• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月24日

悲しみと怒り

新聞にこんな記事が載った。



 県警高速道路交通警察隊は23日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、長崎市立中教諭、を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、23日午前4時ごろ、長崎市三ツ山町の長崎バイパスで、酒気を帯びたまま、自分の車を運転した疑い。

 交通警察隊によると、容疑者は「(22日夜に)長崎市内で元同僚や保護者らと酒を飲んだ後、仮眠を取って車で自宅に向かった」と供述しているという。バイパスの川平料金所から諫早市方面に約3キロの橋のところで、コンクリート製の欄干に車の左前をぶつける事故を起こし、酒気帯び運転が発覚した。



自分が、以前教員をしていたときに、科目の教え方、研究熱心さ、生徒指導方法、そのどれをとっても素晴らしく、自分が見本とする先生がおられました。

保護者との飲酒を通して意思疎通を図り、共に連携をして子どもたちの教育に努めようとする事を面倒くさがり、そういうことに参加しようとしない教員が増えている中で、この先生は、真っ先に保護者の中に飛び込んでいく方です。

それが今回仇となってしまった形ですが、今、この記事を読んで思うことは、『なんでこの先生が?』の一言に尽きます。

現在・過去を問わず、「生徒」らも自分と同じ思いだと・・・。

今後の進展によっては、懲戒免職もありえることから、非常に残念な気持ちで一杯です。

飲酒後の、仮眠をとったという自己判断は正常なものではないはずで、多くの方が行われていることかもしれません。

しかし、アルコールが体内に残っていれば、今回のような事になりかねません。

これが人身事故だったらと思うとぞっとします・・・。

自分はアルコールが全く飲めませんから、このような事はありえませんが、飲酒運転や仮眠を取ったから大丈夫だろうという自己判断での運転は、絶対にやめてもらいたいです。

この先生のご家族の事を考えると、心が痛くなります。

本人も猛反省されてるかと思いますので、どういうふうな判断が下されようとも、また家族のために頑張られると信じます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/24 15:43:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走り初めは
ひっそり走行さん

みんカラ新システムについて
エボX-SST@こういちさん

マットcollection( *´ ...
FJ CRAFTさん

デリカファンミーティング@袖ヶ浦
まちゃこパパさん

今日は土曜日(二・シーヲ🍵カンコ ...
u-pomさん

【シェアスタイル】ここ数日みんカラ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010/12/24 16:00:25
最近ほんとにこういう記事多く見かけますね。
少しならいいとか、休憩すればいいとか思い、軽い気持ちでこういうことが起こってしまうんですよね。

うちの嫁が務める学校でも同じようなことが起きました。少しだったらしいです。
それに、いい先生だったらしくみんな悲しんでたらしいです。
そこは、子供さんも小さく先の事を考えてあったらしく大変らしいです。

人身事故だったんで、懲戒免職になられたみたいです。
でも、私も教員してましたが少しならって気持ちがあるのも確かです。
何もなければいいかって気持ちが。
これからの人生、反省して生きて行かれることでしょう。

でも、その事故の時一緒に飲んだ校長が処罰を受けないのが、私はいまだに腑に落ちません。
管理者責任も問われるはずなのですが。
コメントへの返答
2010/12/27 14:54:42
返事が遅くなってすみません。

以前みたいな堂々とした飲酒運転はさすがに減ってきたとは思いますが、まだまだ検挙の数は減らないですね・・・。

nobuさんも教員をされったんですね。

飲酒運転への処置を厳しくするのは当然の事だと思います。

しかし、問題は、今回のように仮眠を取ったとする自己判断が恐ろしいことだと思います。

本人は酒は抜けてると判断して運転しているわけで、悪気はなく運転しているわけですからね・・・。

奥様と一緒に勤められていた先生の事も同様に、残された生徒たちは何を重思い、考えて、この先学んでいくのでしょうね。

飲酒運転だけは絶対にしないと思いますが。

保護者との飲み会に参加要請をするのも管理職だったりするわけですが、今後は飲み会への参加要請に対し、学校(要請者)側がタクシー代は出すといった、明確な基準が必要ですね。
2010/12/24 16:21:14
退職金パーにした上に 
罰金 払うのより
代行代金が高いんですかね?

最近
長崎県の教師は・・・・・・・・

川棚でしたっけ?
生徒を殴り続け重症にする 教師

生徒の裸&わいせつビデオで撮る 教師

昨日の飲酒運転    教師


呆れますね



コメントへの返答
2010/12/27 15:11:34
ほんとにどうしての一言に尽きます。

この先生を擁護するわけではありませんが、書いている通り、生徒のために一生懸命動く先生であることは、自分がよく知ってますので、意図的に飲酒運転をしたというのはありえないと信じてあげてください。

最近の教員が起こす事件は、どれも異常性を感じます。

仕事の相手が様々な意思を持ち、考え方がまだまだ未完成である多くの人間であることと、中には生徒・保護者が初めから敵意を持っており話にならない場合もあります。

それによるストレスから病休や中途退職が急増しています。

このままでは、一生懸命やる先生は減る一方だと思います。

保護者も全力で先生・学校をサポートしてもらいたいですね。

それによって、生徒も先生も頑張れますから!
2010/12/24 16:34:09
そのニュース見ました。
Mickeyさんの恩師なんですか?

そのような方にこういったことを言うのは酷かもしれませんが、なぜそのような暴挙に及んでしまったのか?

飲酒運転は社会悪とされるこのご時世、なぜ自制できなかったのか?

ご自身の家族のかたの事を思うと、身につまされます。


今後このような事が起こらない社会になる事を祈るばかりです。
コメントへの返答
2010/12/27 15:20:37
一緒に働いたことはないんですが、研究授業や知人を通じて、その先生をよく存じ上げてます。

自分が目標としていた先生の一人です。

ほんとなぜなのかはわかりませんが、自己判断の大きな過ちだと考えています。

ご家族の事を考えれば気分が落ち込みます。

唯一人身事故でなかった事が救いです。

飲酒運転の車が走ってるのも、また怖いですね・・・。
2010/12/24 18:45:57
ほんとに最近、こんな記事ばっかですね。

飲酒運転して懲戒免職…代行ケチった その代償が、あまりにも大きい事に気づかないんですかね。

コメントへの返答
2010/12/27 15:23:59
年の瀬に衝撃的なニュースでした・・・。

本人はアルコールが抜けてると思ってるんで、飲酒運転という意識がないのが怖いですよね。

明らかに飲酒運転だろ?みたいな運転してるのをたまに見かけますが、すぐに通報して検挙してもらいたいですね。
2010/12/24 19:36:44
お久しぶりですw


どんな理由でも、自分の知り合いが、
悪い方のニュースにでるのは、辛いですねw


単独事故ってのが、救いですね~
コメントへの返答
2010/12/27 15:28:09
ご無沙汰してます。

私事が落ち着かず、コメ出来なくてすみません。

まさか知人が、しかも尊敬して、目標としていた方が!という感じでした。

大丈夫だろうという「だろう」運転はするなと教習所でも教えられますが、家族がいる場合は、飲み会があれば、送迎などの話し合いをきちんと持つべきですね。
2010/12/24 20:48:44
Mickeyさんの師匠さんなんですか?

ニュースで見ましたよ…。

代行呼べば良かったのに…。

人をケガさせずに済んで良かったというか…。
不幸中の幸い…ですか?
コメントへの返答
2010/12/27 16:00:16
師匠というか、子どもたちらに対する姿勢で、尊敬する先生です。

残念なニュースだよね・・・。

多分きちんと仮眠はとられたんだと思うけど、飲んだ量によっては体内にアルコールが残ってるしね・・・。

あつしくんも会社の飲み会のときはタクシーか代行を必ず使ってね!

松浦だと歩きだね・・・。
2010/12/25 00:23:48
多分懲戒免職でしょうねwww

代行呼べば良かったのに・・・。みなさん言ってますが

被害者出なかったのが救いですね!!
コメントへの返答
2010/12/27 16:03:13
長崎県は厳しいですし、多分そういう結果になるでしょね・・・。

荒れた学校を立て直されたりと、頑張られてた先生なだけに、非常に残念です。

人身だと飲酒では保険適応外になったりしますからね。

そうなったら地獄です。
2010/12/25 06:00:00
公務員という立場上、
どうしても世間様から
厳しく言われちゃいますよね…
もちろん、酒気帯び運転は
正当化されるものではありません。
ウチですら、絶対に懲戒免職ですから…
コメントへの返答
2010/12/27 16:06:11
公務員以上に民間では起きてることですけどね。

その立場上は仕方のないことですね。

しかし、教員も一人の人間である以上は、間違いを犯すこともありますからね・・・。

とにかく、人身事故でなかったことが、せめてもの救いです・・・。
2010/12/26 17:50:49
私の勤め先の先輩は、仮眠後に運転し、トラックに突っ込み他界しました。
飲めない先輩だったのですが、飲み会後に仕事に戻り、深夜まで仕事した挙句に、仮眠後に帰宅しようとして・・・

でも、周囲からは疑念の目がありました。
「きっと飲酒運転だ」と・・・

飲酒運転は当人のみならず周囲のたくさんの人生を一変させます。
飲みの翌朝だってアルコールが残ってることだってあり得ます。

ほんま注意してハンドル握る者の自覚をもっておかないといけないですね。
コメントへの返答
2010/12/27 16:11:47
疲れが溜まった状態で頑張られていたんでしょうね・・・。

飲んだ後となるとどうしても周りは飲酒運転を疑ってしまいますからね。

可哀想な言い方ですが、死んでしまってはいくら頑張っても何にもならないですね。

おだちんさんも書かれてますが、体に残ってるて、その自覚がない場合が一番怖いですよね。

朝まで飲んでるときは特にですね。

この先生の話を聞いて、なんかガックリきました・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「罰金に加え、免停講習に二万くらいかかりますよ(>_< )
あっしは詳しいですから(^0^;)」
何シテル?   05/22 11:43
長崎県および九州全域を青目黒エアで走り回っております。見かけたら手をふってくださいね~。でも,あおらないでね~。今後も引き続き安全運転しますから~。だから煽るな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Photo Gallery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/18 22:13:15
 

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
いや~,荒い運転にもかかわらずよく走ってくれます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.