• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月31日

季刊ブログ いままでなにしてた?

季刊ブログ いままでなにしてた?
皆様コンバンハ

コロナの谷間真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか

さて、次の波は来るのか来ないのか?

どうなんでしょうね




ともかくコロナが落ち着いてきたおかげで、仕事が通常運転に近づいているわけです。でも、いろいろとめんどくさいことは無くなっていないわけなので、業務量が増えたまんま
おかげで昨日も仕事、今日も休日出勤、さらに3日祝日も仕事確定です
休みは来週末までお預けです


ところで前回から四か月、今まで何してたか

セレナ等々の整備と維持りに明け暮れているわけですが、このところの忙しさで




こちらの方も絶賛放置中、もはや行方不明です
捨てた記憶はないので、どこかにあるとは思いますが、、、、

さらに、先日発覚した重大な故障
幸い再起不能とはなっておらず、不具合なく走れていますが、毎日OBDをチェックしながらの走行です




こんな具合です。部品はそろえてあるのですが、一日仕事になるので、これまた放置中




他には、カブのエンジンが吹きあがらない問題
タコメーターなんてないんで、あくまで体感ですが6000rpmあたりで谷があるんですね



購入したすぐからこの症状で、腰上オーバーホール後、いろいろと改善を試みたんですが、完治にはいたらず悩みの種でした


原因はどこにあるのか?いろいろ考えました

吸気系=>可能性はほぼゼロ、しかしパッキンが劣化しているから二次エア吸っている可能性も否定できず

燃料系=>キャブ清掃した

点火系=>だいじょうぶだとおもうけどな~、特定の回転数だけ失火とか考えにくし~

ピストン、シリンダー、クランク等々=>腰上オーバーホールしたし~、ちゃんとくみ上げたはず~



というわけで、なやんでいたんですが

やはり症状は燃料が足りてない症状だと判断
もう一度キャブをバラしにかかります

詰まりをもう一度確認します
油面高さはカブは調整不可なのでスルー
可能性があるとすれば、パイロットエアスクリューまわりとスロージェット
もう一度念入りに清掃します
スロージェットは穴の腐食を疑って銅線を突っ込んで清掃してみます
やりすぎると穴が広がってしまいますので慎重に

かなり地味な作業ですが、緊急事態宣言だからできた作業かもしれません


くみ上げてエアスクリューを再度調整
かなり改善されましたが、多少引っかかりを感じます
調整を繰り返しながら一番良い所をさぐりつつ



思いっきりぶん回して、なんとかなったかな~くらいには回るようになりました





というわけで終わりにします

次回は年末かな~





















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/31 22:36:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2021年11月1日 20:21
こんばんは^^
季刊ブログアップお疲れ様です(笑)

カブのエンジンだけでも、何とかなって良かったです^^

歳のせいか、私もいろいろな事が放置プレーですw
コメントへの返答
2021年11月1日 21:26
こんばんは
忙しいを言い訳に放置プレー連発してます

カブのほうもこれから寒くなるので放置プレーです

そちらもイベント開催お疲れ様でした(=^・^=)


プロフィール

「維持り、失敗してレッカー待ち
_| ̄|○」
何シテル?   06/26 18:34
なんとか自分でできないものかと やってみたものの壊したパーツも数知れず みなさんからいろんなアイディアをいただきながら、実用本位でやってます m(_ _)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ純正メーカーオプションLEDフォグ後付け  その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 07:44:09
オートライト機能つきフォグ付きディマースイッチ移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 23:41:07
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 13:33:46

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
子どもたちも大きくなったからな~,これくらい大きくないと狭いし・・・と思ってステップに続 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
6台目嫁車 初の新車、というか展示車(新古車) 前車がエンジンブローで急遽決定
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
二代目 娘の足
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2001年式のくたびれたバイクを買い取って仕上げました すぐに某所へ旅立つ予定だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation