• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2013年10月09日 イイね!

フィット3ハイブリッド高速での感想

フィット3ハイブリッド高速での感想昨日高速を300キロほど走った。
エコ運転を心がけたが、加速するところは加速し、平均90キロほどで巡航。
緩やかな下り坂や平坦地ではよくEV走行になる。

一般道では58キロぐらいまでEVになるが、高速では88キロぐらいまでEV走行になる。

若干気になる点
エンジン走行からEVに切り替わるとき一瞬ぐっとブレーキがかかったような感覚になる。
隣に嫁さん乗せてたので、荒い運転はできなかったが、EV切り替わり時の軽いショック感覚は嫁にもよくわかってた。
ATの切り替えショックより大きい感じ。

それと、シートが合わないのか嫁は腰が痛いと言っていた。
自分はそれほど気にならなかったが、腰部をサポートする形のシートにして欲しい。

以前乗っていたZEー1インサイトはひどく腰が痛くなって市販の腰サポート敷物でごまかしていた経験があるが、それよりはましのよう。

急発進するときEV発進から一瞬後に+エンジンに切り替わるが、始動のラグが若干あってアクセル開度と加速が合わない。
で、余計にアクセル踏んでしまい始動したエンジンが急に高回転まで上がるので慌ててアクセル戻すとか、ちょっと感覚に合わないところがある。

原理的に仕方のないところではあるが、改善項目ではある。

そのほかは特に問題も感じず、快適に走れた。

メーター読みの燃費は24.8→27.2まで上昇。

500キロ程度走行の時点で、フューエルメーター真ん中(半分)より2セグメント多く残ってる。
残り走行可能距離は580キロ程度を表示している。

タンク空まで走れば1100キロ弱は走れる勘定になる。

以前のZE-1インサイトは同じ40リットル満タンで1200キロほど走ってたので、まあ同じ程度には行くと思う。
Posted at 2013/10/09 14:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコ | 日記

プロフィール

「いすゞD-Max http://cvw.jp/b/1966884/42075924/
何シテル?   10/18 09:00
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

会津 大内宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 21:06:01
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:44:32
白ビレストアスタート^0^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:48:14

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
家族の車です。 あちこち遊びに行った楽しい思い出がいっぱい詰まってます。 車もそろそろ歳 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
娘が免許取得後最初に乗る車として購入。 年数は経っていますが、走行距離も約5万kmと比較 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
次男が、トヨタに就職するというので自分で買った。 トヨタ車限定でたくさんの車種を探したが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
先日プントがタイベル切れでダメになり(エンジン載せ替えをもくろんでいます)代わりの通勤& ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.