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イイね!
2018年04月16日

バッテリー交換方法(保存版)


クーガのバッテリー交換方法。
こちらの方法の方が簡単ですね。これならDIY行けそうです。
ついでに、エア取り入れ口の清掃になります。
虫が一杯挟まってますからね(笑)



ブログ一覧 | クーガ2.0 | クルマ
Posted at 2018/04/16 22:26:13

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この記事へのコメント

2018/04/16 23:12:48
これは面倒くさい!!
コメントへの返答
2018/04/16 23:14:10
まあ、そうなんですど、もう1つのエアクリ外すやり方ももっと面倒なんで(笑)
2018/04/16 23:35:09
こんばんは。
先日、別の同様の動画を見てDIYを考えていたところです。
合同バッテリー交換会なんてどうでしょう。(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 23:36:49
こんばんは!
その企画面白そうですね。
でも、あと1年は使うつもりなので実施時期が合うかですかね。
2018/04/16 23:58:16
バッテリー交換は、C1プラットフォーム車両においてはやはり一癖あるようですね。
と言うのも初代アクセラはそれほどでもなかったんですが(ただし私の個体はストラットタワーバー装着の為、激ムズでした)、プレマシー・ビアンテでは作業者泣かせ、それこそ初めての作業だと3分はフリーズすると思われます…(;・∀・)
コメントへの返答
2018/04/17 00:02:13
アサヲ先生!
こんばんわ!
そうでしたか、ストラットタワーバーはかなり面倒そうですね。
工賃も高そうなきがします(^^;
2018/04/17 00:29:40
アクセラに乗っていた頃はまだDIYの気力があったので何とかしていました(しかもタワーバーは装着のまま)。今思えば相当に無茶苦茶やっていましたが、これがまたラムエアインテークを装着していたが為にエアクリの脱着はおいそれとはできず、しかもバッテリー交換後1500キロくらいは走らんと調子が戻らず、正直なところかなりの苦行でした…(;´Д`)

ちなみに…気になってyoutubeフォーカスでの交換方法を見ましたが、私が見た中ではクーガよりは楽そう、とは言ってもプレマシー・ビアンテと同等レベルで一縄筋にはいかんようです。
コメントへの返答
2018/04/17 20:06:44
アサヲ先生!
苦行とはなんとも。
業者に任すのが吉でしょうか(笑)
2018/04/17 07:47:34
正直、バッテリー交換でここまでバラさないといけないとは‥って感じですね。工賃結構取られるのであればDIYでやりたいところです。個人的には初っ端の雨水受けのクリップで手こずりそうな予感(笑)
コメントへの返答
2018/04/17 20:07:30
そうなんですね。
もう1つのやり方はエアクリ外す方法ですが、こちらもかなり面倒です。
2018/04/17 13:30:54
こんにちは。

この間、クーガで初のバッテリー上がりを経験しました!

インフォメーションパネルにAWDのエラーや自動ブレーキのエラーが出て、最初はコンピュータが壊れたかと思いましたσ(^_^;)
JAFを呼んで事なきを得ましたが、ビックリです。

今度のオイル交換の時にでも持ち込み交換してもらう予定です。

動画を見る限りだと自分での交換は大変そうですね。
コメントへの返答
2018/04/17 20:08:14
なるほど!
ディーラー持ち込みがいいですかね。
工賃もしよかったら教えてください。
2018/04/17 19:06:04
こんばんは。

ワイパーが外れないんですよ..これがなかなか.. 以前、ダウンサスの適合確認の為、外した経験あるので..かなりの難敵です..(笑)
コメントへの返答
2018/04/17 20:09:03
こんばんわ!
あらら・・・そんなところに罠が(^^;
DIYも苦行なのは嫌ですね。
2018/04/19 01:40:18
バッテリー交換、クーガは大変なんですね。
こんなに分解しないといけないとは!

自分がハマってしまったのですが、アイドリングストップや充電制御対応のEFBかAGMバッテリーにされた方が良いですよ。入手の都合で2年ほど前にーマルタイプに交換したら、うちの場合は1年強でアイドリングストップがほとんどしなくなり、2年弱で電圧がかなり下がってしまいました。

その都合というのがバッテリーの高さだったのですが、クーガも日本だとEFBやAMGで高さがあうバッテリーがなかなか見つからないかもしれません。

たぶんクーガもH175mmだと思いますが、日本だとH190mmしかないんです。何とかうちは入りましたが端子を止めるボルトの頭を削る加工が必要でした。

あと2011年くらいからのFord車はBMS(Battery Monitoring System)でバッテリーを何日使用したか記録して何らかの制御をしているようです。
こちらはディーラーでリセットするか、OBDツールを使ってリセットできます。
自分はELM327アダプターとForScan Windows版の組み合わせでリセットしました。

リセット前はアイドリングストップする条件が厳しくなっていたのか、新車の頃のように頻繁にアイドリングストップしなくなっていたのが、リセット後はとても快調にアイドリングストップするようになりました。

ディーラーでバッテリー交換しなければほとんどの人はBMSのリセットまでしないと思うので絶対しないといけない訳では無さそうです。
コメントへの返答
2018/04/19 22:53:38
こんばんは!

いろいろ情報ありがとうございました。
こう見るとなかなかハードル高いですね。
BMSのリセットは初めて聞きました。
クーガにも必要なのか少し情報収集してみます。
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何シテル?   06/21 23:41
勢いでまたまた新型クーガ2.0を買ってしまった、くまモンNo7です(^^; よろしくお願いします。 今までの車歴 トヨタカリーナ:「足のいいやつ!...
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