• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月08日

プラモデルの話

プラモデルの話 もう、13年も前の話です。
私が20歳そこそこの時です。
あの頃も、ハイエース、キャラバンが大好きでした。
そう、世は所謂VIPカー最盛期。
同年代の友達は、こぞってシーマだの、13クラウンだの、大排気量のVIPセダンをローンで買い、周りを見れば、5ナンバーに乗ってる奴なんか、一人も居ない時代でした。

今思えば、まだ景気も良かった時代です。

もちろん私も例に漏れず、VIPはキライではありませんでした。
13クラウン後期乗りたかった。

しかしながら、高卒の初任給で、ローンと顎が外れるような税金、走ればみるみる減っていく燃料代(ハイオク)を考慮すると、どうにも、VIPカー購入には踏み切れませんでした。

人とは違う路線を行くのが、私の性格。

親の影響で、幼少期から家に、雑誌はカミオンとカスタムカーが毎月ありましたので、自ずとバニングやトラッキンが好きでした。

免許をとって、最初に購入したのが、マークⅡバン、マーバンです。
しばらく乗ったのですが、マーバン、狭い(笑)

オーディオが大好きで、第一次日音協ブームもあり、でっかいウーファーボックスを載せていました。
ウーファーを載せると、ラゲッジは、殆ど埋め尽くされ、
なんだ、セダンと変わらないじゃん。
広さを求めるなら、やっぱり1boxでしょ。

ということで、E24キャラバンのGTクルーズを購入。
2.7ディーゼルターボです。

ローダウン、フルエアロ、オーディオ一通りやりました。
仲間内はみんなハイエースのバニングばかりで、ロールーフのワゴンでエアロを組んだ車両は私だけ。
新鮮だったみたいで、わかる人には賞賛してもらったり。

その後、東京に仕事で行くことになり、車を持って行くことが出来なくなったので、親に譲りました。

東京では、車の無い生活で、休みの日にすることもあまりなかったので、プラモデルをかなり作りました。

プラモデルを作っていると、段々と飽きてきました。
そう、VIPやスポーツカーのプラモデルは、沢山あるのに、なぜハイエースや、キャラバンのプラモデルはないんだ?
これだけ、売れているモデルなんだから、プラモデルとして販売されても、需要あるのに。

そんな想いがつのって、勇気を出して、アオシマ文化教材宛に手紙を書きました。

当時から、アオシマ社は、ちょっと過激なプラモデルのリリースが多かったんですよ。

なので、販売してくれる可能性が高いのはアオシマ社だと思いました。

手紙には、ハイエース、キャラバンのワゴンと、バニングのモデルを販売して欲しいというお願い。
ハイエース、キャラバンの人気の高さ。
ハイエース、キャラバンの魅力。
リアハッチ開閉可能で、開けたらウーファー!
プラモデル開発に協力してくれそうなメーカーさんまで書いた
必要なら、署名を集めて送ることもしましょう。
協力できることは、なんでもする。

こんな内容の手紙。

そして、絵を描くのがすきな私。
ハイエースのバニングのイラスト、キャラバンのワゴンにエアロをまいたイラスト(まあ、私の乗ってたキャラバンですけど(笑))、それに、カスタムカーに載ってたバニングの切り抜き(確かズームのフルエアロだったような)、キャラバンのエアロまいたワゴンの切り抜き(たしかプレミネンスの広告)ハイエースワゴンのエアロまいた切り抜き(AZ-MAX)などを封筒に詰め込んで、送りました。



住所は、プラモデルの箱に書いてあった、部品請求用の住所に、宛名は、あるのか無いのかもわからない、新商品開発部?だったかな(笑)

いま思い出しても、若かったな。
やってることは、まるで中学生(笑)

出した2〜3日は、興奮状態で、ワクワクしてましたね。
返事が来るんじゃないか?
って。

でも、1週間もしたら
まあ、読まずに捨てられるんじゃないか?
とか、諦めてましたし。

2ヶ月もすりゃ、もう、私本人が、そんな手紙を出したことすら忘れましたよ(笑)

そんなもんです。

それでも、プラモデル好きな私。
近所の模型屋には、3日に一度は足を運んでました。

手紙を出して1年以上経ったのかな?
失神しそうになりました。
模型屋の棚に、まさかのハイエースのプラモデル!
夢でしょ?

いや、販売されました。

しかもバニング!
ハッチ開閉可能!
ウーファー!
ズームのエアロ!

そして、ハイエースワゴンロールーフのエアロ仕様!
AZ-MAX!


これは…

いても立ってもいられなくて、昇天しそうでしたよ。


そのハイエースのプラモデル商品化が、果たして私の手紙に始まったことなのかは、正直わかりません。
アオシマ社とコンタクトをとったことも、ありませんし、私はただ、手紙を書いただけですから。
でも、そうでも、そうでなくても、嬉しかった。

嬉しくて嬉しくて、とりあえず、3セットずつ買いましたね。
まだ1セットずつは未開封のまま、とってありますけど(笑)

その後、売れたのか売れなかったのかはわかりませんが、あいのりラブワゴンやら、200系ハイエースの爆発ヒットにより、速攻、モデル化。
郵便配達ハイエースまで出ましたっけ?

しかし、キャラバンの商品化は未だに…。
アオシマ社は、たしか、族車系で日産ともめてたからな(笑)

まあ、そんな事がありましたわ。
私の若いころの出来事です。

今になって、アオシマ社にハイエースプラモデルの商品化の経緯を聴いたら教えてくれるだろうか。

私の手紙は、開発の方の眼に触れたのだろうか。

ちょっと気になるけど、夢が形になったのだから、そっと胸にしまっておきます。
嘘みたいな話ですけど、事実です(笑)
恥ずかしいけど、書いてみました。

さて、やっと、箱絵と同じ型のハイエースに乗れたから、一台作ってみようかな!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/08 22:56:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FJ CRAFT 創立10周年記念 ...
FJ CRAFTさん

【第111回】梅雨ですね。ウェット ...
とも ucf31さん

0529 🍱❌😖時計⏰→🍱◎ ...
どどまいやさん

愛車と出会って1年!
軍神マルスさん

おはようございます!
takeshi.oさん

食べてみました 焼き豚今治丼
まーぶーさん

この記事へのコメント

2013年10月9日 12:56
初めまして!

自分もアオシマに
キャラバン模型化希望のメールを
したりしていたので
共感できる所があり書き込みました!

キャラバンは、当時の企画室に居た人によると
案は、いい所まで通ってたんですが、
上の人がNGを出した為
キット化が実現しなかったみたいです。

コメントへの返答
2013年10月9日 13:54
はじめまして。

今はメールが当たり前の時代ですもんね。
キャラバンの商品化ならない理由は、そういった経緯なんですね。

デリカスペースギアや、23キャラバンのモデルが存在するので尚更歯痒いですね(T . T)

それにしても、プラモデル上手ですねー。
作りたくなってきました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

プロフィール

「十勝とお別れし、愛知県に向かっています。」
何シテル?   01/23 14:48
Distributorです。 みんカラは別ID【★eastway★】でやってきましたが、車両入れ替えたら、みん友さんとの共通項も少ないと思うので、新規です。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヴォクシーリアワイパー加工品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 20:13:11
lxryhanes 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 18:06:02
エース工業 ダブルステッチ グリーンラメ シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/03 08:01:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン ・・・9 (トヨタ ハイエースワゴン)
やっぱり1KZが忘れられずに、戻ってきてしまいました。 過去に乗ってきたクルマの中で、 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
タマゴパール ツインカム24 5速載せ替え
トヨタ ハイエースワゴン 4駆ワゴン (トヨタ ハイエースワゴン)
中期リミテッド 106 4駆なのに無理やり車高下げて、 ブーツ速攻・・・ 車高下げ限界を ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
前の会社での仕事車。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation