• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月30日

メルセデス AMG C63S 試乗

メルセデス AMG C63S 試乗 六本木のメルセデスコネクションでAMG C63Sの試乗車が用意されたので、職場の友人と乗りに行って来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4755mm×全幅1840mm×全高1430mmで、車重は1790kg(セダンの場合)。

4.0L V8ツインターボエンジンが476ps/66.3kgm(Sだと510ps/71.4kgm)を発揮。

7速MCTで0-100km/h加速は4.1秒(Sだと4.0秒)。

燃費は9.7km/Lで、最小回転半径は5.4m。

価格は
 ・C63 セダン 1195万円
 ・C63S セダン 1325万円
 ・C63 ワゴン 1275万円
 ・C63S ワゴン 1405万円
となっていますが、ワゴンは、ヘッドアップディスプレイなどが含まれる35万円の「エクスクルーシブパッケージ」と、21万円のサンルーフが標準装備となっています。

セダンは右も左もハンドルを選べますが、ワゴンは右のみの設定。

350台限定のC63Sエディション1セダンは1420万円、50台限定のワゴンは1465万円です。


先代のC63はボンネットの盛り上がりが明らかに只者ではない雰囲気を纏っていましたが、今回のW205型C63はパッと見は普通のCクラスと区別がつきづらいです。







とても510psを叩き出すモンスターセダンには見えません。

AMGの刻印がされたマフラーや赤キャリパーなどが目立つぐらいでしょうか。

内装の質感はそれなりに高く、赤ステッチが効果的です。





スポーティーな雰囲気にブラックウッドがあまり合わないと思いますので、エディション1の赤カーボンパネルに惹かれます。



バケットシートの張り出しが大きくなり、シートが多少硬くなるようですが。


最初は友人がステアリングを握り、私は後部座席に座りました。

シートは座りやすく、疲れにくいと感じます。

足回りはとてもしなやかで、アスリートの筋肉みたい。

コンフォートでも柔らかいとはとても言えませんが、不快な突き上げは少なく、剛性の高さによる安心感が勝る感じです。

さすがにスポーツ+ですとお尻に響いて来ましたので、後部座席に人が乗っている時はコンフォートにしておいた方が良さそう。

バフォバフォ奏でる排気音の方が家族から苦情が来るかも。


次は私の番です。

最初はコンフォートモードで走り出しましたが、全くAMGっぽくなく、とてもジェントルな乗り心地と動き出しです。

後部座席で結構響いたエンジン音も殆ど気になりません。

スポーツ+にすると雰囲気が一変します。

反応がとてもリニアになり、エンジン音がとても気持ちを昂ぶらせます。

ターボラグも全く感じさせず、いつの間にかかなりの速度に達していました。

速度感が薄いため、ヘッドアップディスプレイは必須です。

ブレーキの効きも申し分なく、パドルは大きさといい、反応といい、自分で積極的にギアを変えたくなる出来の良さです。

ホールド性は多少物足りないものの、シートの座り心地も良かったです。

難点は、左足への張り出しが気になることと、太いステアリングでしょうか。

BMWなどに乗り慣れている人はそこまで太いとは感じないだろうと思いますが、友人は太くて扱いづらいと言っていました。

演出過多とも言えるブリッピングは好きな人には堪らないでしょう。

オフにすることも出来ます。


先代ほど見た目も速さも分かりやすいわけではないですが、見事にブラッシュアップされていると思います。

コンフォートモードとスポーツモードの激変ぶりがとても楽しく、1台で2種類味わえます。

結構本気で欲しいかも。

個人的には「S」ではなく、ノーマルのC63で十分なのではないかと感じました。

ノーマルに乗っていないから何とも言えませんが、500psオーバーってDセグ・セダンのスペックではない気もします。

Sに標準のブラックホイールには惹かれますが。

エディション1はディーラーによっては残っているそうです。

スタッフさんがとても感じの良い方で、とにかく気持ちが良く試乗ができました。


AMG GTの試乗車もありましたが、スタッフさんの運転による同乗試乗だし、2人乗りである以上、片方が待つことになるから止めました。



写真よりもはるかにカッコ良かったですが、リアはポルシェにしか見えません。

またカタログカラーでもある「ソーラービーム」なる黄色のAMG GTSも展示してありました。







これは光の当たり方によって黄色にもオレンジにも見えるそうです。

この色だけで120万円もするそうで、フェラーリの特殊色並みですね。

内装はスポーティーで、シートにも座りましたが、バケットシートは意外と座り心地が良かったです。



荷室はまあまあの広さで、2泊3日の2人分の荷物なら十分に入りそうです。



エンジンルームも見せてもらいましたが、ノーズの長さの割りにエンジン本体はフロントミッドに位置していて、無駄に思えるスペースがあるのが興味深いところです。




またCLA45AMGシューティングブレークのオレンジエディションも展示してありました。



メルセデスコネクションは行くたびに展示車が変わって楽しいですね。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/06/30 21:50:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

アルファ159
woody中尉さん

この記事へのコメント

2015年6月30日 22:23
こんばんは☆

AMGにはまだ縁がありませんが、フェラーリに慣れていると、その他のスポーツモデルの音が物足りなく感じませんか?笑

AMGのドロドロした音は好きな人は好きなのかもしれませんが、やはり甲高い音が好き!ってなってしまいます(^_^;)

このセグメントでAMGを選択するのはとても贅沢に感じます☆
サスが柔らかい普通のCクラスで良いや・・・みたいに思ってしまいます(笑)

試乗したらガラッと考え方が変わるかもしれませんが(^o^)
コメントへの返答
2015年6月30日 22:47
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

おっしゃることはとっっってもよく分かります。

C63は複数台所有できない人にとっては良い選択肢になると思います。

時にはジェントルに時には荒々しく。

特にワゴンならさらに実用性が増すわけですから、1台で何でもこなせるのではないかなと感じます(*^_^*)


フェラーリとAMGのエンジン音は対極とも言えますよね。

澄んだフェラーリの音は魅惑的ですが、注目も集めてしまいますし…

ヒツジの皮を被りまくったC63は結構面白い存在なのではないかなと思っています(^^)v
2015年7月1日 13:21
atsuhlyさん、こんにちは。

0-100km/h加速が4秒フラットのターボだと踏むと出だしからグイグイと来ませんか。
セダンにあるまじき領域に入っているような・・・
しかも、現行CクラスはSクラスと見間違えるほどの迫力あるデザインを手に入れました。
お値段からしても、見かけはM5が対抗しそうに思えてしまうほどの迫力ですね。

その分、写真で見る限りは内装はベースがDセグメントという印象でしょうか。
こちらは先代モデルのほうが高級感があったかなあ。
しかも、標準モデルよりナビ画面の独立している感じがさらに目立っているような・・・
敢えて狙っているのかもしれませんね。

しかし、乗り出し1千万円半ばが見えてきてしまうのがDセグメントの常識になりつつあるのでしょうかね。
AMGもAクラスを始めとしてエントリーモデルを準備しましたから・・・

新しいSLSはサイドポルシェにソックリというのにサイドからの写真で納得です。
フロントガラスから後方は911とラインがピッタリと重なりそうです。
こちらが2,000万円というほうがお買い得のような・・・
コメントへの返答
2015年7月1日 20:37
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

S+モードでの加速感は胸のすくものでした。

Dセグにしては重い車重ですが、それをものともせぬ俊敏さに痺れます。

ESPを介入させるような曲がり方をしてしまいましたが、やはりフロントの重さは気になります。

明らかにM3の方がターンインは気持ちが良いですね。

本気で検討したら、重厚感ある怒涛の加速力か、軽さからくる素晴らしいコーナリング性能か、本当に悩むと思います。

ですが、とても高くなりましたよね。

一番安い63セダンでの乗り出しは1300万円近くするでしょうから、低走行の中古のM5が余裕で買えてしまいますものね。

エントリーモデルを増やすことで既存のモデルの価格を上げるのは上手いやり方ですよね。

そのうちaクラス(スモールエークラス)とかが出て来るのかな。

BMWはどうするんでしょう(笑)


内装は元々のCクラスの質感が良いですが、さすがに1000万円オーバー級としてはちょっと物足りないですよね。

エディション1なら良さそうですよね。

明日、展示会があるのですが、行くかどうか悩んでいます(^_^;)


AMG GTはカレラとパナメーラが混ざったようなリアデザインですよね。

「S」でなければ1580万円ですが、オプションを付けなければ話にならないので、何だかんだで乗り出し1800万円近くなると思います。

最初はとても目立つでしょうね~。

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation