• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月11日

ほたる

ほたる









50mm、ISO640、SS180sec、F4.0

蛍の季節ですね。

いつも撮りに行く場所もピークを迎えてるようです。
この辺り一帯では超有名な場所なので、人もたくさん来る場所w

保存会の人たちが管理してくれてて、1000匹ちかく飛びます。

一眼レフで撮影する人たちは日没の数時間前には来て場所取りしてます。

こないだは、隣に一眼レフデビューしたての方も来てました。
撮影の仕方もわからずに来ちゃったそうで、近くの人に申し訳ないですが…と質問してたものの
相手がちょっとケチな人で撮影中だからって理由で断られてました。

その会話を聞いてた僕は、心の中でシャッター切ったらそのあと暇じゃんって突っ込んでましたがw
だいたいインターバル撮影してたら、最初にボタンを押したらあとは何もやることないしw
せいぜい、三脚の隙間に巨体をねじ込んで覗き込んでくるオジちゃん、オバちゃんたちから三脚を
蹴飛ばされないように守ることくらい。

で、カメラデビューしたての方が反対側に立ってた自分に質問されてきて、「お邪魔でしょうか」って
恐縮しちゃってたんで、せっかく来たんだから撮って帰りましょうって、ウチの三脚の隙間に入れて
一緒に撮ってました。

ISO感度、絞り、シャッタスピードを教えてあげて、でもデビューしたてでよく分からなかったようなので
同じキャノンのカメラだったし、お節介を焼いてカメラを借りて撮影できるようにセッティングw
僕自身、そんなに知識があるわけじゃないけど、なんとか撮影できる程度の事なら教えられるので
可能な限りのことは教えておきました。

シャッター切る時間は3分にしましょうかって話したら、自分のさらに隣で一緒に撮ってた方に、
デビューしたての人にそんなハイリスクなこと教えちゃいかんwと言われましたww

フラッシュとかヘッドライトで照らされるリスクを考えると1分でも勇気がいるのに、僕は3分ですからw
おっしゃる通りです(^^;

なので、無難に1分で。
それでも、お隣さんにはもっと短くしてあげた方がいいよーって苦笑いされてましたが、枚数を
こなせば何枚かマシなのが撮れると願ってww

ホントは3~5分シャッター切ったほうがホタルが沢山映るんですけどねー。
有名な場所ゆえの悩みで、長時間シャッターを切り続けると車のヘッドライトやら、フラッシュやらで
照らされるリスクが超高いんです。
今回も撮影したうちの7割くらいは何かしらで照らされてましたorz

ヘッドライト光はガードレールで遮られるのでまだマシですが、ファッションで点けてるHIDフォグは
ガードレールよりも位置が低いので遮るものがなく、光軸がズレてるうえ、左右に拡散してHIDの
爆光がホタルのいるエリアを煌々と照らしてくれるので勘弁してほしいのです(つД`;

今回も例のごとくHIDフォグにやられて一番ピークを迎える時間帯に蛍が姿を消してくれました。
マジで勘弁してくれorz

あとは少し離れた場所で投光器くらいの猛烈に明るいLEDの照明で故意に蛍が飛んでるエリアを
照らしている人がいましたね(^^;
イタズラの軽い気持ちでやったんだろうけど、近くの人数名に「帰れ!」って怒鳴られてる声が
聞こえてました。
そりゃ怒られるわ。

蛍って、光に照らされると光らなくなっちゃうんですよ。

画角は何mmがいいか聞かれましたが、その辺は人の好みもありますからねぇ。
僕は広角だとフラッシュとかスマホの液晶の明かりが映り込むリスクがあるので、35mmと50mmで
散々悩んで50mmを選びましたが、人によってはそれも一つの風景ととらえて超広角で撮ってる方も
いたし、逆に望遠レンズで撮影してる人もいたし。

まぁ、正解なんてないので色々と撮ってどれが好みか自分で選んでもらうしかないですな。


そんなワケで、散々な状況で今回も不発で終わりました。

ちなみに、ホタル撮影の方法を教えてくれなかったケチな方は、日没前の準備中にカメラの
パイロットランプやスマホやカメラの液晶の明かりが点くと、光が入っちゃって撮影が台無しに
なるんだよねーなんて話してましたが。
帰りに自転車で帰る際にLEDのヘッドライトで蛍が飛んでるエリアをガッツリ照らしながら
帰っていきました。

ダメじゃんw
ブログ一覧 | もろもろ | 日記
Posted at 2016/06/11 13:17:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たぼすけ さん あ、いま付いてるのは純正プラグです」
何シテル?   04/23 17:21
休日は、ほとんどカメラを持って車で出歩いています。 普段は大人しいですが、ごく稀に急に大はしゃぎします。 酒を飲んで酔うと壊れます。 基本的に人見知りしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 18:00:42
純正マッドガードをつけたった❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 21:18:20
室内灯LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 07:00:48

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーからの乗り換えでエクリプスクロスに乗り換えました。 アウトランダーの時と同 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初SUVです。 乗り換えるかどうするか半年散々悩みに悩んだ末、ネットでモデルチェンジの情 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
~仕様~ 寒冷地仕様(クリアビューパック?) リアフォグ、ワイパーデアイサー、ドアミラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
なんとなく眺めていた中古車情報サイトで発見しました。 見に行って試乗して1日悩みまくって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation