• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

ミッションまだ分離できない。もう4月なのに。

ミッションまだ分離できない。もう4月なのに。先週木曜夕方から体調が変になってきた。

気分がおかしい。

のども痛くなり、風邪なら嫌だし早々に休んだ。

いつもはこれで回復するが今回は違った。

翌朝からは熱が出(10年以上ぶり!)腰肩背中首筋が痛くてたまらない。

頭痛もするし腕も痛い。

股関節も痛い。

食欲もない。

きっとインフルエンザだろうと思ったが、接種も受けているしそう酷くはならないだろうと様子を見ることに。

かろうじてインスタント味噌汁と、豆乳に溶かしたプロテインはいけたのでそれでしのぐ。

金曜の早朝に家内と娘は九州の義父の家に出かけたし、長男は先週大阪に自立して引っ越していった。

次男は日曜日に整備士の国家試験があるので、学校に補習に。

何とかなるだろうととりあえず寝ていたが、とにかくふらふらして起きるのも大儀だ。

早めに病院に行ったほうがいいのかなとも思ったが、すでにその元気さえない。

連れて行ってくれる者もいないし。

土曜日・日曜日ひたすら寝ていた。

日曜日には熱はほぼ下がったが気持ちは悪い。

月曜日80%回復してその後順調にさらに回復、火曜夜には家内も帰ってきて一安心。

という様な経過で、1週間ぶりに車作業に取り掛かる元気を回復した。

所用を片付け昼前からミッション分離作業にかかる。

しかし、どうしても分離できない。

途中で、まだ外していないものがあるかもしれないと下から見てみたら、どうもミッションとエンジンの間にあるプレートのねじが外れていないようだ。

早速外すとかなり分離できそうになった。

半分(1cm)ほどは外れている。

それ以降、手でゆすりながら引いたりバールを間に差し込んでみたりしたがどうしても外せない。




疲れて休憩し、困った時の「ビアンキ修理電話相談」のK氏に聞いてみることにした。

不在だったのでメッセージを残して置いたら、親切にも掛けてきてくれて、多分プレートのねじの、まだ外せてないのが2本あるんだろうとのこと。

具体的に場所も教えてもらい、どうにかできそうな光が差してきた。

明日はできるだろう。

次男は試験後の答え合わせによるとどうやら合格しているらしい。

よかったよかった。
Posted at 2017/03/30 19:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

クラッチまでには到達せず

クラッチまでには到達せず作業の続き。

まず、エキゾーストパイプ、4-2-1とまとめられているが、2本がまとまるあたりに腐食穴が開いていて排ガス漏れが起きていることは先日書いた。

そこを溶接してふさいだが、十分ではなくまだ漏れている。

というので今朝、少し削ってやり直した。

これぐらい盛っておけば大丈夫だろう。

エンジンをかけるのが怖い(かなりばらしているので)のでテストはしていないが多分大丈夫だろう。

そのあとミッションとエンジンをつなぐボルトを緩め始めたが、どうもラジエターが邪魔なので今度はそちらを外すことにした。

いずれにしても、冷却水漏れの疑いがあるのでこれは外してチェックしないといけない。

ロアホースが外れなくて多少難儀したが、何とか外す。

エアーと石鹸水で漏れをチェックしたが漏れていそうにないので、念のためJBウエルドで補強しておく。

このラジエターは上下のホースにつながる部分がプラスチックでコアのアルミ部分とカシメて接合してある。

ここから漏れやすいのだが、プラではハンダなどでは修理できない。

仕方なく強力接着剤で補強しておく。

硬化まで時間がかかるので今日は上側だけ。



明日はミッションを外せるだろう。

もう皆外してしまってそれしか残っていないのだから。

今日は緩めるべきボルトナットはすべて緩めておいた。
Posted at 2017/03/23 15:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

ナットは無事割れた

ナットは無事割れた日曜日にナット割機は来ていたが、諸事情で今日作業。

バチンと激しく割れたら怖いので恐る恐るネジを回していくと、バンと軽い音がして割れた。

意外に簡単に割れたので、どちらかというとあっけなかった。

そのあと左右のドライブシャフトを引き抜き、ブーツを交換しようかと見てみた。

今ついているものの方が、新しいものよりだいぶ分厚くてしっかりしているし、どこもひび割れなど見つからない。

悩んだが、このままでも大丈夫と判断した。



これで午前中の仕事終了。

クラッチワイヤーも外し、スピードメーターケーブルやシフトリンケージも外してあとはマウントを外しエンジンと切り離せばよい。

怠け者で、のらくらな私は午後、子供が買い物に連れて行ってくれというのをいいことに作業を明日に延ばした。

明日は完了できるだろうか。

まだ、ラジエターのロアーホースの継ぎ目あたりからクーラントが漏れているし、エグゾーストパイプの合流部辺りが腐食して漏れている排ガスが、先日溶接したもののまだ漏れているのも何とかしないといけないし。

ちゃんと走るようにするにはまだ道のりがある。
Posted at 2017/03/22 20:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

ようやくクラッチ交換に取り掛かったが・・・

ようやくクラッチ交換に取り掛かったが・・・とうとうビアンキのクラッチ交換にかかった。

午後にかけて順調に外していったが、左のタイロッドエンドのナットを外すところで躓いた。

ナットを緩めてタイロッドエンドのボルトを外そうとSSTで締め付けたら、かなり固くて結構無理やりになってしまったがバンッと外れた。

それで、ナットを少しだけ付けていたのでこれも外そうとしたら、ナットが変形していて外れない。

エアーインパクトを使えば簡単と思ったが、ボルトも一緒に回って抜き差しならない状況になってしまった。

外すも締めるもできない状況でボルト共回り。

今日はここでいったん終了。

考えた挙句、ナットを割ることにした。

その工具を注文中で、再度取り掛かれるのは数日後。
Posted at 2017/03/18 20:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

廃車体23号 BMW2002 おまけ付き

廃車体23号 BMW2002 おまけ付き修理工場の裏あたりに残骸のようなものが置いてある。

これではなにかは判別不能。

最初ブルーバードかと思ったがそうではない。

後ろのエンブレムというか車名表示が見えた。

2002。



どうやらBMW2002らしい。

ここまでひどく壊れてしまったのは事故でも起こしたためなのか。

いずれにせよひどい状態だ。

この車は、動画サイトのヨーロッパヒストリックラリーでおなじみ。

私も乗ってみたいものだと常日頃から思っているがまだチャンスはない。

☆ 廃車体22号 BMW2002  1968~75年 京都府北部

     1990cc 水冷直列4気筒 100馬力 16kg/m 990kg

     こうしてみるとパワー的には大したことはない。

     ツインキャブモデルの2002Tiは120馬力 17kg/mだった。

     これは角形テールなので1973年以降のモデルで、バンパーが
     かなり出っ張っているところからアメリカ向けモデルと思われる。




私は丸テールが好きなので、そのモデルがあれば所有したい車の一つだ。

ダメージが大きすぎて再生は不可能    Aレベルの廃車体



おまけは横に置いてあったミニトリオ 
Posted at 2017/03/16 11:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 廃車体 | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 678910 11
12 1314 15 1617 18
192021 22 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation