• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニケ☆の愛車 [スズキ アルトワークス]

スピーカー(社外品)交換その2~パワーウインドのアクシデント

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年12月04日
1
ツィーターの取付位置については
①ダッシュボード上
②ドアパネルのミラー裏付近
③ピラーカバーへの取付
以上の3案くらいしか思い付きませんでしたが、①案③案はドア側から配線の引き込み作業がさらに加わることから②案に決定!ただし、ドアミラーのコネクターとツィーターの固定ネジが場所によっては干渉するとのことで、取付位置には配慮を要します。
しかし、雨脚がどんどん強くなるため、しっかりと測りだしてやる余裕がないため、長年の経験と勘を活かし、必殺の目測で位置決め!!
さっきまで慎重に穴開け作業してたのですが、うりゃうりゃ!と穴を開けツィター固定! さらにネットワークについては暫定固定として、防水ビニールとブチルゴムののところに置くような状態で施工完了!!
早速、音が鳴るかチェックし、無事に音が出てくれました♪あとはミラーのコネクターとの干渉ですが、こちらも無事にクリア!
(こちらは後日撮影のもの)
2
助手席側!
正確には位置がズレていると思われますが、目測ではわからないですよね。
パワーウィンドウのコネクターも接続し、無事にドアパネルも元に戻したところで作業完了!雨がさらにひどくなったので窓を閉めて終了としたかったところ、アクシデント発生!!!!
なんと、助手席側の窓が閉まらない。。( ノД`)シクシク…
 運転席側も助手席側からもパワーウィンドウのスイッチが作動しません
壊してしまったのだろうか。。。
再度ドアパネルを外してコネクターの接続状態を確認しても異常なし。。。
私のない知恵を絞って考えられる原因は、パワーウィンドウのコネクタ外すときに断線させちゃった位しか思いつかず。。。雨も完全に本降りになったんで、近所の車屋へ持ち込んで、修理依頼をお願いし、そこで症状説明のため、運転席側から操作したところ、助手席後ろのパワーウィンドウも作動せず、さらに運転席側のオート機能も作動しないことが判明。。。車屋の人が、助手席後部のウィンドゥスイッチを下げ側にしたらウィンドウが下がり、お!!治った?・・・と思ったけど、UPが効かず、すべて降りきったら沈黙してしまいました。。。
 車屋さん曰く、「俺じゃわかりません、これは正規のディーラーに持ち込んでもらわないと。。。そもそもうちで買って貰った車じゃないし。。。」 そりゃそうですよ。。。わかります。でもね、今日みたいな雨の日に助手席側窓全開状態で、さらに今夜80km以上離れた勤務先(単身赴任)のアパートまで戻るんだから窓閉まる方法をもう少し一緒になって考えてくれてもいいのに。。。さらにワークス買ったDもそっちなんだよ!!!行きたくてもすぐに行けないしもう夜の6時半なんだよ。。。
 一応、ジムニーを貴方のところで買ったんだけどね、 私の担当じゃないから仕方ないか。。。
 と、イラっとしましたが、この原因を作ったのは自分だし、雨避けにと足マット代わりに使用する「スズキ」と書いてあるビニールを沢山持ってきてくれましたし、さらに車を置いていってくれれば調べますと言ってくれました。少し気分も治まりましたが、でももうこの店とは付き合う気が失せたので丁寧にお断りし、窓全開のまま、実家に戻り自分で雨避けのビニール貼り貼りし、今後の方針を考えることに。。。
3
家に戻ってから、助手席後ろの窓も作動しなくなったことを考えると、断線とかでなく、スイッチ事態壊したか、何か他の要因有るなぁ~と、ネットで検索しまくったところ、運転席スイッチのコネクターを外したら初期状態になって、助手席とか作動しなくなるようなこと(ワゴンRだけど)が確認できたため、もしかしたらとバッテリーを外してみたり、運転席のコネクタを外してみたりしたけどダメ・・・も一度ネットで調べ、初期設定のやり方を確認して手順通りにやってみたら、おぉぉ~!!!! 
作動してくれたよ~( ノД`)シクシク…
良かった。。。
という、残念なオチがつきましたが、なんとか無事に終了しました。後日、ワークスのDにて、初期設定の方法を入手しましたので貼っておきます。
4
それにしても、
こんなん、「誰でも知ってることですよ」ってことでしょうか。。。。
車弄り初心者且つ、ワークスの前のHa23Vのアルトバンはハンドパワーウィンドウだったんで、こんなことに見舞われなかったし、ジムニーはやったことなかったし。。。
一応、これも経験ということですかね。。。いい勉強になりましたよ。 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー交換デットニングとサブウーファー取り付け

難易度: ★★

バックカメラ/イクリプス

難易度:

ドア内張が

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

オーディオ取り外し。

難易度:

バックカメラ/追啓

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/22 13:15:54
初めまして。
ツィーターの事を探していたら辿り着きました😃
窓が閉まらなくなると焦りますよね💦特に雨天時だと尚更です。

持ち込んだ車屋さんも冷たい態度だったんですね。確かに買った客には冷たいのは分かりますが、困ってる時に親身になるかならないかで、その店との「今後の付き合い」にも影響があるのに利口なお店ではありませんね。

ところでパワーウインドウの初期化は、私がディーラーで聞いた限りでは、ヒューズを外す事は言ってなかったんですが、本来は外してから行うんですね。
勉強になりました!
コメントへの返答
2018/04/14 00:30:08
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
私も突然の症状に焦りまして。。さらに雨降りが追い打ちをかけまして冷静さが失われてしまいました。。。
 店員さんも閉店間際という最悪な時間帯に訪問したもんだから尚更だったんでしょう。。。 それでもその人の素が出た感じアリアリで残念でした。
 さて、初期化の件ですが、実際のところ、ヒューズを外す必要あるのかは私も分かりませんでした。
 バッテリー外したりしたことが良かったのか、またはそれほど深刻な状態でなかったのか。。。 安全、確実に行えるのがヒューズを外して。。。かもしれません。
 この次に見舞われたら試してみます((笑
コメント有難うございました。
 

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス スポーツドライビングアクセルペダルマウント https://minkara.carview.co.jp/userid/1969346/car/2274627/9139722/parts.aspx
何シテル?   04/17 22:13
ニケ☆です。 1.5年のブランクを経て復活しました。 しばらく休眠しておりましたが、活動再開します。 またよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明日は海… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 20:49:30

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
昨年の東京モーターショーで現車確認し、いいな~とは思ったけど、RSを試乗したときは速いな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2型のJB23に6.5年乗り、198000kmで、エンジン不調により換装・・・ 8型の ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトHA23Vいい車でした。 H24.9.22購入 H14年式 走行距離40,000k ...
スズキ ジムニー 壱号機 (スズキ ジムニー)
平成11年式の2型です。 8.8万km走行を平成16年に購入 平成24年2月 走行中、エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.