• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月20日

ユナイテッド航空の改悪

ユナイテッド航空の改悪 妻も娘も私も風邪気味なので、家でゆっくりと来年3月の旅行の計画を立てました。

狙うは、ダイナースのポイントを換えられ尚且つマイルをそれなりに持っているユナイテッド航空(UA)の特典航空券です。

しかしご存じのようにUAは今年の2月1日に特典航空券の必要マイルが大幅に改悪されました。

ANA利用で日本国内往復一律1.2万マイルだったのが2万マイルに上がったり、東京・ソウルのビジネスクラス往復は4万マイルが6万マイルになりました。

ソウル便はJALの倍のマイルが必要になります。

アジアなどの短中距離路線はエコノミーもビジネスもファーストも33%~50%も必要マイルが増えています。

ハワイのビジネスクラス往復も6.5万マイルが8万マイルになり、JALよりも2万マイルも多い。

JALと違って燃油サーチャージはかからないにしろ、これではUAの特典航空券で行く気がしません。


元々UAの特典航空券で裏技的にお得なのは、オーストラリアやニュージーランドを除くオセアニアに行くことです。

2月1日以前は、例えばタヒチまでビジネスクラス往復で4万マイルで行くことができました。

今回の改悪で6万マイル必要になってしまいましたが、経由するニュージーランドのビジネスクラス往復が8万マイル必要であることを考えれば、まだまだお得と言えます(以前できた経由地でのストップオーバーはできなくなったようです)。

エコノミーなら2.5万マイルで行くことができ、韓国に行くよりも必要マイルが少ないのです。

問題は、オセアニアのどこの国を目指すにも便数が少ないのと乗り継ぎが多く待ち時間が長いことです。

また例えばタヒチまで3本乗り継ぐとして、全てをビジネスクラスにするのはとても難しい。

多くの場合オークランド経由なのですが、オークランドからの3時間位の行程はエコノミーばかりです(と言うよりもエコノミーの設定しかない機材のようです)。


結局、東京・オークランド間は10時間以上も掛かるので、幼児を連れて行くのは無理だとの結論に達しました。

特典航空券を取らないのなら別に急ぐ必要はないので、改めて計画を練り直します。

分かっていたことですが、このように計画を立てようとすると、UAマイルは本当に使いづらくなったことに気付きます。

これを見越して、私はデルタアメックスゴールドカードを作りました。

UAマイラーからデルタマイラーに徐々に鞍替えするつもりでいます。

デルタも改悪された上に使いづらいと評判ですが、どの程度使いづらいのか自分で試してみたくなりました(笑)
ブログ一覧 | 航空会社 | 日記
Posted at 2014/04/20 21:07:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々揚げて配りました・・・(*^_ ...
ピロリンちゃんさん

スズキ・新型「ジムニー」のレンタカ ...
creative311さん

キビキビ吉備に 前編
ぽぽろん231さん

猫好きどうでしょう 『石川・富山リ ...
ネコショウグンさん

遠方から愛をこめて♪クルマ弄りオフ ...
まおうアニキさん

ぱりんこAsiaに行く‼︎(´∀` ...
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2014/04/20 21:23:42
どうもです!

ほんと、UAのマイルって使えないんですよね。5月末に香港に行くことになりそうなんですが、全然マイルで取れなさそう。今年はUAではなくANAでマイルためてます。うまくいけば今年フリクエントフライヤー(でしたっけ?)がとれれば、それでクレジットカード作ってステータスを残そうかなと

UAなんて生涯マイル数40万以上あるのに全然優遇されなくてw なんのためにUAでためてきたんだかってカンジですw
コメントへの返答
2014/04/20 21:43:58
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

ただでさえ使いづらいUAが益々使いづらくなりましたよね。

ANAの国内線を利用するのがANAよりもお得だったのがUAの存在意義だったのに、それも無くなってしまったし…。

ANAのフリークエントフライヤー資格はとても羨ましいです。

私は何だか昔からJAL派で、お金を払って国内線を乗る時はなるべくJAL系列にしていました。

それなのに何度も何度も酷い対応され、悲しくなってUAマイラーに変わり、今度はデルタマイラーになろうとしています。

ANAマイラーになっていれば良かったと後悔しているので、今更ANAマイラーになれません(+o+)

という訳で迷走が続いています。


たくさんUAマイルをお持ちなんですよね。

中東なら他の航空会社に比べても必要マイルがさほど変わらないようです。

ヨルダンなどはいかがですか?

ペトラ遺跡はとても良かったですが、夏に行ったので暑くて倒れるかと思いました。
2014/04/20 23:29:34
Atsuhlyさん、こんばんは。

3月に旅行は楽しみですね。
マイレージと睨めっこしながら戦略的に行き先を決めていく、なかなか頭の体操になりそうです。

私はもっぱら旅行会社のパンフレットを眺めて綺麗な写真を見ては行き先を決定という感覚だけで決めています。
今年はここ数年来の夢だったイグアスの滝が実現しそう!

行ったことありますか。
コメントへの返答
2014/04/21 21:20:18
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、特にオセアニアはそんなに便が無いので、日付を変えたり色々と試行錯誤しています。

タヒチだけでなく、フィジーやニューカレドニアやトンガ王国なども含まれるので、目的地を変えてみたり。

はたまた出発空港を関空にしたりソウルにしたり台北にしたり。

もしソウル発の良い便があれば、ソウルまで格安航空券などはいくらでも出ていますから、観光を兼ねてソウルに行けばいいだけですし。

特典航空券を取る場合は330日前からとにかく様々な方法で探します。


私もリゾート地はバラで取ることが多いですが、初めてのところで観光メインならツアーにします。

時間も有効に使えますし、結局地元の旅行会社でツアーを組めばトータルの金額で高くなってしまうことも多いですよね。

イグアスの滝は行ったことがないので、是非行かれて旅行記を書いてください!

確か世界最大の滝ですよね。

私は中南米は過去にカンクンなど、3回しか行ったことがありません。

遠いので行くのに気合いが必要で、年々その気合いが無くなってきているからです(笑)

若いころは気合いがありましたが南米に行く金がありませんでした。

子供を考えると当分行くことはできません。

いいですね~、イグアスの滝。

とっても羨ましい(*^_^*)


※追記

中南米は2回でした。

カンクンとグアテマラは別の機会に行ったのかと思っていたのですが、日記を読み返したら1回の旅行で行っていました。
2014/04/21 11:13:05
私もメインをUAに定めた途端改悪が発表されてしまい、悩みました。
とは言えJALやANAの有効期限&燃料サーチャージ問題、
デルタやアメリカンはもともと必要マイル数が多く、
しかもデルタは来年以降、フライトマイルは距離ベースではなく支払金額ベースに変更され、その結果獲得マイルは全体的に減少しそうで…
マイラーには辛い状況が(;´Д`)

そんな中UAの改悪はまぁ、あの程度なら許容できるかな?
と個人的には考えています。
また安い年会費でマイルをがっつり貯められるクレカがありますので、
特典航空券への必要マイルも多いけど、クレカでの獲得可能マイルも多いですからまだまだ魅力的だとも思います。

とか言いながらダイナースからのポイント移行時に何だか損する気分ですが(笑)

あとは今回の改悪によって、特典航空券が予約しやすい状況になることを期待したいですね。
(ANAもJALも上級会員でないと人気便の予約が取りづらいですよね~)

という訳で暫くは私、UAの人柱を務めたいと思います。
atsuhlyさんのデルタ人柱レポート、楽しみにしています(笑)

それにしてもダイナースからJALへ移行できるようにならないかぁ~
コメントへの返答
2014/04/21 21:23:03
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~、デルタは距離ベースから金額ベースに変わるんですよね。

しかし、私は基本的に陸マイラーなので、あまりフライトマイルを稼ぐことはないから、まあいいかなと思っているところです。

デルタアメックスゴールドは100万円利用毎に5000マイルのボーナスマイルも入るので、うまく使えば1.5%になるのも良いかなと。

何より上級会員資格に惹かれました。

あることでデルタ航空に電話して自分のマイレージ番号を入力したところ、オペレーターのお姉さんに「ゴールドメダリオンの○○様」と言われて興奮してしまいました(^O^)


UAの特典航空券は取りやすくなっていると思います。

以前からオセアニア方面をチョコチョコと検索することが多いのですが、以前はニュージーランド航空が殆ど検索上に上がることがなく、本当に行ける日にちが限られてしまったのですが、今は結構空きがありますから。

他の方面も調べてみたのですが、グアムなどの人気観光地もそれなりに空いていました。

UAマイラーが改悪の前にドカンとマイルを使ってしまったのではないかと想像できます。


本当にダイナースからJALに移行できれば理想的ですよね。

しかし鳴り物入りで始まったアメックススカイトラベラーカードでのJALマイル移行もあっという間にできなくなったことを考えると、中々難しいのかなとも思います(+o+)

ではデルタのマイルがある程度貯まったら、使い勝手がどんなものかレポートしますね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スバル フォレスター プレミアム 試乗 http://cvw.jp/b/1971282/41752730/
何シテル?   07/22 21:24
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

是非お声掛けください!

中々自分からはいけない性格なのです。
23 人のお友達がいます
Coptic_LightCoptic_Light * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
おーちゃん_おーちゃん_ たまさ。たまさ。
新兵衛新兵衛 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フェラーリ カリフォルニア フェラーリ カリフォルニア
右ハンドルです。 昔からF1でフェラーリが好きなこともあり、一度乗ってみたかった。 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.