• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

ダイナースの改悪

ダイナースの改悪 ダイナースからシステム移行に関するお知らせが届きました。

3月5日から新システムになるそうです。

利用代金の締切日が20日から15日になったり、オンラインパスワードを再設定したりしなければならないそうですが、それは大した問題ではありません。

一番大きいのはポイント加算方法の変更です。

月間の利用金額の合計でポイントが貯まっていたのが、カード利用1件ごとの金額をもとにポイントが貯まるようになります。

1ヶ月で980円の買い物を5回したとすると、今までは平カードで49ポイント貯まったのが、これからは10円単位は切り捨てになるので9×5で45ポイントしか貯まらない。

アメックスのポイント加算方法と同じになります。

わずかなものとは言え、カード利用回数の多い人ほど損をする変更はいただけません。

マイルにしろクレカにしろ、たまには「改善」のニュースが聞きたいなあ。
ブログ一覧 | クレジットカード | 趣味
Posted at 2018/02/06 22:04:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

税金の支払いを少しでも節約
BLACK JACKさん

au WALLETポイントって?
ユタ.さん

楽天カードウーマン
★海月ちゃん★さん

ポイントが期限切れ?
anzu0519さん

カードを作った理由
神 楽さん

ガソリンの支払い方法
改・べんたろさん

この記事へのコメント

2018/02/07 07:29:25
おはようございます☆

カードの規約変更で「おぉー!!!」と喜んだ記憶が全然ない私であります(汗)

アメックスのプラチナも田舎住まいの当方では全然所有の意味無く、辞めました(笑)

楽天カードが1番なのかもなんて思う今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2018/02/08 22:15:03
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

本当にこのところカードの規約変更ってマイナスばかりですよね(^_^;)

ダイナースもシティバンクから三井住友トラストになって、イベントなども全然行われず、高い年会費を払って所有する意義が失われつつあります。

妻が楽天プレミアムカードを持っていましたが、あの年会費でプライオリティパスが付帯していて、コスパ良いですよね~。

私も以前に持っていたセゾンプラチナアメックスが、実質年会費10800円なのにサービスが充実していて良かったのではないかと考えるようになりました。
2018/02/08 17:13:36
これ!
私もこの悲報にガックリでした。
ブログupしよっかな~、
と思っていたのですがatsuhlyさんがupされているので、
便乗コメントさせていただきます。

おっしゃる通りこの切り捨て問題が最大の改悪ポイントですね。
下2桁は00~99まで100通りあります。
仮にその月の買い物が100回、下2桁が00~99までそれぞれ1回出現した場合をシミュレーションしてみました。
00~99の合計額は4,950円です。
という事は現システムで得られる98ポイントが、新システムで得られないことになります。
買い物回数は100回なので、1回あたり0.98ポイント、約1ポイントが切り捨てとなります。

私の場合毎月140~150回程度の買い物なので月150ポイント、
年間1,800ポイント削られることに。


他にも実は困ったことがありまして・・・

私、迷った挙句『なんでもリボ』を利用しています。
現行制度は日割りで手数料が計算されるので
20日締め翌10日払い(仮に20日間とした場合)
15% ÷ 365日 ×20日 = 0.82となり、
0.82円で1マイル購入できると考えるとお得だなぁ~、
という判断でした。

53,300円の手数料と引き換えに、ハワイ往復ビジネス特典航空(65,000マイル)がゲット出来るわけです。

それが新制度だとリボ手数料は日割でなく月割り。
15% ÷ 12月 = 1.25になってしまうので、
ハワイ往復特典航空券ゲットに81,250円必要になります。
まぁ、この額でもバイマイル費用だと思えば安いんですが、
27,950円も余計にかかるのは流石に重たいです。

年に一回夫婦2人分のハワイ往復を確保するだけなら通常の2倍ポイントで十分なのですが、
子どもたちのことを考えると3倍は魅力的なので悩みは尽きません。


と、非常にコメントが長くなって申し訳ありませんがもう一つ。

知らなかったのですが、これまでプロパープレミアムを所持していればANAプレミアムやBMWプレミアムへカード切り替えが可能だったのが、
昨年10月以降出来なくなったらしいです。

プロパープレミアム所持者がデスクへ電話してANAプレミアムに切り替えたい旨申し出ると
『招待制なので一般のANAダイナースに申し込んで頂き、インビテーションを待って下さい』
と言われるそうです。

そう言われて改めてANAダイナースプレミアム、SFCダイナースプレミアムのWEBページを覗いてみると“このカードに申し込む”ボタンが無くなってる。

う~~む、なんとも釈然としませんね。


わたるのわたるさんの『楽天カードが一番かも』に激しく頷いてしまいました(;´Д`)

長々と失礼しました。
(atsuhlyさんのブログ記事より長くなってしまいました)
コメントへの返答
2018/02/08 22:38:41
こんばんは(^^♪

様々な情報を盛り込んでくださったご返信、ありがとうございます!

このポイント加算方式の変更、何だかとてもセコイですよね(^_^;)

平カードでも他社のゴールド以上のステータスを謳うダイナースのくせに、このところミミッチイ変更が多く、何がプレミアムだよと毒づいてしまいます(笑)

poo吉さんは毎月のカード利用が140回~150回もあるのですか!?

私は毎年1月が最も使用回数と金額が多いのですが、今数えてみたら75回でした。

これでもかなり多くて把握が大変なのに、スゴイですね~。

私はおそらく月平均50回ぐらいだと思えますので、poo吉さんの計算式をお借りすると、年間600ポイントほど削られるということですね(>_<)

その分、年会費を安くしてもらいたい(笑)


私も昔、リボを使ってポイントをより貯めるのを考えたことがあったのですが、あれは締日に振込みか何かをしなければいけないような記事を読んで、手間がかかることを考えて止めました。

実際はどうなのでしょう??

53300円で65000マイルならお得ですね(^^)

ですが、これに関しても改悪していたのですね。

私は自分に関係なかったので素通りでしたが、変更には理由があったのですね。

81250円で65000マイルでもお得ですが、これはpoo吉さんの利用金額だからこうなるのでしょうか??

すみません、質問ばかりで。

リボはよく分かっていなくて(^_^;)


プロパーのプレミアムからANAやBMWのプレミアムに変更できなくなったのは知りませんでした。

私が変更できたのはタイミングが良かったのですね。

ポイントは移行できなかったので、その時のポイントを未だに年間8万ずつANAマイルに換えています。

実は先日デルタマイルに9万ほど換えようかと思いました。

パラオ直行便がまあまあのマイル数で出ていたからです。

結局、パラオは止めて他のリゾート地に行くことにしたので換えなかったのですが、換えなくて本当に良かったです。

その理由は私の今日のブログで明かされます(なんて言うほど大した理由ではありませんが…)。


何だか三井住友トラストになってから、本当にイベントとかキャンペーンとかが減りましたよね。

昔は結構楽しめたのに…。

私は家族マイル合算のことがあるのでANAカードは持っていたいので、ANAのノーマルカードを所有し、メインカードはSPGアメックスにしようかなとも考えています。

もしくはセゾンプラチナアメックスか。

ダイナース愛は結構ある方なので、文句を言いながらも貢ぎ続ける気もしますが(笑)
2018/02/09 14:10:44
atsuhlyさん、ご返答ありがとうございます♪
追加コメントを失礼致します(^o^;

ホントにダイナースプレミアム改悪には困ったものです。
ただしポイント加算につきまして2014年までの旧制度が、

・10,000円=1ポイント (1ポイントは100マイルに交換)
・年間利用100万円毎に100ポイントのボーナスマイル

この条件だった頃と比べれば新制度はまだ取りこぼしが少ないとも言えます。
とは言え旧制度から現制度への変更時に35,000円ほど年会費値上げがありましたので、
今回、ただただ改悪である事と直接比較は出来ませんが( TДT)


はい、お買い物回数はとっても多いです。
仕事で車を利用することから、コンビニの利用回数が多いのです。
仕事帰りにスーパーマーケットでお刺身の見切り品を買う機会も多いですし(笑)

年会費を下げるか、あるいはホテルステータス等のサービス拡充が欲しい所です。
せめてバースデープレゼントをザ・クラスのメンバーズセレクション並にして欲しいです。


リボは実際お得だと思います。
リボ活用には2種類の方法があるんです。

一つ目は私の方法で、『なんでもリボ』の上限設定を大きく取る方法。
私は200万円に設定していますが、この額を超えない額なら翌10日に口座から引き去られます。
振り込みの必要が無い代わりにリボ手数料が0.82%必要になります。

二つ目の方法は『なんでもリボ』の上限額を最小限に抑え、繰り上げ返済する方法。
例えば支払元金50万円までは2万が最小限額、
支払元金100万円までは4万円が最小限額になります。

その2万円とか4万円には0.82%手数料がかかります(164円とか328円で済む)が、
請求額が確定する翌日に振込をすると限度額超過分にはリボ手数料がかかりません。
(やったことが無いのでわからないのですが、もしかしたら1日分?だとしたら0.04%)

この2番めの方法は制度上の穴を突くカタチなので、私は好きになれません。
それなりの対価を支払わないとお天道さまに合わせる顔がないです(^O^;)


私が以前ANA提携からプロパーへ切り替えた時はポイントをそのまま移行出来たんですよね~
でもその後(2016年)にANA提携へ戻そうとした時は移行が出来なくなり・・・
段々と厳しくなってきています。

私も結局“愛”なんですよね~
惚れた弱みでしょうか(笑)
コメントへの返答
2018/02/10 21:50:40
こんばんは(^^♪

ご丁寧な追加情報、誠にありがとうございます!(^^)!

確かに昔は100万円単位でのボーナスポイント付与でしたよね。

年間の利用金額を計算しながら、足りないようであればキャンセル可能なホテルなどを予約して調整するのですよね。

昔のポイントプログラムのままならそもそもダイナースプレミアムをここまで使っていたのかとの疑問も生じます。

何かタバコの値上げのように、小出しに改悪をして来るのが困り物です(笑)

一気に来れば呆れて解約できるのに。

そういう意味では上手い戦略です(^_^;)


私もコンビニでもカードを使いますが、仕事日はあまり買い物をしないのです。

食事もカードが使えないお店が多くて。

昼食にスーパーの刺身を買う時はカードですが(笑)


あのバースデープレゼント、笑っちゃいますよね。

メモ帳だった時はくれない方がマシだとまで思いました。

ザクラス、他の方のブログなどを見ると良いものをくれますよね。

突撃しても返り討ちに遭いそうなので、インビを待つしかないですが、今更そんな面倒臭いことしたくないです(笑)


リボには2種類あるのですね!

そこからして分かっていませんでした。

私が情報を入れたのはpoo吉さんがおっしゃる二つ目のやり方です。

なんでもリボというのもあるのですね。

200万円まで設定できるのもちょっと驚き。

既にリボ払いとは言えない金額ですね(笑)

私もこのやり方を検討してみます。

どうも「リボ」という名称に恐怖感がありまして(-_-;)


カードの変更に関しては段々と厳しくなっているのですね。

もしBMWを買う時は現在の平ダイナースカードをBMWダイナースに変えようと思っていましたが、どうやらそれも難しいみたいですね。

まあ近頃のBMWで欲しい車種がないからいいか(笑)


いつも様々な情報をありがとうございます。

私が現在ANAプレミアムカードにカリフォルニアT購入分のポイントを貯められているのも、poo吉さんのお蔭です<(_ _)>
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「よみうりランドと料理教室 http://cvw.jp/b/1971282/41506561/
何シテル?   05/20 21:37
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

是非お声掛けください!

中々自分からはいけない性格なのです。
22 人のお友達がいます
新兵衛新兵衛 Coptic_LightCoptic_Light
ゴン太GTゴン太GT みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
たまさ。たまさ。 NlogNlog

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フェラーリ カリフォルニア フェラーリ カリフォルニア
右ハンドルです。 昔からF1でフェラーリが好きなこともあり、一度乗ってみたかった。 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.