• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTのブログ一覧

2006年12月13日 イイね!

「スズキMRワゴンにニューフェイス登場」

今日は何だか不安定だなぁ。。。



スズキMRワゴンにニューフェイス登場

 スズキが、軽乗用車MRワゴンに、新バリエーション“Wit”(ウィット)を設定し、13日に販売開始した。

 MRワゴン Witは、標準モデルとはデザインが異なる立体感を強調したスタイリングキットや前後バンパーに加え、フォグランプやアルミホイールを採用することで新たなスタイルを表現。MRワゴンのバリエーションのひとつとして、新たなユーザーにアピールしていくモデルだ。

 アイテム群としては、専用の前後バンパー、サイドアンダースポイラーを採用するほか、グレータイプのヘッドランプ、マルチリクレクターフォグランプを装備。足回りにはローダウンサスペンション、14インチアルミホイールが備わる。

 インテリアは、黒と茶を基調とする内装色とコーディネイトしたダブルステッチ入りの黒色シートにより質感が高められている。装備面では、キーレススタートシステム、電動格納式ドアミラーが標準されるほか、XSとTSには2DINサイズのMD/CDプレーヤー+6スピーカー、GSにはCDプレーヤー+2スピーカーがインストールされる。

 さらにXSとTSには、フルオートエアコン、チルトステアリング、運転席シートリフターも装備される。

 価格は、110万400円から137万250円まで。


スズキが「ヴィッツ」を出した。。。
Posted at 2006/12/13 18:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマ関連、交通等 | クルマ
2006年12月13日 イイね!

「BMWのテレビCM、イヤー賞に輝く」

「BMWのテレビCM、イヤー賞に輝く」BMWのテレビCM、イヤー賞に輝く

 ビー・エム・ダブリューは、同社の主力モデルのひとつ、BMW3シリーズ用に制作したテレビCMが、第15回ブランド・オブ・ザ・イヤー2006にて、輸入車で唯一、“Winner of Branding GP”部門の売上に貢献し続けた“定番ブランド”の計12傑のうちのひとつに選ばれたと発表した。

 第15回ブランド・オブ・ザ・イヤー2006は、CM総合研究所・CM DATABANK・月刊CM INDEXが主催するもので、2005年11月から2006年10月までに東京キー5局で放映されたテレビCM全9616銘柄、2020社から選出された。

 Winner of Branding GP部門の売上に貢献し続けた“定番ブランド”は、情報、商品、流通のすべてにおいて消費者マインド獲得に成功したブランドに対して認定・表彰されるもので、今回表彰されたBMW3シリーズ用テレビCM“クルミ割りカラス篇”は、BMWジャパンのマーケティング・ディビジョンが、日本市場向けに事前調査を実施して制作した、日本独自CM。

 CMの大まかなストーリーは、山間のヘヤピンカーブをダイナミックに駆け上がる1台のBMW3シリーズを、上空を旋回する一羽のカラスがこのシーンを目撃するところから始まる。カラスは、クルミの殻を割らせようとBMW3シリーズに先回りして、カーブにクルミをひとつ置く。しかしハイスピードでコーナーを次々にクリアするドライバーは路上のクルミに気づくと、余裕の笑みを浮かべながらクイックなステアリングさばきでさらりとクルミをかわしす。心地よいエキゾーストノートを響かせ走り去るBMW3シリーズと羽をばたつかせて悔しがるカラスという、対照的な構図が痛快に描かれるテレビ広告となっている。



“クルミ割りカラス篇”
良いですね。あのCM好きです。
でも、あのCMを理解するためには、
あらかじめ
「カラスは道路上にクルミを置いて殻をクルマのタイヤで割らせる習性がある」
という前知識がなければ、
何の事やらわからないという人もいるかも知れませんね。

ドイツ本国では、VWもこの手のCMが得意なんですが、
日本のVWのCMは日本の他のCMと同じような、
視覚的な物が多くてイマイチです。
でも、このBMWのCMのように、
見る人の思考能力に頼るものは、
下手するとぜんぜん印象に残らない駄目CMになってしまう危険もあるので、
そういう意味では、本国と同じCMを流すBMWは、
かなり冒険だと思います。

ちなみに、VWのドイツ本国のCMのひとつを例に挙げると、
最近金融のレイクが「レ」、「レ」と、チェック項目に「∠」を入れて、
それを「レイク」の「レ」に見立ててるCMをやってますが、
あれは、そもそもVWがやってたCMです。
自社のクルマのチェック項目をずっと「V」、「V」と入れていって、
最後までチェックしたあと、もう一度最初からVに重ねてまた「V」、「V」と入れていき、
気が付くと、その重なった「V」が、VWのロゴになるという、
「ダブルチェック」というCMがありました。

。。。って文章で書くとわかりにくいですね(汗)

CMの画像が入手できないので、
上記写真のイメージを作ってみました。
もちろん、CMではドイツ語なんですが、
こんな感じです。
2006年12月13日 イイね!

3リッターカーとESC



日産、1リッターで33km走行するガソリン車の開発を明言

日産は、12月11日に発表した「ニッサン・グリーンプログラム2010」の中で、CO2排出量削減や燃料電池車の開発計画などを明らかにした。

 CO2排出量の削減については、「平成22年度燃費基準+20%」、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」、リサイクル可能率90~95%を達成した6車種を年内に投入。また、ディーゼルエンジンと同等レベルまでCO2排出量を削減するガソリンエンジン技術を開発し、2010年度に世界市場に投入すると発表した。
 このほか、3リッターのガソリンで約100km走行可能なガソリン車「3リッターカー」を開発し、2010年を目標に国内市場に投入する計画。

 また、日産独自のシステムを搭載したハイブリッド車の開発、外部電源(家庭用コンセントなど)から取り入れた電気でモーター走行を行うプラグイン・ハイブリッド車の研究開発も進める。


いわゆる「3リッターカー」というのは、
欧州で提唱された目標値でしたね。
VWルポのディーゼル車が、いち早く達成して、
量産の低燃費車としてギネスブックに載りました。

でも、当時はまだ日本で低公害ディーゼルが理解されてなかったため、
日本市場には投入されませんでした。
今でこそ、やっとメルセデスあたりから、
徐々に低公害ディーゼル車が上陸しつつあります。

海外のモーターショーをよく見ていればわかりますが、
コンセプトのスーパーカーですら、ディーゼルが主流です。
馬力も500馬力とか。
実際、ルマンでもアウディのディーゼルが優勝してます。
ディーゼル=遅いというのは、昔も昔の話。

ハイブリッドももちろん開発を進めて欲しいですが、
低公害ディーゼルが早く日本にも浸透して欲しいです。

3~4年前に、私もネットで
「ディーゼルが環境に良い」という話題をBBSとかで書いたら、
「あほか」と言われたほど、
日本人(私も日本人ですが)にはなかなか理解されなかったんですが、
ここに来て、ようやく情報も浸透してきました。

私もなかなか海外の情報を正確に得ていないのですが、
もっと日本人も海外の情報にアンテナ張りましょう。
日本の常識は海外の非常識ってこと、すごく多いです。

ちなみに2年ほど前(デミオ購入当初)から私が「海外の常識」として、
ESC(横滑り防止装置・標準呼称)の標準装備化を提唱してきたのですが、
前車デミオでは、大衆車ということからか、
他のデミオオーナーからは、
「DSC(ESC)なんて不要」と反論され、
安全意識の薄さに情けない思いをしました。

欧州でもさすがに全車標準化までは行ってませんが、
かなり普及しつつあります。
今やABSやエアバッグが標準装備されて当たり前の時代、
そのうち、ESCも標準化される時代がくるでしょうが、
ユーザーが安全意識を向上させないと、
残念ながら普及の速度は遅いでしょうねぇ。

ちなみに私のデミオは、
オプションでDSC(ESC)を付けていましたが、
その後のマイナーチェンジでそれも廃止されてしまいました。
ユーザーが望まなければ、
画期的な安全装備でもコストダウンの対象になってしまいます。
(このことで、一気にマツダ車に対する不信感が増しました。)

幸い、エスティマオーナーの間では、
「S-VSC(ESC)は標準化必要」って声があがっていたので、
少し安心しました。

ただ、エスも残念ながら
現状は上級車種にオプションがやっとです。

国産車全体がこんな状態です。

ぜひ、
エスの次のフルモデルチェンジでは、
ESC標準装備と、低公害ディーゼルの設定がありますように。
2006年12月13日 イイね!

冬の「色」?

冬の「色」?2006年09月02日 『秋の「色」』でも取り上げましたが、
ナビのメニュー画面を「季節連動」にしているので、
突然色が変わります。

で、実は12月1日にも変わったんですが、
ネタにするには遅すぎ。。。

急に色が変わると一瞬戸惑います。



プロフィール

【すみません。放置中です。質問などメールにはお答えできません。あしからず】 ヒサブサです。 鳥取県は大山(だいせん)国立公園内在住、 関西人で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

リンク・クリップ

ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんの三菱ふそう ローザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 08:01:46
ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんのBMW X3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 22:52:50
サービスインジケータ解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 02:50:49

愛車一覧

BMW K1200GT BMW K1200GT
BMWのバイク2台目です(^_^;) 前のBMW R1150RTがABS故障という深刻な ...
BMW X3 BMW X3
BMW116iが雪道で何度もスタックして、 雪国ではFR厳しいってことで買い換えました。 ...
カワサキ エリミネーター400 カワサキ エリミネーター400
エリミネーター400-D
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エスティマのセカンドカーとして購入。 納車日2006.12.17. 今年に入って、なんと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation