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hiro208のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

208に思う

早いもので2012年11月にPeugeot 208が販売されてから4年、GTiは1年近く後の販売でしたが…月日が経つのは早いものです。

しかし発売からこれだけの期間が経ったにも関わらず208という車は妙に情報が少ないような気がします。
というのも、今回車検を通しましたが、その際にディーラーからオススメのメンテナンスとしてあげられていたバッテリーですが、適合表を見ても出てくるのはせいぜいBOSCHのみ。車名の208が出ていても適合無しと書かれているのはまだいい方で、下手すると207止まりのメーカーの多いこと。。。(^^;;
これはバッテリーだけではなく、ワイパーなんかも一緒です。
ちなみにちょっと前まではBOSCHでさえ208は適合無しとか出てたような気がします。

何でこんなに情報が少ないのだろうか。。。

そんな訳でなかなか情報が収集できない208ですが、まだ今のところ交換する気はありませんが、バッテリーが弱ってきた時のために調査してたまたまBOSCHの適合表に208があったわけですが、何故か208GTiしか出てこないという…(笑)

まぁ、乗っているのがGTiなので知りたかった適合バッテリーは
 PSIN-6C
 PSIN-5K
 SLX-6C
 SLX-5K
という事は判りました。ディーラーで交換すると3万くらいかかるわけですが、SLX-6Cだと1.5万くらい、PSIN-6Cなら1万くらいで買えるようです。う~ん…あまりに普通すぎるな。

そんな訳で前に乗っていたトレノや家族が乗っているミラで購入したことがあるATLASのバッテリーを調べて見ると562-19あたりがPSIN-6CやSLX-6Cの互換バッテリーの模様。これだと8,000円を切るのでだいぶリーズナブルのようです。

某国のスマホはバッテリーから火を噴くと話題になっていますが…取り敢えず今までATLASのバッテリーは火を噴いたことはありませんし、結構普通かな~という印象です。
消耗品だしMFバッテリーでこの価格ならいいと思うのですが…一つだけ気になることが。。。

このバッテリーを調べて見ると何やら排気チューブが付属しているラシイのですが…これって製品カタログを見る限りではシールド型バッテリーなんですよね。(^^;;
排気チューブって開放型バッテリーが充電される際に発生するガスを逃がす為のものだったような…何故シールド型のMFバッテリーに付いてるんだろう??

まぁ、今すぐ換えるわけではないのでもう少しいろんなメーカーのものを探してみようかと思いますが、輸入車のバッテリーって国産車のバッテリーと違ってなんだか判りにくい気がする。。。(^^;;
Posted at 2016/11/01 01:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2016年10月28日 イイね!

FFの車とゐふもの

10/26〜28の日程でディーラーのある盛岡に研修のため毎朝社用車のノートで通ってした。(^_^;)

先日、車検を通したわけですが、その際にメンテナンスプランの延長も見積もりが出ていたわけですが、28日の昼休みにディーラーで延長の手続きを行ってきました…研修会場から数分と目と鼻の先だったので。(^^)
うちのディーラーは購入して車検を通した場合、メンテナンスプランを更新すると通常のメンテナンスプランの内容プラスαなのでちょっと得した気分です。

さて、ディーラーに行ったついでに車検の際に気になっていたことをぶつけてみました。

…というのは、今年の春先に夏タイヤを新調してから半年点検に出したわけですが、その際の点検記録にはこんな記載が?!

・プレーキパッド残量
 フロント:10mm
 リヤ:4mm

何で?!と思いつつも『厳密に計測したわけではないので…』ということで様子見に。

で、今回の車検ではリヤブレーキパットが剥離のため交換に。そして今回の点検記録にはタイヤの溝にこんな記載が。

 ・フロント:4.1mm、4.2mm
 ・リヤ.4mm

なんか4WDのような減り方してるような…一般的にFFの車って前タイヤが駆動輪かつ操舵輪なのでフロントタイヤの方が負荷が掛かるはず。
ついでに言えば208GTiは1.6Lのターボエンジンなのでフロントが重く、

 前軸重 780kg
 後軸重 420kg

となっています。車重が1,200kgなので65%が前にかかっているという事になりますね。

普通に考えると…やはりフロントのタイヤの減りの方が早いはず?!

そんな訳で

208ってリヤタイヤが減りやすい?


と聞いてみたのですが、そのような話は聞いたことがないとのこと。

FF車でリヤタイヤが減るというので思いつくのは

 ・荷物の積み過ぎ
 ・ブレーキの引きずり
 ・アライメントが狂ってる

といったところですが、基本的に積み込んでいる荷物ってシガーソケットから電源取れるエアコンプレッサーと三角停止版、ドライバーとメガネレンチ、テールランプをLEDに交換して取り外した元々の電球程度で重量的には大したことはありません。なので荷物の積み過ぎっていう事はまずありません。

2つ目のブレーキの引きずりに関しては前に乗っていたトレノで嫌になるくらい経験しており、FFなのにリヤブレーキの減りが早いという事もあって真っ先に疑ったのですが、よくよく考えてみると燃費記録を見てもらえば判るとおり、ブレーキの引きずりが発生してたらこの結果は無いハズ。車検の際にも特に言われなかったし。

3つ目のアライメントに関してはディーラーにテスターがないため未計測なのですが、タイヤの片減りも見られないのでこれも可能性は低そう。

結局原因は今のところ判明してません。暫くこれで様子見。果たして原因は判明するのだろうか…

他に208でリヤの方が減りが早い人っているのかなぁ。。。(^^;;
Posted at 2016/10/28 23:45:47 | コメント(4) | トラックバック(1) | 車一般 | 日記
2016年10月24日 イイね!

208の車検が無事、終わりました。

標題の通り、208の車検が無事、終わりました。

大きなトラブルはなかったものの、走行距離も祟って(?)要交換になったものと、自分で交換を依頼したものとで初回車検の割に結構な額になりました。(^^;;

部品交換等が不要だった場合、ディーラーでも単純に車検を通すだけであれば諸経費込みで11万程度のようで、前に乗っていたトレノとも大差無い金額で済むようですが…50,000km走ってると交換が必要な部品も出るわけで。。。

 ・ドライブベルト
 ・リアブレーキパッド

この2つは交換しなければ車検通せず。

 ・下回りの防錆処理

これは降雪地では必須と言っても過言では無いですね。

 ・エンジンオイル
 ・オイルエレメント

こちらも前回の交換から6,000kmくらい走ってて、車検前にカーボンクリーナーを投入しているので要交換。

 ・ブレーキフルード
 ・クーラント
 ・ミッションオイル

これらは前の車の時も車検の時に必ず変えていたので交換。

 ・スパークプラグ

当初、交換するつもりはなかったのですが、車検時一緒にやると10% Offって事で取り敢えず。

 ・エアフィルター
 ・エアコンフィルター

この辺は自分で交換すると言うことで純正部品を手配。

バッテリーも年数&走行距離的には交換対象ではありますが、特にエンジンの始動性が悪くなったという印象も無いので様子を見て自分で交換するので今回はパス。

…といった内容になりました。

まぁ、変えるものを変えたおかげか、いつものごとく田沢湖方面から自宅に帰宅する際のエンジンの回り方は実にスムーズでアクセルを踏むのが楽しく感じました。(^^)


今現在、至って快調な状態ですが、今回の車検の結果でちょっと疑問に感じているところも…それについてはまた後日、ネタにしたいと思います。(謎)
Posted at 2016/10/25 00:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2016年10月18日 イイね!

車検の見積

日曜日に208を車検に出したわけですが、基本整備以外にブレーキフルード、クーラント、ミッションオイル、エンジンオイルの交換はお願いしていました。
それ以外にも必要なものもあるかもしれないので現車確認して見積を貰うことになっていましたが、本日見積がやってきました。

それによると…車検通すには

 ・ドライブベルト交換
 ・リアブレーキパッド交換

が必要とのこと。(´д`)

ドライブベルトはヒビが入ってきてるとの事で、リアブレーキパッドは剥離だそうな…(^^;;

まぁ、過走行車(笑)なのでしょうがないと言えばそれまでですが…予定よりも車検費用がかかりそうです。

バッテリーも交換時期という事で勧められていますが3万近いので…車検では見送って自分でバッテリーを購入して交換だな。

エアコンフィルター、エアフィルター、プラグも交換を勧められてるけど…どうしたものか。。。
取り敢えず明日はディーラー休みのハズだし考える時間は少し取れるかな??(^^;;
Posted at 2016/10/19 00:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2016年10月15日 イイね!

いざ車検へ。

今日は朝から車検の為に208の購入先である盛岡のディーラーへ。

9時半~10時の予約なので少し早めに出ようとしていたのですが若干の寝坊…朝食はコンビニで済ませるということでバタバタと出発。(^^;;
何故かこういう時に限って道路工事に足止めされるという…秋田県を抜けるまでに5~6箇所引っかかりました。(笑)

それにもめげず(?)盛岡向けて一般道をひた走ります。
今の時期、早い時間だと山の近くは霧が多いのですが、天気が良かったこともあり、直線道路の先が霧一面なのにその霧の上に山の山頂部分が出て見えるというなかなか幻想的な景色を堪能し、さらに先に進んで八幡平付近にさしかかってくると徐々に紅葉が。


まだまだ場所によってはまだまだ早いところが多いですが、徐々に紅葉が広がってくることでしょう。(^^)

予約していた時間のちょうど中間の9時45分にディーラーへ到着し、車検の話と現車の確認、代車の説明を受けてあっという間に終了。
そのままディーラーを後にして取り敢えず田沢湖に移動して県民の森へ。

田沢湖なのに湖見えないのもアレなんで…たつこ茶屋へ移動。


今回の車検の代車は308の初代(前期型)のようで。AL4はあまりいい話を聞かない気がしないでもないのですが、個人的には踏めば走るこの設定は嫌いではないです。(笑)
ただ、4ATの車にマニュアルモードって必要ですかね??(^^;;

乗った第一印象は…ハンドルが208GTiより重いって事でした。タイヤ幅は同じですが、フロント重量が重いのでその辺が影響しているのでしょうか?
ただ、重いって書きましたが…むしろ208GTiもこれくらいの重さがあってもいい気がしました。208は総じて電動パワステ効き過ぎだと思います。(^^;;
あと、久しぶりに普通(?)のハンドル&メーターでしたが208に慣れると結構違和感が。。。(^^;;
足回りは柔らかいというかしっとりしているというか(まぁ、GTiが硬いのでしょうけど)…でも走っているとやっぱりプジョーなんだなって思いました、山道でハンドル切る度に。(^^)

取り敢えず1週間はこの車なのでもう少し走り込んでみたいと思います。

途中で立ち寄った仙北市役所 西木庁舎の入り口のところでサカナくん。


そして北欧の杜で休憩してる際にと会えず写真を撮ってみたら何となく違和感感じて…


その原因を探していたら…アンテナありませんでした。(笑)

※その後、リヤハッチ開けたら転がってました。(^^;;

ちなみに燃費は
 行き(208):19.6km/L
 帰り(308):15.8km/L
この差は重さとトランスミッションの影響なのか、単に踏むと走るからついつい踏んでいるせいなのかは不明です。(苦笑)
Posted at 2016/10/16 01:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208 | 日記

プロフィール

「普通に乗ってこうなった…250kmくらいの時に35.5km/Lを一瞬記録したが撮影するまえにDPF再生開始。土日に秋田市、弘前市に行き、平日は自宅と会社往復で4kmくらいの走行。1057.8km走って32.3km/L。その後、37L給油できた。」
何シテル?   09/19 19:29
コンパクト+MT+軽量+できればハイパワー=最高(´・ω・`)

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