• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasikasiのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

2018_中部ジムカーナ選手権第3戦_奥伊吹

今回こそ長文で!

行ってきました中部地区戦第3戦@奥伊吹モーターパーク。

結果はなんと2戦連続優勝。
こんなことってあるんだね~っと。

★前日練習
βスリックで走行し、車の感触的にはいい感じ。
事前約束したショック段数をいつものドライセットF4,R3とF10、R12の違いを比べてみる。
結果は雁が原で感じた自由自在感とは違い、少し動きが大きくて怖いかなと。
硬い方が安定感があって安心して踏める。
ただ、3本目からガクッとタイムが落ちた。
6本目に周囲のタイムを見てこれはまずいとギリギリ超えないところを狙うのではなく少しはみ出しては戻すみたいな感じで走ってみると当日ベスト更新。
どうやら気合の問題らしい。
タイム的にはβスリックなので良いものではなかったが、気にしないという事で。


そして本番当日。
前日朝の予報では1本目もつ予定だった天気は夕方の予報では朝から雨。
当日は7時位からぽつりぽつりときてスタード時にはしっかり雨。。。
さすがPRSラウンド。

★1本目
走った時にはわからなかったがキョウセイと同じ癖が出てどうも小さく走ってロスしてる模様。
前半の3つ目のパイロンのコーナー、同じく前半の敷地を斜めに下っていく箇所で合わせて0.6s位は負け。
後半は奥のターンは他車の走りと自分の車のトラクションを考慮してサイドは引かないことに。
フリーターンは前半が下りになるのでそこで勢いついて旋回速度上がるかな?と出口が広いので失敗が少ないと思い左を選択。
これが功を奏したのか後半はそこそこ良かった模様。
しかし最後のターンで下り坂と水溜りに文字通り足元すくわれ「えびぞりターン」。。。







★2本目
1本目よりかなり雨量が増え、状況的には厳しいものの1本目の反省点もあるしタイムアップしたいな~位な感じでスタートへ。
車速乗せるコーナーは1本目よりワイドに、最後のターンは進入速度を抑えてを意識してスタート。
いきなり2つ目のパイロンを左に回る箇所でドアンダーでグリップ戻るまでアクセルオフでロス。
き○た○ターン2個目で抑えすぎてグリップしてしまい回しきれずにロス。ここだけで0.65秒。
ワイドに走ると決めた下り坂でアクセルON中に瞬間ハイドロが起きてビビッてブレーキ。
上りでも水溜りに入った瞬間ほぼ直線なのに感覚的には50cmぐらい横っ飛び。
結果前半セクション1秒タイムダウン。。。
後半は奥のサイド引かない箇所で少しアクセル踏みすぎてロス。
フリーターンも少し半径大きくなりロス。
最終ターンはまだまだだったが1本目よりは良くなって0.3s速くなり上の2つのミスは帳消しに。
結果2本目後半は1本目より微妙に速い結果に。
でもトータルではタイムダウン。
しかしこれは雨量のせいということにしておこう。







とまぁそんなこんなで皆さんより少しだけミスが少なかったのか運良く優勝。

と、いうことで
豪雨の中頑張って頂いたオフィシャルの皆さまありがとうございました。
撮影して頂いたM田さん、I村さん奥様、いつもありがとうございます。


Posted at 2018/05/15 01:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

2018_中部ジムカーナ選手権第2戦_キョウセイ

4年ぶり優勝!

天気予報通り午前雨、午後ハーフウェットでした。
とにかくリヤタイヤを縦に転がすように意識していきましたが数か所は失敗。
次回に直せるものなら直したいところだけど。。。

★1本目
・外周の山を回って下り出す箇所でアクセル踏みすぎて横に進む。
 ここだけでUさん比+0.5s パイロンタッチ王比+0.3
・バックストレート下って広場進入し、最初のパイロン立ち上がりで向き変えるの遅くS君比+0.5s。
でも暫定1位。





★2本目
路面がどんどん乾いていく状況。
コース見てなかったけどスタートからのストレートが半乾きだったのでほぼドライと想定して1コーナーに飛び込んでみた。
したら川があって滑る滑る。。。
しょっぱなからやらかして落ち込みました。。。
後はちょいちょいターン立ち上がりで微妙にストール気味になることもあったけど?なんとか勝てました。





今後もこの調子でいきたいところですね。

という事でオフィシャルの皆さま、エントラントの皆さまお疲れ様でした。
Posted at 2018/04/15 22:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年03月04日 イイね!

2018_中部ジムカーナ選手権第1戦_美浜

久しぶりの整備手帳ではない記録(笑)

上位陣が数名移籍やお休みの結果こちらも久しぶりに入賞(^^;)

3位でした。

先週交換したハブベアリングの影響で今週一週間引右リヤサイド引き摺りとあたりつけと戦い続けましたが負けました。。。

ということで1本目

・1コーナーで数名のスピンを見てチキンに
・180度ターンで加減できずにえびぞり大ホイールスピン。ここだけで0.6秒以上捨てる
・360でサイド効きが甘くなり衛星軌道
・そして最後の8の字。全くサイド効かずバックギヤ×2回

2本目
ちょいとサイドは再調整してのぞむ

・いきなり180度で効かない。。。
・360は止まるより引ききった方が良いと考えめいっぱい引いてアクセルドカン
 えびぞりしましたが回せないよりましということで
・キリックス→フェニックスは突っ込みすぎアンダー出して1本目比-0.2秒
・最後の8の字もアウトからオーバーアクション気味でめいっぱい引いてなんとか回る
→なんとか3位に滑り込み

おまけ
5980円のgoproもどきはいろいろ不具合ありましたが何とか使えました。

ということでオフィシャルの皆さま、参加の皆さまお疲れ様でした。

Posted at 2018/03/04 20:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

2017_中部ジムカーナ選手権第8戦_キョウセイ

早いもので今年も最終戦。
1年以上調子悪かったクルマの問題をようやく改善し今回こそはと思いましたがドライバーがダメでした。。。

で、7位




2本目は1本目から見直した箇所は良くなったけど、それ以外がよけいな事考えて軒並みタイムダウン。
しかしタイム的にはおいつけそうな感じになってきたからよしとするか。。。

★1本目


★2本目


という事でオフィシャルの皆さま、参加の皆さまお疲れ様でした。
M田さん、ビデオありがとうございました。
Posted at 2017/09/03 23:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年07月30日 イイね!

170730_東海シリーズEX_キョウセイ

来週の地区戦がキョウセイなので練習兼ねて東海シーズのEXクラスへ

結果はかろうじてレギュラークラスには勝ちましたがEXクラスの86/BRZの中ではトップと1.3秒差。
相変わらず続く低空飛行


そんな1本目


見た目には大きなミスはなさそうに見えますが特大のミスが3つほど。

2本目


中途半端には治りましたがやはり逆転できるほどの修正はできず。

先は長い。。。

というこで参加の皆さま、主催オフィシャルの皆さまお疲れ様でした。
Posted at 2017/07/30 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #BRZ ガスチャージ&Comp boost注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/197060/car/1107867/4795174/note.aspx
何シテル?   05/20 01:09
赤いBRZ(ZC6)で中部地区のジムカーナや幸田サーキットに出没しています。 PN3仕様の改造できない足枷で浪費を我慢してます(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アクシスパーツ カーテシランプ(赤) 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 18:54:05
86 光軸調整・初期化 GT・GTLimited車両 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 02:19:14

お友達

Phote by ao_chan

お友達登録は、一度もコメントやり取りの無い方からの突然のお誘いはお断りさせて頂いております。
双方向のお付き合いして頂ける方ならどうぞ。

67 人のお友達がいます
おにへい@GC8おにへい@GC8 * チームひとり@むっくチームひとり@むっく *
のびいのびい * メガg将軍メガg将軍
よっし☆よっし☆ 5号艇5号艇

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2012年4月1日発注。 2012年12月16日納車。納期8ヶ月と半月でした。。。 グ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁さんの通勤&家族で移動の際のメイン車両です。 トヨタ、日産、ホンダのミニバンを見比べ、 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
娘のクルマ
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB A型 RA 16インチ仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.