• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月23日

Mazda2はじめました。

Mazda2はじめました。 11/21にMazda2が納車になりました。

9月末にオーダーし、10月末には納車される予定でしたが車が完成しているにもかかわらずしばらく広島から動かず、そうこうしているうちに208GTiの車検が迫ってきた訳ですが、その車検が切れる日にMazda2がディーラーへやってきました。

納車整備と持ち込んだドラレコの取り付けなどで何日か掛かるという事で翌週の週末って事で21です。

簡単な説明を受け、当日持ち込んだ冬用ワイパーの取り付け・リヤワイパーの付け方を聞いて30分足らずでディーラーを出ました。

この時点で車のメーターは6km。スタッドレスに付け替えた状態で納車されているためラゲッジには夏タイヤが積み込まれていたため一旦帰宅して夏タイヤを置いて給油へ。

前の208GTiもその前のAE111もハイオクでしたが…今回のMazda2はディーゼルなので軽油。改めて給油して軽油って安いことを痛感しました。
普段給油しているスタンドではハイオクが会員価格で129.9円/Lに対して軽油は94.9円/L。実に35円/Lの差があります。初回給油は30L越えていたので1回で1,000円以上違うのは結構インパクトありますね。(^^;;

給油を終え、この3日間、一日のうち半日は仕事、残りの半日は慣らしの為に市内及び近隣の市までドライブしてました。

Mazda2は購入前にATのガソリン車を試乗していましたが、やはりMTのディーゼルだとかなり感覚的に違うように思います。
ガソリン車だとエンジン軽さとアクセルレスポンスから来る出足の軽さを感じますが、ディーゼルはシフトインジケータに従うと出足が結構重め。
多分、トルクを活かしつつディーゼル特有のエンジンノイズをできるだけ抑えるような設定になってるんでしょうね。
ガソリン車はシティコミューター、ディーゼル車はグランドツアラーみたいな乗り方が合うように感じました。

最初のうちはエンジンの音は違和感を感じてましたがさすがにこの3日で大分慣れてきました。
今日の時点で総走行距離は386kmという事でスタッドレスの慣らしは十分ですが、ドライバーの方の慣らしはもう少し必要な気がしています。ワイパーとウィンカーが今までと逆なのはもちろんなのですが、それ以上にハイテク装備が多すぎて週刊ジャンプ以上の厚さの取説を覚えるのにも一苦労です。(笑)

そんな訳で暫くは仕事上がりに夜な夜な近隣の市まで足を伸ばそうかと思っている今日この頃。

因みに現在の最高燃費は…30.9km/Lです。大体330kmくらい走ったところでこの数値だったんですが…DPF再生入って2km/Lほどダウンして、現在は30.5km/Lまで回復したところです。

これだけ走って燃料単価100円切ってるとかなり給油代は下がりそうです。(^^)b
ブログ一覧 | Mazda2 | 日記
Posted at 2020/11/23 23:39:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【速報】プリウス13万台超リコール
mx5ミアータさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

いざ上州へ
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「普通に乗ってこうなった…250kmくらいの時に35.5km/Lを一瞬記録したが撮影するまえにDPF再生開始。土日に秋田市、弘前市に行き、平日は自宅と会社往復で4kmくらいの走行。1057.8km走って32.3km/L。その後、37L給油できた。」
何シテル?   09/19 19:29
コンパクト+MT+軽量+できればハイパワー=最高(´・ω・`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーダー探知機COMTEC ZERO 808LV取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 21:12:46
減衰調整延長ダイヤル取付&ツインスプリング保留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 23:57:15
DJデミオ バックランプ交換してみた1/2(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 21:08:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 はにぃさん (マツダ MAZDA2)
無事、納車されました。 初ディーゼルです。できるだけ長く乗りたいです。(^^)
プジョー 208 ねこざめ号 (プジョー 208)
プジョー(猫?)のシャーク・グレー(鮫?)って事でねこざめ号♪ 踏めば鋭い加速、流せば ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
就職してから免許も無いのにバイクが欲しくなり、こっそりと教習所通いして免許を取得して新車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1stカー

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation