

ホイルボルトが堅すぎて外れない!。

十字レンチの17がはまるが少しぐらぐら。

しかし、そんなことにかまわず思いっきり回してみるが1本どうしても外れない。

仕方なく1m程度の延長パイプを使うが、トーションバースプリングのようにグニャグニャ曲がるがどうしてもバッキっといってくれない。

このままではレンチかボルトどちらかが壊れるというところまできて諦めた。

思い起こせばこの春、締まり心地が悪いのでボルトにCRCを吹いて締めた。

強く締めすぎないように注意して締めたが、やはりそれが悪かったようだ。

どうしようもなくなって行きつけの修理工場に。

そこで強力なインパクトでバババとやってもらったら呆気なく外れた。

良かった良かった。

これで小一時間ロス。

ちゃっちゃと持ち上げ、ホイルを外して内張も取る。

バンパーは例によって花びらのような形のトルクスネジで止めてある。

これは工具を持っているので難なく回せたが、普通の六角頭のねじを使っていてほしい。

これが使ってある理由が分からん。

愚痴はさておき、やってみるとそれほど面倒でもなく、スイスイバラせて、ヘッドランプ取り出した。




球を交換しようとソケットから外してみるが外れない。

どうやらソケットと一体物の部品になっているようだ。

試しにそこまで12Vが来ているか測っても問題はない。

ということはやはりこのフォグ玉部品が壊れているようだ。

部品取りから外して持ってきた。

部品取りはHIDライトなのでライトアッセイで交換しようと思ったが、表面が曇っている。




少し磨いてみたがそれほどきれいにならないので、やはり玉部品だけ交換することに。

少々手間取ったが、交換して試験点灯してみたら問題がなかったので、組み立て。

こちらはサクサク進んで2時ころに終了した。

昼食をはさんで4時間。

部品取りのヘッドライト左右外した手間もあったが結構かかったものだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/20 17:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年8月20日 23:26
こんばんは

電球交換 お疲れ様でした。


たかが 電球 されど 電球・・・

ワタシのアバルトも フォグランプのたま替えは
バンパー はずさないと いけないので・・・・

お気持ちは わかるような気がします。
(それでも インナーフェンダーバラす必要がないだけマシでしょうか?)


ほんと たった一つの 部品の交換に
どれだけの パーツを ばらすねんな? って
ありますよね。

イタリア人の設計の思想が 未だに理解できませんね
コメントへの返答
2018年8月21日 6:30
おはようございます。

日本車だったらこういうところは簡単にサッサと交換できるんでしょうけど、イタリアですね。

500もバンパー外さないといけないんですね。

やっぱりイタリア!

でも、イタリアということで、仕方がないな程度で許せます。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation