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2015年11月17日

マクラーレン・スポーツシリーズの現状

マクラーレン・スポーツシリーズの現状 マクラーレンは現在3種類のシリーズがあります。

P1のアルティメットシリーズ、675LTや650Sのスーパーシリーズ、そしてスポーツシリーズです。

マクラーレンとしてはお買い得なスポーツシリーズが気になって仕方ありません。

そこで仕事帰りに、職場の友人と一緒にマクラーレン東京に話を聞きに行って来ました。


スポーツシリーズとは、新たな顧客獲得するために価格を抑えて導入されるエントリーモデルです。

第1弾は「570S」と「540C」の二本立て。

どちらもクーペで、スパイダーモデルは出たとしても2年後位だろうとのことです。


スペックを紹介します。

全長4530mm×全幅2095mm(サイドミラー含)×全高1202mmで、車重は1313kg。

フェラーリ・488GTBよりも50kg以上軽いそうです。

カーボンファイバーシャシーが効いています。

どちらもV8 3.8Lツインターボで、570Sが570ps/61.2kgm、540Cが540ps/55.0kgmを発揮。

トランスミッションは7速DCT。

0-100km/h加速は、570Sが3.2秒、540Cが3.5秒。

燃費はどちらも9.0km/L。


車両本体価格は、570Sが2556万円、540Cが2188万円。

650Sが3160万円ですので、540Cなら1000万円近く安いことになります。

一般的な乗り出し価格は、570Sが2800万円~3000万円、540Cが2400万円~2500万円だそうです。

車両リフト・パークセンサー・リアビューカメラなどがセットになった70万円弱のセキュリティーパックは付ける人が大半とのこと。

それ以外は本当に好き好きだそうですので、540Cで2300万円半ばの乗り出しも可能ですね。

しかも1.9%の低金利だそうです。


570Sと540Cは、エンジン出力以外にも多少の違いがあります。

フロントリップやディフューザーの質感が異なります。













標準ホイールはどちらもフロントが19インチ、リアが20インチですが、デザインが違いますね。

カーボンセラミックブレーキは、570Sは標準ですが、540Cは124万円のオプションです。

内装に関してはどのような素材と色を選んだかによると思われます。





また足回りは540Cの方がより街乗りに適したものになるだろうとのことです。


570Sから生産開始なので、今注文して納期は570Sで来年7月ぐらい、540Cが秋頃だそうです。

左ハンドルの引き合いが多いですが、右ハンドルでも納期は変わらないとのことでした。

なんと570Sの試乗車が12月に準備されるそうです。

う~ん、乗ってみたい!


ちなみに展示してあった650S スパイダーが痺れるほどカッコ良かったです。

ブログ一覧 | クルマあれこれ | クルマ
Posted at 2015/11/17 23:13:56

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この記事へのコメント

2015年11月17日 23:24
こんばんは。

また凄い車ですね(笑)マクラーレンって試乗車があるんですね‼︎

是非、試乗しましたらインプレをお願いします(^ ^)
どう転んでも乗る機会はありませんので。
コメントへの返答
2015年11月18日 6:19
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

マクラーレンはMP4-12Cと650Sのそれぞれクーペとスパイダー、右ハンドルと左ハンドルに乗らせていただいたことがあります。

徹底した軽量化がされていて、味気ない内装も合理性の極みと好意的に解釈できます(*^_^*)

意外なほど乗り心地は良く、踏めばとんでもない加速。

英国車なのに右ハンドルの運転環境は今一つです。

簡単ですが過去に乗ったマクラーレンの感想です。

570Sに試乗しましたら、試乗記を書きます。

友人はカリフォルニアTよりも540Cの方が良いと言っています(^_^;)
2015年11月18日 12:03
ここはもう650Sスパイダーで決まりでしょう(笑)

と、それは半分冗談だとしても2年後見込みのスパイダーあたりいかがでしょう?(^_^;)


ラグジュアリー化が進むスポーツカーにあって、
性能重視なイメージがあるのがマクラーレンだと思うんです。

そういった意味で非常に好感を持っています。

とても買えませんが(;´∀`)

試乗インプレまたまた楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年11月18日 21:27
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

650Sスパイダー、本当にカッコ良いですよね!

マクラーレンはスパイダーでもクーペに対して全く剛性が劣らないのがウリですので、できれば屋根が開いた方が良いです。

あまり開放感はないですが。

540Cのスパイダーもおそらくクーペに対して250万円位は高くなりそうです(^_^;)


マクラーレンは純粋に速さを追求していますよね。

華はないですが、質実剛健な姿勢は良いですよね~。

実際に買った後のリセールがどうなのかがよく分からないので、ちょっと怖いですよね(+o+)

乗れば良いのは分かっているので、欲しくなりそうで乗るのが怖いです(笑)
2015年11月18日 13:29
今日、今からマクラーレン大阪が入っているビルにて会議が御座います。
ショールームを横目に見ながら、行ってきま~す!
コメントへの返答
2015年11月18日 21:30
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

マクラーレンが入っているビルで会議とはカッコ良いですね!

新しくて素敵なビルだと想像します。

私は大阪は土地勘がないですが、以前どなたかのブログで、近くにランボだのフェラーリだののディーラーがあると読んだ記憶があります。

そうだとするとそぞろ歩きもまた楽しそう!(^^)!

マクラーレン東京は徒歩圏内にアルピナやアストンがあって、ここも歩いているだけで楽しいです(*^_^*)
2015年11月18日 13:53
atsuhlyさん、こんにちは。

新しい2つのモデルが650SよりもP1を思わせるデザインであることに複雑な思いがあります。
ただ、逆にいえば、これだけ価格が開いていても、デザインの基本はほとんど変えずにアイデンティティを確立させようとしているところに敬意を表すべきなのかもしれませんね。
英国車メーカーらしい気質を感じるというか・・・

540Cですら乗り出しで2,500万円が見えてしまうのが辛い・・・
これだけの走行性能なら、いざという時に備えてカーボンブレーキにはしておきたいですよね。

570Sは一度見せてもらいましたが、650Sよりもドアが外側に開きます。
ドアはサイドシルごと開くので、650Sよりスマートに乗り降りしやすいところが大きな改良点でした。
コメントへの返答
2015年11月18日 21:37
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~、スポーツシリーズはスーパーシリーズよりもP1に近いですよね。

ちょうどディーラーを出る時に675が搬入されるのを見ましたが、マフラーが独特で存在感は凄かったです!

車に詳しくない人が見たら、マクラーレンはどれもスゴくて区別ができなさそう。

あのドアの開き方からしてただ者では無いですし(笑)

そう考えるとポルシェ911ターボなどよりもずっとスゴイ車感は上かなと思います。

女性ウケはしなさそうですが。


確かにカーボンブレーキは欲しいところですが、カーボンは鳴きもうるさいですよね。

また寒冷時の効きの悪さも気になりますし。

街乗り主体ならカーボンブレーキは要らないかなと。

しかしマクラーレンに乗りながら街乗り主体もどうなのかと。

難しいところです(笑)


ちょっとの間570Sがショールームにあったようですね。

ドアが外側に開くのですか。

座ったまま閉められますか?

私も早く実車が見たいです!(^^)!

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何シテル?   05/09 15:17
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