• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIN*のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

見えてしまったモノ

久しぶりのブログですな~。
あと少し、イベント(某男性アイドル系音ゲーの推しイベww)走らないといけないのですが、ちょっと息抜き。


昨日、オイル交換とリコール対応のためDへ。
どちらも問題なく終了したのですが、ここでちょっとショッキングな事実が発覚。

Dでは整備後に洗車してくれますよね。
ここのところの冷え込みと雨とかで濡れたり乾いたりを繰り返していたシロハチさんも結構な汚れ具合だったのでこれでさっぱり…サッパリ…


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン <なにこれーーー!!!


フロントもリアもタイヤの後方、下の方を中心に黒いものが点々と…。
この時点で残ってるってことは洗車では落ちないってことで…


ちょっと爪でガリってやってみた(注:良い子は真似しないでねww)らなんていうか取れるけど汚れが伸びた感じにもなるっていうか…。
要するに油分を含んだ汚れってことで…これは…

いわゆるピッチってやつですかね??
どこを通ってこうなったのかわからないけど、細かい点々は結構たくさんついてる…。


コーティングのメンテナンスキットに入ってるクリーナーで落とすってことを聞いて帰宅。
よーし、まだ使ったことがない(注:これも問題ですよww)メンテナスキットの出番だ。
クリーナー…

スポンジに付けて汚れを拭き取……れないんですけど、全然(笑)。
いや、結構こすれば落ちるような気もするんだけど、なんか抵抗あるよね(やってみたけどww)。


試しに、前車に使ってたトラップ粘土を使ってみたらさらりと落ちる。
しかし、ペイントシーラント…粘土使っていいような気がまったくしないんだけど…。


あ。でもあれだな。
コーティングだっていつかは剥がれるものだよね!消耗品なんだ、消耗品。

…とりあえず、研磨剤の入っていない粘土があるようなので探してみます…(自宅にあったものは研磨剤が入っているかどうか不明なのだけどちょっとならいいよねって使いましたww)。


よく見ないとわからないレベルではあるんだけど、ザラザラお肌はちょっと悲しい。
基本、「外装は傷ついたり汚れたりするもんだ、ある程度は仕方ない」っていう考え方の人間なんですが対応できるものなら何とかしたい。
何か良い方法をご存知の方がいたら教えてくださいね。
Posted at 2017/12/10 20:17:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年05月14日 イイね!

ライセンスランプをLEDにしたくて

さてさて。

皆さんのおかげで内張りも無事にはがせそうな予感がしたので、肝心のLEDバルブを買いに行ったのです。

品ぞろえは多くないが、まあさすがに何種類かは売ってるだろうと地元のオートバックスさんに。

ウフフ、ありました。
ありましたよ~。

Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ…(カーメイト・GIGA)。

お、おう。そういやそんな「種類」みたいのあったな。
なあに、こんなの適合表で…


(`Д´≡`Д´)??


86後期、載ってない…(というか、未確認的な表記だった)。


ううむ…前期とそんなに形状が変わったということもあるまい。
いやしかし、一応店員さんに聞いてみるか?なんなら実際の形状を見てもらえば…



ヴィッツで来ちゃってた…




私の可愛いセカンドカー。



今日のところは退散しました (´・ω・`) ショボーン


家に帰ってから、教えてもらった方法でピンを抜き…
(ピンを浮かせてから内張りを豪快にめくったら、吹っ飛んでいくピンたちwww 危うくなくしてしまうところでした。)




すぐに見えるこれですな。ライセンス灯。
どれどれ、どんなものついてるか拝見…





うむ。電球である。(まあそうでしょうね。)
なんでだろうなー、勝手にライセンスランプもLEDだと思い込んでたんですよね(笑)。
これだけあちこちLED化されてるんだし、もちろんだよね?みたいな感じで。
しばらくしてから、初めて点灯しているところを見てちょっと愕然としたww




適合表には前期はCタイプって書いてあったんだよなー。
でもってこの感じだと…


はて??←結局ーー。
(Cタイプで良いような気はするのですが…)

これからパーツレビューとか見よう。そうしよう。
それでもわからなかったらシロハチさんでお店に行って聞いてきます…。


万が一、後期86乗りさんで「これなら絶対大丈夫」というものがわかる方、もしくはこの画像で何タイプかわかる方がここを見ていましたらこの無知な私に教えてください。

はー…わからないって、ツラい…(笑)。
Posted at 2017/05/14 20:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年04月18日 イイね!

シロハチさんオサレ化計画とナイトオフ~秩父神社はおまけ~

うっかりまたブログにせず、すべて「何シテル?」で終えてしまうところでした。

4/15(土)
シロハチさんは初めての、神奈川某所へ向け出発。




友部SA。朝パスタ。
朝からがっつり食いやがってという顔のダンボー氏に見守られてます。




桜も咲いてました。今年のお花見はこれでww


つくばJCTから圏央道に入りぐる~~っと遠回りして神奈川へ。
渋滞はないけど遠い…結構果てしない遠回り。


「10時に行くね~」とどの口が言ったのかと思いつつ、11時に到着。





ウロウロ…




じーー(再掲)


忙しく働くY2さんの周りを、明らかに邪魔な客がウロついてました。





かんせーい。
オサレな東北美人になるつもりだったのだが(黒ホイール選んでおいて良く言う)、なんか男前になった。
Y2さん、いつもきっちりしたお仕事ありがとう♪


オットコマエになったシロハチさんを自慢するためのナイトオフが企画されていたのですが…
やたら時間があったので先にホテルにチェックイン。
到着予定時刻23時という予約を入れておいてまさかの16時前にチェックインしに来た嫌な客ww

どうしようかな~、少し寝ようかな~…ん?LINEきてる…。

244さん「18時までなら時間ある」
ワシ「今行くッス~~」





というわけで密会。うまい写真撮れずにごめん。自分の影が写ってるウッカリぶりだけど許して。


ええと。

でもって。
例によってこの後の写真がなくて…

集まってくれたみなさんに申し訳ない。
土下座します。

m(_ _)m



で、翌日。
親友の家を経由して〜




秩父神社。



桜もキレイだった。



つなぎの龍。よく見ると鎖が絡まってる。


暑かったし、渋滞もしてたけど満喫してきた。
シロハチさんも自慢してきた。


最後に。


HAMさん、ダンボーとなめこありがとう。
ご当地ダンボー一気に増えた。
Posted at 2017/04/18 21:09:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年04月01日 イイね!

撮影場所を求めて

相棒も新しくなったことだし、なんかこう…いいカンジに写真が撮れる場所はないかと市内をウロウロ。


桜が咲いたら撮りたいな、と思ってる場所はあるんですけどねー(赤リスちゃんもそこで撮影してます)。


我が地元と言えば海。
というわけで海近くの公園までやってきましたが…




海が見えてるような気がしないでもないやつ。

とか




海、全然関係ないやつ。


を何枚か撮って終了。

みんなどうやってステキ写真撮ってるんだろう…。
なんか、クルマの写真撮るのって微妙に恥ずかしかったりもして難しい…。


コツと撮影ポイントを教えてくれる人、募集中(笑)。


まあ、とりあえずちゃんとカメラ持って行けよって話ですかね…。

Posted at 2017/04/01 20:56:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま
2017年03月25日 イイね!

遠出の燃費は

86さん、初めての高速走行してきました。

楽〜。全然疲れなかった。
燃費写真撮るの忘れちゃいましたが、11.7㎞/hまでのびました〜。
もう少し悪いのかなと思ってたんですが…結構燃費良いんですねぇ。
ちょっと安心した。


帰ってきてから、そういや後ろ姿撮ってないな〜と適当に。




誕生日に友人にもらったデカいアクリルキーホルダーを鍵に付けました。






…デカいな、ホントに。ちょっと邪魔…(笑)。


明日はあんまりお天気良くない予報なんですね。ちゃんと写真撮りに行きたいんだけどなー。
Posted at 2017/03/25 17:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま

プロフィール

「会社で話題に上がってやってみたMBTI診断。私は【討論者】でした。長所や短所など、おお…当たってる…と思ったのですが、「向かない職業→事務員」と書いてあった。事務員なんですが、私(笑)。」
何シテル?   08/19 23:30
人間1人と猫2匹で暮らしてます。 やりたいことはたくさんあるけど、気力と体力が追いつかない。そんなお年頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今回は埼玉のSL♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 19:29:08

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022.4.26 納車されました。 抜群の安定感、ドライブの楽しさを存分に味わえるクル ...
トヨタ 86 シロハチさん (トヨタ 86)
ノンビリ走るスポーツカー。あ、煽らないで!!
トヨタ オーリス 赤リスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリス(後期180G Sパケ)に乗ってます。 ちょっとだけ手を入れてます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation