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ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTの"小鳥のぴーちゃん" [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2007年9月9日

ハンドルアップスペーサー取り付け。

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1
ハヤブサのハンドル位置。
もっとキツイ姿勢のバイクもありますが、
私にとっては、ハヤブサのハンドルも低くてつらいです。
2
そこで購入したのが、
ハリケーン・隼用ハンドルアップスペーサーです。
黒いトップブリッジに準じた形状のプレートと、
専用のロングボルト、キャップ。
これで17mmアップします。

たかが、2センチ未満のアップですが、
長距離走れば走る程、その効果は絶大です。(と思います)
3
取り付けは意外と簡単。
ハンドル、ブレーキ、ケーブル類など、
ややこしい部分はそのままに、
固定している4本のボルトを抜くだけ。
4
ただ、部品が部品だけに、
かなり堅く取り付けられてますので、
ボルトはずしは大変です。

特に、左側の前方は、
クラッチやケーブル類があって、
工具が入りにくいです。
5
ノーマルボルトはかなり錆びてきてました。
滅多にさわらない部分なので、
今回の取り付けはちょうどよかったかも。

アップする分、ロングボルトに交換する必要があります。
6
何とか全部はずし、
あとはそのまま一番上部の部分を持ち上げ、
その下に下敷きのように挟み込みます。

振動対策用のゴム部品を落とさないように気をつけます。
7
挟み込んだところ。

写真に写ってる部分が、一番やっかいな部分です。
このようにゴチャゴチャしていて、
実はボルト外すより付ける方が大変でした。

お陰で、先に塗っておいたグリス類が周囲に付着してしまいました。。。
8
こんな感じになりました。

って、見た目ほとんど変わりません。

よほどハヤブサに詳しい人が見ないと、
どこが変わったのやら。。。(笑)

この作業後、大阪の実家まで帰省。
300km近く走行しましたが、
以前帰省した時より、確実に楽になりました。

大きな効果はないですが、
少しの差は、長い目で見て、大きいです。

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